85%が「キャリアに納得感がない」と回答/アフターコロナのキャリア観を意識調査
キャリアコーチング「マジキャリ」は3周年を迎えカリキュラムアップデート
この度、アフターコロナのキャリア観について意識調査を実施いたしました。多様化が一段と進むお客様のキャリアの悩みに対し柔軟に対応できるよう、カリキュラムのアップデートも行いました。
- アフターコロナで考える働き方の変化について
2020年に多くのビジネスパーソンの働き方を変えるきっかけとなったコロナ渦の出口が見え始め、これからの働き方を考える人が増えています。
キャリアを考え直すきっかけとしては、新型コロナウイルスによる市場の変化だけではなく、同時期に話題となった長期安定雇用の崩壊や老後2000万円問題、リスキリングの促進などの社会情勢の変化も、個人がキャリアについて考え直すことを後押ししていると考えられます。
今では導入する企業も増えたテレワークや時差通勤ですが、コロナ禍の収束に近づき、以前の働き方に戻そうとする企業が増える中、個人も働き方を見直すタイミングになっています。
コロナ禍で変化した「働き方」に着目した調査結果では、以下のような結果になりました。
コロナ禍によって導入されたテレワークやオンライン会議、時差通勤はアフターコロナ時代においても多くの人が継続を望んでいることが明らかとなりました。
- 個人のキャリア観の変化
働く場所を選ばないフルリモート勤務だけでなく、フリーランスの増加や副業解禁など、これまでの本業の在り方すら変わるような選択肢が現れ、働き方に多様性が生まれました。
仕事選びにおける価値観の調査では、職場における人間関係の良さに加え、仕事にやりがいを求めたり、自身の強みや特性に合致しているかどうかを重視し、企業やキャリアを選ぶ人が増えていることがわかりました。
これまでは当たり前だった、長期安定雇用(いわゆる終身雇用)や年功序列制度も徐々に終わりが見え始めた中で、働き方・企業選びでの基準も変化し、自分のキャリアを自分自身で決めなければいけない時代になりました。
後戻りができないキャリアのミスマッチを避けるためにも「キャリアビジョン(目標)」やそれを叶えるための「キャリアプラン(計画)」を明確に持つことが重要です。
そこで、キャリアビジョンやキャリアプランにおけるアンケートを実施したところ、次のようなことが分かりました。
約65%の人が自分自身のキャリアビジョンを実現するためのキャリアプランは描けていないことが明らかになったと同時に、全体の半数が「計画の仕方が分からないが計画したい」と感じていることが分かりました。
またキャリアビジョンに沿ったキャリアプランを歩めているとの回答は15%程度で、85%はキャリアビジョンは持っているものの、自身で納得したキャリアを歩めている状況ではないことが分かっています。
仕事を通じ大切にしたい価値観のアンケートにおいては、「プライベートと仕事の両立」を望む声が多い中、次いで「自身の強みが発揮でき生き生きと働くことができること」を望む声が多く見られました。
個人のキャリア感に多様性が現れはじめているアフターコロナ時代において、ライフプランに沿ったキャリアプランを描くことや自身の強み・やりがいを言語化し、それらがマッチした業界や職種を自ら選び働くことが重要であると考えられます。
- 既存サービス(求人紹介)だけでは解決できない課題
転職市場において、これまでのキャリア観では働く人のニーズが「転職先企業を見つけたい」というものであったため、転職エージェントや行政が提供している転職支援サービスで解決することができていました。
しかし、キャリアにおける価値観や選択肢が変化する中で、昨今のビジネスパーソンにとっては転職だけが選択肢ではなくなりつつあります。そのため、従来の転職エージェントや行政サービスだけでは、ニーズを満たしきれない状況になりつつあります。
- マジキャリが解決できるキャリア課題について
キャリアコーチングサービス「マジキャリ」は、20代〜30代の若手ビジネスパーソンに特化したコーチングを提供しております。
マジキャリでは、単に目先の収入を上げることだけではなく、プライベートと仕事の両立や、仕事へのやりがい、中長期での将来的なキャリアプランの設計、キャリア形成において若手のうちから市場価値の高い人材を目指したい等、多様な形のキャリア実現を支援しています。
弊社アクシスは、10年以上に渡り20代〜30代の若手キャリア支援の実績があり、人材領域の市場相場を理解しているコーチのみが在籍し、キャリア支援を行っております。キャリアコーチング領域の中でも”転職支援に強い”サービスであるという自信があります。
◆具体的なサービス提供の流れ
・自己分析(強みと弱み、やりがいと苦痛の言語化)
・将来のキャリアビジョン(ライフプラン)から逆算した、ロードマップの作成
・正しいキャリアの知識をベースに、キャリアビジョンから逆算した現実可能性が高いキャリアプランの選択
・キャリアプランに基づき転職活動またはキャリアを実現するためのアクションを実行する。
【マジキャリのサービスサイト】
https://majicari.com/
- 今後の展望について事業責任者椎名からのコメント
働き方や個人のキャリア観に多様性が生まれ、転職・キャリアの当たり前も年々変化しています。紙媒体を見て、条件を重視して転職するのが主流だった時代。そこからネット媒体で企業の評判や口コミと合わせ、求人サイトから自分で応募する時代となり、今では転職エージェントを利用するのが主流になっています。
今後は今まで以上に、転職すること自体の敷居が下がり、転職やキャリアを変えることが身近なものになるでしょう。しかし、現在のソーシャルメディアやインターネット上には過剰なほど情報が溢れています。多くの情報に惑わされてしまった人の中には、自分を見失い、ミスマッチな意思決定によるキャリア選択をしてしまう方も多く、これはもはや現代病かもしれません。
マジキャリは、働く全ての人のキャリアのインフラになることを目指しています。
体調が悪くなったら病院に行くように、なにかキャリアの悩みがあったらキャリアコーチに相談する。そんな親身に寄り添うかかりつけ医のような存在になることをマジキャリは目指して参ります。
- 調査概要
調査名:仕事やキャリアに関する、価値観や自身の特性についての理解度調査
アフターコロナの時代における転職・キャリアに関する意識調査
調査対象:日本国内で働く20代~50代の男女 150名
調査年月:2023年3月14日
調査機関:自社調べ
調査方法:インターネット調査(クラウドワークス)
有効回答数:150名
- 会社概要
会社名 :アクシス株式会社
本社 :〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1丁目20-1 井門美竹ビル 4階
設立 :2012年8月
事業内容 :
人材紹介事業「すべらないキャリアエージェント(https://axxis.co.jp/business/agent)」
キャリアコーチング事業「マジキャリ(https://majicari.com/)」
メディア運営「すべらない転職(https://axxis.co.jp/magazine)」
URL :https://axxis.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像