【独自調査】店舗オーナー100人実態調査:79%が口コミ依頼に心理的負担。その背景にあるジレンマとは?
店舗オーナー100人の声から見えた「口コミ依頼のリアル」——重要性は痛感、でも“お願い”ができない理由とは?
店舗集客における口コミの重要性が高まる一方、多くの店舗オーナーが顧客への依頼に大きな負担を感じている実態が、100名へのアンケート調査で明らかになりました。本レポートでは、調査で明らかになったオーナーの「本音」を詳細にお伝えします。
調査概要
調査対象: 全国の店舗オーナー
サンプル数: 100人
調査方法: インターネットアンケート
回答者の属性
性別: 男性 (58%)、女性 (42%)
年齢: 35~44歳 (32%)、45~54歳 (31%) が全体の6割以上を占める。
業種: 飲食 (38%)、小売 (29%)、その他 (19%)、美容・サロン (4%)、医療・クリニック (4%)。
従業員数: 11人以上 (49%) が約半数を占め、次いで4~10人 (27%)、1~3人 (5%)。
調査結果
「来店客に口コミをお願いすることを面倒に感じますか?」という質問に対し、
「とても面倒に感じる」(35%)
「まあ面倒に感じる」(44%) を合わせ、
79%ものオーナーが面倒だと感じていることが判明しました。

とても面倒に感じる: 35%
まあ面倒に感じる: 44%
あまり面倒に感じない: 11%
全く面倒に感じない: 10%
面倒だと感じる理由(複数回答)について尋ねたところ、
「お客様が嫌がりそう」が78票で断トツの1位となりました。
オーナーが顧客の心情を深く気遣っている様子がうかがえます。

お客様が嫌がりそう: 78票
声をかけるタイミングが難しい: 32票
忙しくて時間がない: 20票
投稿手順が複雑で説明が難しい: 15票

自由記述では、
「良い評価を暗に要求しているようで気が引ける」
「無理にお願いして低評価をつけられるのが怖い」
「やらせだと思われたくない」といった、
顧客との関係性や店舗評価への悪影響を懸念する声が多数寄せられました。
オーナー自身が消費者として店舗を選ぶ際には、
81%が「Googleの評価を参考にする」と回答しており、
口コミの重要性を強く認識していることがわかります。

店舗を選ぶ際の評価のボーダーラインについては、
「★3.4未満」だと来店をためらうという回答が33%で最も多く、
次いで「★2.9未満」(23%)、「★3.8未満」(18%) と続きました。
オーナー自身がシビアな目で評価を判断基準にしていることが示されています。
消費者として店舗を利用した後、口コミを投稿するかという質問には、
「めったにしない」(37%)
「全くしない」(45%) を合わせて
82%にのぼり、オーナー自身は口コミ投稿に消極的であることがわかりました。
その理由としては、
「文章を考えるのが大変」(37票)、
「何も得にならない」(32票) が上位を占めています。

口コミ投稿のきっかけについては、
「割引クーポン」が50票と、全体の半数を占め、圧倒的なトップとなりました。
インセンティブがいかに強力な動機付けとなるかを示しています。
割引クーポン: 50票
抽選・ポイント: 13票
店員の声かけ: 8票
簡単便利な投稿: 5票
結論
今回の調査から、店舗オーナーは消費者として口コミを重要視する一方で、
事業者としては顧客への依頼に強い心理的ハードルを感じているという、
明確なジレンマを抱えていることが明らかになりました。

特に「お客様に嫌な思いをさせたくない」という配慮が、
積極的な依頼を妨げる最大の要因となっています。
この結果は、店舗側が心理的負担なく、
かつ顧客が自然な形で協力したくなるような、
新しい口コミ促進の仕組みやアプローチが求められていることを強く示唆しています。
「お願いする」気まずさを、テクノロジーで解決しませんか?
「お客様に嫌がられるかも…」今回の調査で79%のオーナーが感じていた、
この心理的負担。

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