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株式会社Utakata
会社概要

【調査結果】TikTokは採用に効果的!就活生ユーザーの48%は動画きっかけで企業に興味を持ったことが「ある」と回答

株式会社Utakata

ショート動画SNSの運用やインフルエンサーキャスティングを行う株式会社Utakata(https://utakata.co.jp/)は、就活生のTikTokユーザーの男女95名を対象に、「就活生がTikTokで企業に興味を持つか」に関する調査を実施いたしましたのでお知らせいたします。


  • 調査概要

調査期間:2024年4月15日〜2024年4月29日

調査方法:インターネット調査

回答者数:95名


※本アンケート結果、画像を引用する場合はサイトURL( https://utakata.co.jp/ ) を出典元として必ずご記載お願いします。 (nofollow属性不可) 


  • 就活生TikTokユーザーの79%が企業の動画を見たことが「ある」

 「TikTokで企業の動画を見たことがありますか。」と質問したところ、「ある」が79.0%、「ない」が21.1%という回答となりました。



  • 就活生TikTokユーザーの48%が動画きっかけで企業に興味を持ったことが「ある」

「TikTokの動画がきっかけで企業に興味を持ったことがありますか?」と質問したところ、「ある」が48.3%、「ない」が51.6%という回答となりました。



  • 動画きっかけで企業に興味を持ったユーザーで多い理由は「実際に働いている人の雰囲気を知ることができたから」

「『動画きっかけで企業に興味を持ったことがある』と答えた方は企業に興味を持った理由を教えてください。」と質問したところ、「実際に働いている人の雰囲気を知ることができたから」が26票、「企業の事業内容を知ることができたから」が19票、「働き方のイメージを知ることができたから」「動画が面白かったから」が11票、「給与や待遇などの採用情報を知ることができたから」が9票という回答となりました。



  • 就活生TikTokユーザーの42%が企業に興味を持った後エントリーしたことが「ある」

 「企業に興味を持ったあと実際にエントリーをしたことがありますか?」と質問したところ、「ある」が41.3%、「ない」が58.7%という回答となり、TikTokは採用に効果的ということがわかりました。



  • 【総括】TikTokユーザーの就活生の多くは実際の業務風景が知りたい!職場の雰囲気が動画でわかるTikTokは採用に効果的

今回の調査で就活生TikTokユーザーの半数以上は動画がきっかけで企業に興味を持ち、ユーザーの半数は企業に興味を持った後エントリーしたことが「ある」ことからTikTokは採用に効果的ということがわかりました。興味を持った理由で一番多いのは「実際に働いている人の雰囲気を知ることができたから」だったことから、職場の雰囲気や業務内容が見えることが就活においての安心に繋がるようです。


※本アンケート結果、画像を引用する場合はサイトURL( https://utakata.co.jp/ ) を出典元として必ずご記載お願いします。 (nofollow属性不可) 


 ■株式会社Utakataについて

 当社は、様々なマーケティング分野で活躍する精鋭が一同に参画した、ショート動画SNS特化のマーケティング会社です。定量・定性面どちらからもバランスよくアプローチします。

泡沫のように一瞬で出来ては消えるトレンドを都度抑え、常に時代に順応したマーケティング支援を実施します。 ショート動画SNSの運用やインフルエンサーのキャスティングでお困りの企業様はぜひ弊社にご相談ください。


会社HP:( https://utakata.co.jp/ )

メディア:( https://utakata.co.jp/media/ )

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種類
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URL
https://utakata.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都豊島区東池袋1-18-1 Hareza Tower 20F
電話番号
-
代表者名
甲藤 碧
上場
未上場
資本金
-
設立
2022年06月
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