Web3時代のファンとブランドを「好き」の熱量で繋ぐコミュニティ構築を支援!「STYLISTA」がコイン機能開始を機にコミュニティ構築支援プラットフォームへアップデート!
インフルエンサーマーケティングに変わるコミュニティ戦略とは!?
株式会社SPRING OF FASHION(代表取締役:保坂忠伸、所在地:東京都渋谷区、以下当社)は、当社が運営するコミュニティ構築支援プラットフォーム「STYLISTA(スタイリスタ)」を、STYLISTA導入企業に提供を開始したことをお知らせします。
これまでSTYLISTAは、コーディネートなどの悩みを相談すると提案が受けられるウェブ接客ツールを提供してきました。コイン機能の開始を機に、フォロワー数や肩書・所属に関係なく“好き”という熱量があれば誰でもブランドの応援ができ、企業から「感謝(評価)」を受けられる仕組みを導入し、よりファンとブランドが一体となりブランドへのロイヤリティ向上、コミュニティ構築を支援できるようになりました。
「好き」を通したファンの応援活動をブランドが正しく評価できるSTYLISTAのコイン機能が目指すもの
SNSの台頭により”一定のフォロワー数”を持つ個人がインフルエンサーとして活躍していますが、変化が激しいデジタルマーケティングにおいて、従来のインフルエンサーマーケティングや広告が刺さりにくくなってきています。
一方で私たちは、「フォロワー数」ではなく、生活者の「好き」という熱量は人の心を動かし、企業の営業活動にもポジティブな影響が与えられると考えています。企業が生活者の「好き」を「感謝(評価)」できる機会を用意することで、その熱量がよりエンパワーメントされ、インフルエンサーマーケティングや広告に変わる新時代のマーケティングになると考えコイン機能を開始しました。
従来のアフィリエイトを含むインフルエンサーマーケティングでは、「フォロワーの数」で獲得できる認知の数が保証されている、または販売実績が見込めることで企業からのPR依頼が来る流れが実現します。一方で、フォロワー数が少ないと、商品の原価や報酬の観点から企業から依頼がない現状があります。これにより多くの生活者は企業との関わりの機会から取り残されています。
STYLISTAのコイン機能は、「相談に対する提案」や「まとめ」など好きなことでコンテンツを作成(以下、「応援活動」)するとコインが付与されます。アフィリエイトのように「商品購入」に至らずとも、「コンテンツを作成」など評価を段階的にすることで、生活者の参加しやすさを実現しています。また「コインを集める」というゲーム要素により継続性を生み出す仕組みになっています。
ライフスタイリストとは
STYLISTAでは、全ての「STYLISTA登録ユーザー」のことを「ライフスタイリスト」と呼び、その影響力は以下の図のように表現できます。
ライフスタイリストは、「好きを伝えたい!」というファンの熱量を持っており、周囲への親近度が高いことが特徴です。またインフルエンサーは市場に少数しかいませんが、生活者(ライフスタイリスト)は数が圧倒的に多く、応援活動が積み重なることでインフルエンサーよりも大きなインパクトを与えるポテンシャルを有しています。
コイン機能の特徴について
コインは、ファンとブランドを「好き」で繋げるコミュニティ通貨です。ファンはライフスタイリストとして、「相談&提案」、「まとめ」などの応援活動でブランドから感謝としてコインが付与されます。獲得したコインで特典を受けられます。
①ファンに応援の機会とブランドに感謝の機会を提供
→フォロワー数に関係なく、「好き」という熱量があれば誰でも参加可能
②ゲーム感覚で「好き」を「コイン」に
→応援活動をゲーム感覚で楽しめるよう「コイン」でアクションが続くUXを提供
③ブランド独自の特典を設定
→特典は「展示会参加」や「撮影現場への参加」、「オフィシャル認定マークの付与」などコト的な特典を設定することで特別な体験を提供可能
STYLISTAを活用してコミュニティを構築する企業のメリット
企業の「コミュニティ構築」のニーズが高まる一方で、「コミュニティが閑散としそうでハードルが高い。」、「掲示板のようなコミュニティだと荒れないか心配」という意見があります。
STYLISTAはセンスや専門性を評価した「STYLISTA認定スタイリスト(以下、「認定スタイリスト」)」を2,000名以上有しており、認定スタイリストが導入初期から企業のコミュニティ構築にコンテンツを提供し、コミュニティの活性化をサポートします。この初期の伴走があることで、企業は初期のコミュニティの盛り上がりを獲得できます。
特に資金力や認知度がない小規模なEC運営企業に対し、初期からファンを集め、継続性を担保するコイン機能があることで、「好き」の応援活動が周囲に伝わる持続可能なコミュニティマーケティングを提供することが可能です。
コイン機能実施の背景
■ 保坂 忠伸 株式会社SPRING OF FASHION 代表取締役
「Web3」が注目される昨今ですが、その本質は”コミュニティ”にあると考えております。SPRING OF FASHIONでは創業当初から「一人ひとりの才能の開花」という言葉で、個のエンパワーメントを推進する企業であることをビジョンとしてきました。そしてSTYLISTAにコイン機能が登場し、ファンとブランドが”好き”で繋がれるコミュニティになることで、私たちが実現したい個人のエンパワーメントをより強力に実現できると考えております。まだ実績のない中で導入を決断してくださった企業様には本当に感謝いたします。
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