アディッシュ、Reproと協業。ゲームアプリのユーザーサポートとマーケティング支援の提供を開始

ゲームアプリユーザーの顧客満足度を高めアプリの価値向上、新規顧客獲得を促進

投稿モニタリング、ネットいじめ対策、ソーシャルアプリのカスタマーサポート等、スタートアップのグロース支援事業を展開するアディッシュ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役 江戸 浩樹、以下、アディッシュ)は、世界59か国6,500以上の導入実績を持つマーケティングプラットフォーム「Repro(リプロ)」を提供するRepro株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 平田 祐介、以下、リプロ)との協業を発表いたします。
ゲームアプリストアレビューに対して、アディッシュがユーザー満足度を向上させるカスタマーリレーションを展開、リプロはアプリの成長支援ツール「Repro」でアプリの分析とマーケティング施策を提供し、ゲーム企業アプリのストアレビューの評価向上および新規顧客獲得を支援してまいります。
このたびの協業を記念して、2019年7月3日より期間限定キャンペーンを実施いたします。

 
  • 協業背景
日本のモバイルゲームアプリ市場における2018年の消費支出は1兆2,000億円以上、モバイルゲームアプリのユーザー数は3,600万人以上と、家庭用ゲームユーザー数2,300万人を大きく上回る結果となりました。(出典:「ファミ通ゲーム白書」|株式会社 Gzブレイン マーケティングセクション)
一方、モバイルゲームアプリ市場の拡大は鈍化傾向にあり、リリースした新規アプリのダウンロード数の伸び悩みが市場全体の課題となっております。そこで、リリースしたアプリのダウンロードを促進させる為、ストアレビューの評価を高める施策の必要性が高まっております。
また、ストアレビューの評価の重要性として「2つ星から4つ星の平均評価になると、アプリストアのコンバージョン率が最大680%増加する」という報告があります。(出典:「Mobile Ratings: The Good, the Bad, and the Ugly」| The Being Apptentive Blog by Apptentive)
このような背景から、ゲームアプリの価値を高めるためにはユーザーレビューの評価を上げるための施策が必要と考え、アディッシュとリプロ、2社が持つ強みを相乗的に提供することでゲームアプリダウンロードによる新規顧客獲得の促進、およびアプリの長期運用のサポートをしてまいります。

 
  • サービス概要
アディッシュが提供する「ストアレビュー返信」は、App Store、Google Playに登録されているアプリに、ユーザーが投稿したレビューに対して、運営側の返信代行(コメント)をするサービスです。ポジティブ / ネガティブどちらの投稿にもユーザー目線に立った返信をすることで、不具合や不意な仕様といった様々な要因でゲーム体験を阻害されたユーザーが、改めてゲームに没入する機会を取り戻すことにより、エンゲージメントの向上が期待できます。


リプロが提供するツール「Repro」は、アプリの分析とマーケティング施策を一気通貫して行うことができます。アプリユーザーの属性や行動情報を分析し、かつセグメントされた層に対してプッシュ通知やアプリ内メッセージを配信することができます。
 
  • 今後の展望
アディッシュは、今後もモバイルゲームアプリ市場の課題解決になるサービス提供を通し、ゲームアプリ市場の活性を支援してまいります。
 
  • キャンペーンのご案内
今回、ソリューション展開を開始することから、期間限定キャンペーンを実施いたします。

アディッシュ×Repro マーケティングソリューションキャンペーン概要
[実施期間]
2019年7月3日(水)~ 2019年9月30日(月)
[キャンペーン概要](税抜き)
初期費用20万円、月額利用料30万円~*¹
[適用条件]
・年間契約で、一括前払いでお支払いいただくこと
・9月30日までに「Repro」または「Repro Web」お申込みの表明をいただくこと*²
[お申込み方法]
https://bit.ly/2KPjWWp こちらよりお申込みください

*¹:月額はサービスごとに異なります
*²:新規の商談をお申込みいただいた企業様に限ります
 
  • 会社概要
【Repro株式会社概要]
「Repro」は2015年にリリースしたWeb・モバイルアプリ向けのマーケティングプラットフォームです。世界59か国6,500以上(2019年4月時点)のサービスで利用されています。Web・アプリユーザーの属性・行動情報を分析し、分析結果からワンクリックでプッシュ通知・アプリ内メッセージ・webメッセージ・広告配信などのマーケティング施策を一気通貫して実行することができます。また、AI・機械学習を活用した機能の研究開発チーム「Repro AI Labs」では、マーケティングの自動化に向けた実証実験と開発を進めており、AIがアプリユーザーの行動を約90%の精度で予測することに成功。同年12月にはこれらの商用化を実現しました。
「Repro」は「世の中のあらゆるデータをマーケティングに活用できる世界を創っていく」というミッションのもと、Web・アプリのみならず、新たな領域のデータを連携させ、世の中のサービスとユーザーが最適なコミュニケーションを図ることのできる世界を創ってまいります。
会社名  :Repro株式会社
本社所在地:東京都渋谷区代々木1-36-4 全理連ビル6F
代表者  :平田 祐介
設立   :2014年4月
事業内容 :モバイルアプリ・Web向けのマーケティングプラットフォーム「Repro」の開発・提供


[アディッシュ株式会社概要】
ミッション「つながりを常によろこびに」のもと、インターネットやソーシャルメディアなどのイノベーション領域で発生する課題を解決し、配慮されたコミュニケーション社会の実現を目指します。インターネットモニタリング、ネットいじめ対策、ソーシャルアプリのカスタマーサポート、チャットボットの開発運営、国内外のSNS運用代行等の事業を展開。
会社名  :アディッシュ株式会社
本社所在地:東京都品川区西五反田1-21-8 ヒューリック五反田山手通ビル8F
代表者  :代表取締役 江戸 浩樹
設立   :2014年10月1日
URL   :https://www.adish.co.jp


【サービスお問い合わせ先】
アディッシュ株式会社 ソーシャルアプリサポート事業部 福田
Tel:03-5759-0334(代表)Mail:asako.fukuda@adish.co.jp


※協業リリースのため、同様の内容が配信される場合がございます。ご了承ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. アディッシュ株式会社 >
  3. アディッシュ、Reproと協業。ゲームアプリのユーザーサポートとマーケティング支援の提供を開始