吸水型サニタリーショーツの認知度、7割以上に。ベアジャパンが初めて「吸水型サニタリーショーツ市場調査」を実施。

超吸収型サニタリーショーツブランド「Bé-A〈ベア〉」を展開する株式会社Be-A Japan(東京都渋谷区、代表取締役:山本未奈子、髙橋くみ)は2021年8月、18歳〜49歳の女性2,032人を対象とした「吸水型サニタリーショーツ市場調査」を初めて実施いたしました。

  • 「使い捨て」の時代から変革期を迎えているサニタリー市場
ファッション業界は世界で第2位の汚染産業であり*¹、かつ、世界の使い捨てプラスチックによる海洋ごみの第5位はなんとサニタリー用品*²です。これまでタブー視されてきた生理用品の議論ですが、吸水型サニタリーショーツの登場を機に脱プラスチック、よりサステナブルな選択肢が浸透していくことが期待されています。

そんなESGやSDGsといった時代の価値観の後押しもあり、環境負荷改善の観点からも高い注目を集める「吸水型サニタリーショーツ」。ショーツ本体の吸収体が液体を吸水し、ショーツによっては穿き替える手間がなく、繰り返し洗って使え、プラスチックごみを出さないことから、近年注目が集まっています。

そこで今回は、株式会社Be-A Japanが株式会社ネオマーケティングに調査を委託し、初めてとなる吸水型サニタリーショーツ市場調査を実施いたしました。是非、報道等の一資料としてご活用ください。

 
  • 吸水型サニタリーショーツの認知度は7割以上と、広く浸透。一方、普段から使用している人は未だ少数にとどまり、今後の拡大に期待。

  • 吸水型サニタリーショーツの認知率は約7割に
吸水型サニタリーショーツについての認知度については、18歳〜49歳の生理がある女性1,789人中、「よく知っている」が14.1%(252人)、「なんとなく知っている」が61.4%(1,098人)という結果になりました。女性の多くに、じわりと吸水型サニタリーショーツの認知が広がっている一方、深く理解している層は2割未満という実態が明らかになりました。
 
  • 吸水型サニタリーショーツの購入や使用は「様子見」が多い
吸水型サニタリーショーツの実際の購入経験については、18歳〜49歳の生理がある女性1,789人中、5.4%(97人)が「購入したことがある」と答えました。実際の購入はまだまだ様子見の方が多い実情になっているようです。
また、吸水型サニタリーショーツの使用状況も質問したところ、同じく1,789人中、3.2%が「サニタリー期間のたびに使っている」と答えました。購入者(4.8%)の中では6割以上に達し、一度使うと継続して使う、習慣化しやすいアイテムであると言えそうです。
 
  • 吸水型サニタリーショーツの認知および購入経路


吸水型サニタリーショーツの認知者1,050人を対象に質問した吸水型サニタリーショーツの認知経路については、「店頭で見かけて(百貨店以外)」がトップの25.3%になりました。D2Cブランドも多くある中、量販店やスーパーマーケットなどの「売り場」で吸水型サニタリーショーツの存在を知る方が多いと言えそうです。


*1 国連貿易開発会議レポート、2019年

https://www.unic.or.jp/news_press/features_backgrounders/32952/
*2 欧州委員会レポート、2018年
https://www.europarl.europa.eu/news/en/headlines/society/20181005STO15110/plastic-in-the-ocean-the-facts-effects-and-new-eu-rules

<調査概要>
調査方法:株式会社ネオマーケティングが運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート方式で実施
調査対象:全国の18歳〜49歳の女性2,032名を対象に実施
2021年8月24日〜8月26日の3日間

<引用・転載時のクレジット表記のお願い>
本リリースの引用・転載時は、必ずクレジットを明記していただきますようお願い申し上げます。
<例>「吸水ショーツを展開するベアジャパンが実施した調査結果によると……」




<弊社概要>
株式会社Be-A Japan
本社:東京都渋谷区神宮前5丁目1番7号
代表取締役CEO:山本未奈子
代表取締役COO:髙橋くみ
公式ホームページ :www.withbe-a.com
お客様窓口:0120-679-279
取り扱い店舗一覧 : https://withbe-a.com/pages/dealers

 

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