電話自動応答サービス「IVRy」2022年度グッドデザイン賞を受賞

シンプルでわかりやすいUI/UXや価格体系及びサービス改善を繰り返している点が高く評価

IVRy

株式会社IVRy(本社:東京都台東区、代表取締役CEO:奥西 亮賀、以下「当社」)が提供する電話自動応答サービス「IVRy(アイブリー)」が、このたび2022年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞いたしました。

この度の受賞においては「電話対応のニーズを満たしながらもデジタルの利便性も取り入れるシンプルでわかりやすいUI/UXや価格体系を実現している点」や「リリース後も顧客ヒアリングを元にサービス改善を繰り返している点」などの点を評価いただきました。

今後も当社は顧客目線でのサービス開発を続け、UI/UX改善を行っていくことで日本の電話DX実現に向けた取り組みを推進してまいります。

  • 受賞サービス「IVRy」について

IVRy(読み:アイブリー、URL:https://ivry.jp)は月額3,000円から利用できる電話自動応答サービス(IVRシステム)です。PC/スマートフォンから即時登録・設定でき、最短5分で利用開始可能です。自動応答の分岐を自由に設定、電話履歴の確認、録音再生確認、電話帳管理などの豊富な機能が利用できるため、営業電話・顧客からの問い合わせ・注文・予約等の様々なシーンへの対応が可能です。
これまで病院・クリニック、企業の代表電話・部署電話、飲食店、美容院、ECをはじめ、様々な業界・業種で幅広く利用されており、営業電話への対応効率化による80%の工数削減や、1日数万件を超えるワクチン予約の電話を自動応答の実現、IVRyを利用した簡易コールセンターの社内構築などの事例もございます。

↓導入事例はこちら↓
https://ivry.jp/case
 
  • 審査員の評価
インターネットによるオンラインコミュニケーションが広く普及したとはいえ、さまざまなビジネスの現場で電話がその役割を終えたわけではない。電話対応のニーズを満たしながらもデジタルの利便性も取り入れる自動応答システムは、特に中小企業を中心としてニーズが高いと思われ、本サービスはそうしたターゲットに特化したシンプルでわかりやすいUI/UXや価格体系を実現している。リリース後も顧客ヒアリングを元にサービス改善を繰り返している点も評価した。

https://www.g-mark.org/award/describe/54458?token=NG6hjwnOyB
 
  • 当社デザイナー umichangのnote記事も同時公開!
この度の受賞に際して、当社デザイナーumichangによる、グッドデザイン賞になぜ応募し、何をしたか、などの裏話を綴ったnote記事も同時公開いたしました。是非合わせてご覧くださいませ。

URL:https://note.com/capoteee/n/n9e4bd71debf5
 
  • 代表取締役CEO 奥西 亮賀のコメント

IVRyはローンチ以降、見た目のデザインだけでなく、常に誰でも使える簡単さにこだわってきたので、この度のグッドデザイン賞の受賞に関して、大変嬉しく思います。

現在IVRyは47都道府県25業種以上の方々に使っていただいていますが、60代のユーザーにも使いこなしていただいております。とはいえ、まだまだ改善による伸びしろは大きいと考えているので、今後も本質的なデザイン性に優れたサービスにしていくため、改善のスピードはさらに加速させていきたいと考えております。
 
  • グッドデザイン賞とは

「グッドデザイン賞」は、1957年に旧通商産業省によって設立された「グッドデザイン商品選定制度」(通称Gマーク制度)を継承する、日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨の運動です。単にものの美しさを競うのではなく、産業の発展とくらしの質を高めるデザインを、身の回りのさまざまな分野から見いだし、広く伝えることを目的としています。世界でも有数の規模と実績を誇るデザイン賞として、国内外の多くの企業やデザイナーが参加するとともに、よいデザインを社会に広める運動としても多くの人びとから支持されています。

<採用強化中:IVRy採用概要>
現在、IVRyでは採用を強化しております。本プレスリリースを通してIVRyに少しでも興味を持っていただけた方は、是非下記、採用概要をご覧いただき、カジュアル面談等お申し込みいただけますと幸いです。

URL:https://ivry-jp.notion.site/IVRy-e1d47e4a79ba4f9d8a891fc938e02271 
 
  • IVRyの機能について
人の対応が必要な内容と、自動化できる内容に振り分けることで、電話対応の負担軽減ができます。読み上げテキストの登録、道案内、予約など様々な使い方をしていただくことができ、ローコストかつ簡単に導入することができます。

 
  • 株式会社IVRyについて

会社名        :株式会社IVRy(アイブリー)
代表者        :代表取締役 奥西 亮賀
設立年月     :2019年3月
所在地        :〒111-0041 東京都台東区元浅草3-7-1 住友不動産上野御徒町ビル4F
電話番号     :050-3204-4610
会社HP       :https://ivry.work 
株式会社IVRy(読み:アイブリー)は、月額3,000円から利用できる電話自動応答サービス(IVRシステム)IVRyを運営・開発しています。

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会社概要

株式会社IVRy

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URL
https://ivry.jp/company/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区三田三丁目5-19 住友不動産東京三田ガーデンタワー29F
電話番号
050-3204-4610
代表者名
奥西亮賀
上場
未上場
資本金
15億5000万円
設立
2019年03月