【自販機利用調査】職業によって購入頻度の違いが判明!(後編)
自動販売機の販売&運用支援「KAKUDAI」サービス(https://kakudai-series.jp/)を提供する、株式会社ダイレクト・ホールディングスは、直近1年以内に自動販売機の利用をしたことがある全国の20代〜60代男女11,041名に自動販売機についての調査を実施しました。
職業によっての購入頻度の違いは?(後編)
自動販売機の利用頻度を職業別に集計いたしました。
自営業で『ほぼ毎日』利用すると回答した方は7.0%、『週に3回以上(12.9%)』『週に1回程度(21.3%)』と、全体の約4割は週に1回以上利用していることが分かりました。
自由業・フリーランスで『ほぼ毎日』利用すると回答した方は7.1%、『週に3回以上(11.4%)』『週に1回程度(20.1%)』と、全体の約4は週に1回以上利用していることが分かりました。
自営業の結果と近い数値となりました。
専業主婦(主夫)で『ほぼ毎日』利用すると回答した方はわずか1.0%、『週に3回以上(2.2%)』『週に1回程度(9.4%)』と、週に1回以上利用している専業主婦(主夫)の割合はわずか1割ほどということが分かりました。
また、『月に1回以下』の方の割合も50.7%と過半数を超え、今回調査をした中では一番利用頻度が低い層といえるでしょう。
パート・アルバイトで『ほぼ毎日』利用すると回答した方は5.0%、『週に3回以上(8.0%)』『週に1回程度(14.6%)』と、週に1回以上利用しているパート・アルバイトの割合は約3人に1人という結果になりました。
学生で『ほぼ毎日』利用すると回答した方は5.2%、『週に3回以上(13.6%)』『週に1回程度(19.2%)』と、週に1回以上利用している学生の割合は約4割に留まりました。
【まとめ】専業主婦(主夫)の自動販売機の利用頻度は極めて低い
専業主婦(主夫)の方は、全体の中でも極端に自動販売機の利用頻度が低いことが分かりました。
自動販売機での購入は、「いつでも」「その場で」手に入る便利さがある反面、日常生活用品や、飲料、食品も安売りをしているところは多くありません。
普段から家計のやりくりをしている専業主婦(主夫)にとっては、スーパーやディスカウントストアでの購入をされる方が多いと想定されます。
今回の調査の概要、年代別、性別別やそのほかの自動販売機に関する調査データはお問合せください。
問合せ先:https://kakudai-series.jp/contact/?pagetype=inquiry
自動販売機の販売&運用支援サービス「KAKUDAI」とは
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株式会社ダイレクト・ホールディングスとは
私たちダイレクト・ホールディングスは、社会に新しい基準を創出します。ビジネス・デザイン事業はクライアントの事業変革、新規事業を商品開発からマーケティング支援までトータルでサポートします。イノベーション事業は新しい社会、市場と共鳴するビジネスモデル、サービスを自由な発想で生み出し続けます。
【会社概要】
・会社名:株式会社ダイレクト・ホールディングス
・所在地:東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー39F
・代表取締役:大久保悠祐
・設立:2011年8月
・事業内容:広告代理店
【ビジネス・デザイン事業】
ブランド・クリエイティブ開発事業 / オフライン・メディア事業 / デジタル・マーケティング事業 / SNSマーケティング事業 / PRイベント・キャスティング事業 / アライアンス・メディア事業 / D2Cコンサルティング事業 / 商品開発事業 / CRM・コンタクトセンター / 映像制作事業
【イノベーション事業】
メディカル・コンサルティング事業 / 地域活性事業 / 自動販売機の運用支援サービスKAKUDAI事業 / システム開発事業
・会社URL:https://direct-holdings.co.jp/
・KAKUDAI URL:https://kakudai-series.jp/
今回実施をした調査概要
【調査期間】2023年4月21日〜2023年4月24日
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】11,041名
【調査対象】1年以内に自動販売機の利用がある全国20代~60代男女
【モニター提供元】Find Wow
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