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株式会社リクルート
会社概要

【美容センサス2014年下期】≪美容室編≫

●美容室(※1)の利用率は昨年と比べてほぼ横ばい。1回あたりの利用金額と年間利用回数はともに減少。 ●スマートフォンからのネット予約率が20~34歳の女性で高め。※1 美容室/美容院/ヘアサロン

株式会社リクルート

株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 吉弘)に設置されたビューティ総研(http://r-bmr.net/)では、このたび全国の人口20万人以上の都市在住者のうち20~49歳の女性3,600人を対象に、「美容領域に関する調査」を実施しましたので結果をご報告いたします。

▼本件の詳細に関しましてはこちらよりご覧ください
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/news/2014/12/04/biyoucensus-HAIR_20141204.pdf
■美容室の利用率・利用金額・年間利用回数
前年同時期に比べて利用率は、ほぼ横ばいだが美容室1回あたりの利用金額と年間利用回数はともに減少。
特に、利用回数は半数以上の女性が「1年に3回以下」へ。

□利用率は86.9%、前年同時期比0.1ポイント減少。
□利用金額は1年前と比べて188円減の6,510円。
□年間利用回数は3.68回で、初めて4回を下回り減少傾向。
□特に美容室の利用回数は「年1回」の女性が、1年前の約1割(11.8%)から約2割(18.5%)に増加、「年3回以下」の利用は約6割(56.9%)にのぼる。また 「1年間で12回以上」のヘビーユーザーの利用は1年前から半減した。

■各メニューの利用率と年間利用回数
「カット・計」(※2)の利用率は前年同時期と変わらないが、利用回数は他のメニューと比べて最も減少。

□利用率が最も下がったのは、トリートメント(17.5%)、前年同時期と比較して4.5ポイント低下。
□「カット・計」(3.89回)、「カラー・計」(3.70回)、「パーマ・計」(2.14回)、「縮毛矯正・計」(1.97回)の年間利用回数は、前年同時期と比較して減少。
※2 「カット・計」は、カット単品、前髪カット単品、カラー+カット、カラー+パーマ+カット、パーマ+カット、縮毛矯正・ストレート+カラー+カット、縮毛矯正・ストレート+カット

■サロンの予約方法と予約の時間帯
スマートフォンからのネット予約率が20~34歳の女性で高め。
ネット予約による予約時間のピークは、午後10時に。

□電話とネットの予約比率は、約5:3(電話54.5%、ネット28.1%)。スマートフォンからの予約率が、20~34歳が35~49歳に対して4倍を超える。
□ネット予約では「午後10時」(9.0%)が予約時間のピーク。電話に比べて午後7時以降の予約も多い。 サロンの営業時間に左右されない、夜間の予約にも一定の需要あり。

▼リクルートライフスタイルについて
http://www.recruit-lifestyle.co.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】
http://www.recruit-lifestyle.co.jp/support/

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種類
調査レポート
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会社概要

株式会社リクルート

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URL
https://www.recruit.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー
電話番号
-
代表者名
北村吉弘
上場
未上場
資本金
-
設立
-
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