プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

WAQ株式会社
会社概要

【ミレニアル世代が2023年取り組みたいアウトドアは?】第2位「BBQ」、気になる第1位はキャンプ

〜キャンプの魅力として、「焚き火を楽しみたい」、「日常のありがたみを感じたい」などの声〜

WAQ株式会社

WAQ株式会社(本社:大阪府大阪市 代表取締役 佐伯 成都、https://waq-online.com/)は、2023年に取り組みたいアウトドアがある、ミレニアル世代(27歳〜42歳)111名に、2023年取り組みたいアウトドアに関する実態調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。
  • 調査サマリー

  • 調査概要
調査概要:2023年取り組みたいアウトドアに関する実態調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2022年11月10日〜同年11月10日
有効回答:2023年に取り組みたいアウトドアがある、ミレニアル世代(27歳〜42歳)111名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。

≪利用条件≫
1 情報の出典元として「WAQ(ワック)アウトドア-公式オンラインストアWAQ株式会社」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://waq-online.com/
  • アウトドアに興味を持った時期、ミレニアル世代の約半数が「半年以内」と回答
「Q1.あなたが、アウトドアに興味を持ったのはいつ頃ですか。」(n=111)と質問したところ、「4~6ヶ月前」が21.6%、「2~3ヶ月前」が21.6%という回答となりました。
 

・1ヶ月前:2.8%
・2~3ヶ月前:21.6%
・4~6ヶ月前:21.6%
・7~9ヶ月前:9.9%
・10~11ヶ月前:4.5%
・1年前:9.0%
・2年前:13.5%
・3年以上前:13.5%
・分からない/答えられない:3.6%
  • アウトドアに興味を持ったきっかけ、4割以上が「友人・知人に勧められた」や「環境の変化が欲しかった」と回答
 「Q2.あなたが、アウトドアに興味を持ったきっかけを教えてください。(複数回答)」(n=111)と質問したところ、「友人・知人に勧められたから」が45.0%、「環境の変化が欲しかったから」が41.4%、「YouTubeやSNSで動画や写真を見て興味を持ったから」が36.0%という回答となりました。


・友人・知人に勧められたから:45.0%
・環境の変化が欲しかったから:41.4%
・YouTubeやSNSで動画や写真を見て興味を持ったから:36.0%
・テレビや雑誌で紹介されていたから:32.4%
・コロナ禍がきっかけでブームになっているから:21.6%
・その他:1.8%
 ー42歳:子供の頃親とキャンプ行ってたから
・特にない:1.8%
・分からない/答えられない:0.9%
  • アウトドアへの興味理由、約半数から「開放感やスリルを感じたい」や「非日常を楽しみたい」との声
 「Q3.あなたが、アウトドアに取り組んでみたい理由を教えてください。(複数回答)」(n=111)と質問したところ、「開放感やスリルを感じたいから」が45.9%、「非日常を楽しみたいから」が45.0%、「感動的な風景や自然を味わいたいから」が41.4%、「日々のストレスを発散したいから」が41.4%という回答となりました。


・開放感やスリルを感じたいから:45.9%
・非日常を楽しみたいから:45.0%
・感動的な風景や自然を味わいたいから:41.4%
・日々のストレスを発散したいから:41.4%
・コロナ禍でも楽しめる娯楽だから:32.4%
・趣味で繋がる仲間を作りたいから:14.4%
・大切な人と特別な時間を過ごしたいから:13.5%
・その他:3.6%
・特にない:0.0%
・分からない/答えられない:0.0%
  • 2023年に取り組みたいアウトドア、第1位「キャンプ」、第2位「BBQ」
 「Q4.あなたが、2023年に取り組みたいアウトドアを教えてください。(複数回答)」(n=111)と質問したところ、「キャンプ」が48.6%、「BBQ」が45.0%、「グランピング」が42.3%という回答となりました。


・キャンプ:48.6%
・BBQ:45.0%
・グランピング:42.3%
・登山:38.7%
・川釣り:27.9%
・サイクリング:24.3%
・海釣り:18.9%
・山菜狩り:17.1%
・サーフィン:11.7%
・その他:0.9%
・特にない:0.0%
・分からない/答えられない:0.0%
  • 今話題の「ソロキャンプ」に取り組みたい声や、「テントサウナ」に興味を示す人も
 Q4で「特にない」「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q5.Q4で回答した以外に、2023年に取り組みたいアウトドアがあれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=111)と質問したところ、「ソロキャンプ」や「テントサウナ」など65の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>
・37歳:ソロキャンプ。
・30歳:テントサウナ。
・39歳:チェアリング。
・39歳:ラフティング。
・28歳:バーベキューをしながら、炭作りをやってみたい。
・31歳:渓流釣り。
・38歳:ヒスイ海岸でヒスイ拾い。
・32歳:車中泊。
  • キャンプに取り組みたい理由、「大自然の中で食事が楽しめるから」や「何にも縛られない自分だけの空間を創れるから」など
Q4で「キャンプ」と回答した方に、「Q6.キャンプに取り組みたい理由を教えてください。(複数回答)」(n=54)と質問したところ、「大自然の中で食事が楽しめるから」が66.7%、「何にも縛られない自分だけの空間を創れるから」が57.4%、「日常のありがたみが感じられそうだから」が42.6%、「焚き火を囲んで家族や友人と談笑したいから」が42.6%という回答となりました。


・大自然の中で食事が楽しめるから:66.7%
・何にも縛られない自分だけの空間を創れるから:57.4%
・日常のありがたみが感じられそうだから:42.6%
・焚き火を囲んで家族や友人と談笑したいから:42.6%
・料理が上達しそうだから:33.3%
・自然の中に身を置き、自分を見つめ直したいから:22.2%
・その他:1.9%
 ー30歳:自然と触れ合うことができる
・特にない:0.0%
・分からない/答えられない:0.0%
  • 他にも「子供の思い出になりそうだから」や「自然を見てゆっくり星空を見たい」などの声も
 Q6で「特にない」「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q7.Q6で回答した以外に、キャンプに取り組みたいと思う理由があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=54)と質問したところ、「子供の思い出になりそうだから」や「自然を見てゆっくりしたい、星空を見たい」など31の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>
・42歳:子供の思い出になりそうだから。
・32歳:自然を見てゆっくりしたい、星空を見たい。
・33歳:単純に好き。
・33歳:自然に浸しみを感じ、屋内ではできない感動をキャンプで楽しみたい。
・31歳:家族と非日常を味わいたい。
・31歳:ロマンを感じるから。
・39歳:自然の中で暮らしたいから。
・37歳:外で食べるご飯がおいしいから。
  • キャンプに取り組みたい季節、「秋」が29.6%で最多
 Q4で「キャンプ」と回答した方に、「Q8.キャンプに取り組みたいと考えている時期を教えてください。最もあてはまるものをお選びください。」(n=54)と質問したところ、「秋」が29.6%、「夏」が27.8%という回答となりました。



・春:24.1%
・夏:27.8%
・秋:29.6%
・冬:14.8%
・特にない:3.7%
・分からない/答えられない:0.0%
  • キャンプへの不安要素、「虫が苦手・怖い」や「準備や片付けが面倒」などが上位に
 Q4で「キャンプ」と回答した方に、「Q9.キャンプに取り組むにあたり、不安・ハードルに感じていることを教えてください。(複数回答)」(n=54)と質問したところ、「虫が苦手・怖い」が55.6%、「準備や片付けが面倒くさい」が50.0%、「費用がかかりそう」が40.7%という回答となりました。
 


・虫が苦手・怖い:55.6%
・準備や片付けが面倒くさい:50.0%
・費用がかかりそう:40.7%
・慣れない環境の中で寝付けるか不安:35.2%
・服装や持ち物がわからない:25.9%
・家族や子どもに楽しんでもらえるか不安:20.4%
・その他:1.9%
 ー32歳:花粉症
・特にない:1.9%
・分からない/答えられない:0.0%
  • まとめ
 今回は、2023年に取り組みたいアウトドアがある、ミレニアル世代(27歳〜42歳)111名に、2023年取り組みたいアウトドアに関する実態調査を実施しました。

 ミレニアル世代がアウトドアに興味を持ったきっかけとして、「友人・知人に勧められた」や「環境の変化が欲しかった」との声が多数挙がりました。また、今年はコロナ禍が落ち着きを見せ、外出機会が増えた人も多いようですが、来たる2023年に取り組みたいアウトドアを伺うと、第2位が「BBQ」、第1位が「キャンプ」の結果となりました。人気の高いキャンプですが、キャンプに取り組みたい理由については、「大自然の中で食事が楽しめるから」や「何にも縛られない自分だけの空間を創れるから」などの声が挙がり、最近話題の「ソロキャンプ」に興味を示す人も多いことが分かりました。

 キャンプの魅力として、キャンプ道具を揃えること自体を楽しむ人も多く、YouTubeなどの動画コンテンツなどでキャンプ道具を調べる人も増えているのではないでしょうか。今回は、キャンプへの不安要素として、「慣れない環境の中で寝付けるか不安」との声も一定数挙がっており、来年のキャンプに向けて寝具を調べている人もいるかもしれません。非日常を体験するキャンプではありますが、キャンプデビューしたてだからこそ、大自然の中で気持ちよく寝ることができるアイテムがあれば、キャンプへの愛がより深まるきっかけになりそうです。
  • 2023年キャンプを始めるなら!使い勝手抜群のWAQのテントでシーンにあわせた快適な空間を。


日々の喧騒の中から離れ、自分だけの時間を存分に楽しむソロキャンプや、
家族との大切な時間を過ごすファミリーキャンプまで。
十人十色のキャンプスタイルに寄り添い、
あなただけのワクワクするキャンプライフをお手伝いします。

使い勝手抜群 WAQのテント・タープ特集 https://waq-online.com/pages/tent_tarp
  • 2023年キャンプを始めるなら!WAQのキャンプマットで睡眠を快適に。


「なかなか寝付けず、翌日のレジャーを楽しめなかった・・・」「地面がぼこぼこしてぐっすり眠れなかった・・・」
キャンプでよくあるこんなお悩みを解決するのは、キャンプマット。
目的、使用者に合わせた適切なマット選びが大切です。

WAQキャンプマットシリーズ https://waq-online.com/pages/mat
 
  • WAQ(ワック)アウトドア-公式オンラインストア
『アウトドアを通じて人生にワクワクを。』をコンセプトに、
WAQはどなたでも使いやすい・持っているとついついキャンプに出かけたくなる製品を提供しています。
Alpha T/C SOLO DX ソロ〜デュオ用 ティピテント:https://waq-online.com/products/alpha-t-c-solo-dx 
Alpha TC/FT(WAQファミリーテント):https://waq-online.com/products/waq-tcft1
HEXATARP TC M/L(WAQヘキサタープ):https://waq-online.com/products/waq-httc1


 
  • 会社概要


会社名 :WAQ株式会社
設立 :2017年2月23日
代表取締役:佐伯成都
所在地 :大阪市東淀川区東中島1-6-14 新大阪第二日大ビル 908号室
事業内容 :アウトドア用品のネット販売
アウトドア用品の卸、小売販売
アウトドア用品のレンタル事業

URL :https://waq-online.com/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
アウトドア・登山EC・通販
関連リンク
https://prtimes.jp/main/action.php?run=html&page=releasedetail&company_id=28853&release_id=28&owner=1
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

WAQ株式会社

6フォロワー

RSS
URL
https://waq-online.com/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
大阪府大阪市東淀川区東中島1-6-14 新大阪第二日大ビル1007号室
電話番号
06-6195-8288
代表者名
佐伯 成都
上場
未上場
資本金
900万円
設立
2017年02月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード