株式会社AppBrew、ASOツール「AppTweak」を活用し広告とASO対策の連携でユーザー獲得を最大化!
ASO (アプリストア最適化) を通じてCPIを改善し、データに基づいた迅速かつ効果的なASO戦略を実現。
アプリストア特化型マーケティングプラットフォームを提供するAppTweak Japan合同会社 (本社: ブリュッセル、ベルギー、代表: Olivier Verdin、以下「AppTweak」) は、コスメ・美容プラットフォームサービス「LIPS」を運営する株式会社AppBrew (本社: 東京都文教区、代表取締役社長: 深澤 雄太、以下「AppBrew」) にAppTweakのASO Intelligenceを導入いただきました。
累計ダウンロード数1,200万を超える美容プラットフォーム「LIPS」を提供する株式会社AppBrew。同社のプロダクト部マーケティングユニット マネージャーである一ノ瀬氏に、AppTweak導入の背景やその後の効果についてお話いただきました。
「AppTweak」導入についてのインタービュー記事もあわせてご覧ください。
▼ 株式会社AppBrew インタービュー記事:
https://www.apptweak.com/ja/case-studies/lips
・導入に至ったきっかけ、決め手
【課題】
AppBrewでは、「LIPS」の新規ユーザー獲得において、広告配信を主な手段として利用してきたが、次第に広告配信によるユーザー獲得の効果が鈍化し、Cost Per Install(CPI)の上昇が課題となっていた。
このため、広告宣伝費を抑えつつ、効率的にユーザーを獲得する方法を模索し、ASO対策に注力することを決定した。
【導入の決め手】
AppBrewで複数のASOツールを比較検討した結果、ASO改善のしやすさと価格のバランスが優れている点が、AppTweakを選定した主な理由である。
「LIPS」に最適なキーワード選定が求められており、他社ツールと比較してもAppTweakのキーワード提案機能が特に充実していることが決め手となった。
また、アプリのランキングやダウンロード数を他社と比較しながら、「LIPS」のASO施策に最適な機能が備わっていることも重要な要素である。
・AppTweakの活用方法
【主な活用方法】
一ノ瀬氏は、AppTweakを主にアプリのパフォーマンス分析とキーワード調査の2つの領域で活用している。
パフォーマンス分析では、ベンチマークとしているアプリと自社アプリのランキングやダウンロード数の推移を比較し、広告効果に変動があった際に外部要因かどうかを判断するための材料としている。
キーワード調査においては、キーワードごとのインストールボリュームやリーチ数を確認し、適切なキーワードを追加している。特に、ボリュームが期待できるものの順位が低いキーワードや、過去に上位だったにもかかわらず現在順位が下がってしまったキーワードを説明文に追加するなど、柔軟に対応している。
【クリエイティブの最適化の実施方法】
クリエイティブの最適化ににおいては、まずはストア内の順位が高いアプリやベンチマークアプリのデータを収集・分析し、そのデータを基に仮説を立て、iOSではCustom Product Pages(CPP)を活用したABテストを実施し、AndroidではGoogle Play Consoleのテスト機能を用いて仮説検証を行っている。
例えば、3枚のスクリーンショットが1つの絵になるようなトレンドに基づいてABテストを行った結果、Tap Through Rate(TTR)が3%改善し、CPIも向上した。
現在では、この結果を受け、デフォルトのスクリーンショットとして採用している。
・導入後の効果
【AppTweakを活用したASO対策の成果】
一ノ瀬氏は、AppTweakの導入により、これまで勘に頼っていたキーワード選定や追加が、定量的なデータに基づいて判断できるようになったと語っている。これによりASO施策の効果が高まっただけでなく、工数の削減にも大きく貢献している。データに基づく意思決定が可能になったことで、より効率的かつ効果的なASO対策が実現されている。
【一ノ瀬氏が語るASOの魅力】
ASOは時に後回しにされがちだが、ユーザー獲得を最大化するためには欠かせない要素であると一ノ瀬氏は語る。
例えば、広告を運用していても、アプリストアでの評価が低い場合や検索結果で上位に表示されなければ、広告の効果が十分に発揮されず、コンバージョン率が低下し、せっかく興味を持ったユーザーが離脱してしまう可能性がある。
そのため、ASOと広告を一体化して戦略的に連携させることで、より大きな成果が得られる点に大きな魅力を感じている。
【今後ASOにおいて力を入れていきたいこと】
これまで累計1,200万ダウンロードを達成し、「LIPS」が多くのユーザーに支持されてきましたが、今後は新規ユーザーの獲得だけでなく、既存ユーザーがより長くアプリを利用してくれる状況を作り出すことが重要であると述べている。
ASOの取り組みでは、新規ユーザーのコンバージョン率向上に加え、リテンションユーザーへのアプローチにも力を入れ、アプリの継続利用を促進していく方針だ。
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◼︎ AppBrewについて
株式会社AppBrewは、「ユーザーに求められるものを再現性をもって作る」をミッションとし、コスメ・美容のプラットフォームサービス『LIPS』を中心に様々な事業を展開しています。
【会社HPURL】 https://appbrew.io/
【サービスURL】「LIPS」https://lipscosme.com/
◼︎ AppTweakについて
AppTweak (アップトウィーク) は、モバイル業界におけるリーダー企業のASO (アプリストア最適化) やASA (Apple Search Ads) の効果を最大化させるAI搭載のアプリストア特化型マーケティングプラットフォームです。
ASO Intelligence、Search Ads Manager、App Store Review ManagementやMarket Intelligenceなど、多岐にわたるソリューションを提供し、業界で最も包括的なプラットフォームとしての地位を確立しています。当社は、豊富なツールやデータ、コンサルティングサービスを通じてアプリマーケターが情報に基づいた意思決定を行い、競合他社との差別化を図れるよう支援します。
URL: https://www.apptweak.com/ja
<本件についてのお問い合わせ先>
AppTweak Japan合同会社
【お問い合わせ窓口】https://www.apptweak.com/ja/contact
【公式WEBサイト】https://www.apptweak.com/ja
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