Google広告版Looker Studioテンプレート(縦型/横型)&ダッシュボードダークテーマ無料配布開始のお知らせ
アジト株式会社がGoogle広告のデータをLooker Studioで可視化できるオリジナルテンプレート(ダークテーマ)3種類の無料配布を開始
アジト株式会社(東京都千代田区、代表取締役:高井 康辰、以下アジト)は、Google広告のデータをLooker Studioで可視化できるオリジナルテンプレート「縦型」「横型」「ダッシュボード」のダークテーマの無料配布を開始いたしました。
今回無料配布しているテンプレートはどなたでもご利用いただくことができます。
Google広告版Looker Studio無料テンプレートとは
「Databeat」では、現在どなたでもご利用いただけるGoogle広告版のLooker Studio無料テンプレートを2種類、ダッシュボードテンプレートを1種類、スマホ用テンプレートを1種類公開しております。
いずれも白色を基調としたライトテーマのテンプレートです。
▼Google広告 横型 Looker Studioテンプレート(light theme)
▼Google広告 縦型 Looker Studioテンプレート(light theme)
▼Google広告 Looker Studioダッシュボードテンプレート(light theme)
▼Google 広告レポート(スマホ版)テンプレート(light theme)
Google広告版Looker Studioテンプレート(横型/縦型)は、Google広告の各種データをグラフや表を用いて可視化します。
そのため、Google広告の管理画面よりも直感的にデータを把握できます。
また、Google広告版Looker Studioダッシュボードテンプレートは、「サマリー」「キャンペーン」「月別」「日別」のシンプルな4ページ構成で、Google広告の日々の進捗状況を確認する際におすすめです。
※現在無料配布中のGoogle広告やGA4、サーチコンソールに対応したLooker Studioテンプレートは、以下のページでご覧ください。
>>Looker Studio無料テンプレート活用ガイド!GA4やGoogle広告などに使えるおすすめテンプレートの紹介やテンプレートの使い方まで一挙解説
新たに作成したダークテーマテンプレートとは
今回新たに作成したGoogle広告版Looker Studio無料テンプレートの「ダークテーマ」は、現在公開中の「Google広告 横型 Looker Studioテンプレート(light theme)」「Google広告 縦型 Looker Studioテンプレート(light theme)」「Google広告 Looker Studioダッシュボードテンプレート(light theme)」のデザインを黒を基調としたカラーに変更したものです。
【ページ構成】
-
サマリー01
-
サマリー02
-
デバイス
-
月別
-
日別
-
曜日
-
キャンペーン
-
広告グループ
-
キーワード
-
検索クエリ
-
地域
-
時間
-
性別
-
年齢
-
オーディエンス
【ページ構成】
-
サマリー
-
月
-
日
-
日(グラフ)
-
曜日
-
キャンペーン
-
デバイス
-
広告グループ
-
検索キーワード
-
検索クエリ
-
地域
-
時間
-
性別
-
年齢
-
オーディエンス
【ページ構成】
-
サマリー
-
キャンペーン
-
月別
-
日別
ライトテーマと同様にGoogle広告の管理画面で確認可能な指標を閲覧できますが、ダークテーマを使用することで画面が見やすくなります。
また、ダークテーマは画面の輝度が下がるため、目の負担を軽減する効果も期待できます。
Google広告を運用している方は、ぜひこちらのダークテーマをご活用ください。
このテンプレートは次のような方におすすめ
-
マネージャーや経営陣など、Google広告の詳細情報やサマリーを手軽にチェックしたい方
-
Google広告の運用を代行している事業者の方
※Google広告に詳しくない顧客へご利用金額やコンバージョン数などのサマリーを簡単に共有できます。 -
インハウスでGoogle広告の運用をされている方
今回紹介したGoogle広告版Looker Studioテンプレート・ダッシュボードテンプレートは無料配布しておりますので、以下のリンクよりお気軽にお問い合わせくださいませ。
Looker StudioによるGoogle広告レポートをカスタマイズしたいなら無料講座の受講がおすすめ!
>>【受講無料】作って学ぶ!Looker Studioレポート作成入門(Google広告編)
「Databeat」が無料配布しているLooker Studioテンプレートを利用すれば、Google広告のデータを簡単に可視化できます。
タブを切り替えるだけで月別や日別、キャンペーン別、検索キーワード別などさまざまな切り口でデータを閲覧できますが、なかには独自のレポートフォーマットを作成したいとお考えの方もいらっしゃるでしょう。
Looker Studio自体はGoogleが無料で提供するBIツールのため、自由にカスタマイズが可能です。
しかし、Looker Studio初心者の方は、使い方やカスタマイズ方法を理解するのにやや時間がかかってしまうおそれがあります。
そんなLooker Studio初心者の方は、Looker Studioの使い方を無料で身につけられる「Databeatオンラインスクール」をご利用ください。
Databeatオンラインスクールは、さまざまなマーケティングスキルを習得できる、無料のオンラインスクールです。
Looker Studioに関する講座は、現在5種類公開しております。
講座は「ハンズオン形式」で、実際に手を動かしながらLooker Studioの使い方を学ぶことができます。
すべての講座を無料で受講いただけますので、Looker Studioの使い方を身につけたい方は、ぜひお気軽にご利用くださいませ。
Looker StudioでGoogle広告やそのほかのWEB広告レポートを自動作成できる「Databeat」
Databeatサービスサイト:https://www.data-be.at/
Databeatは、アジト株式会社が開発・提供する広告レポート自動化ツールです。
現在、合計39の広告サービスと連携が可能で、広告データの収集・蓄積・レポート生成を自動化します。
主な連携サービス
Databeatの特長
-
Google広告をはじめとした39の広告サービスと連携
-
毎日すべての指標(媒体)を自動更新
-
指標を整形・統一してBigQueryへ蓄積
-
種類豊富なExcel・Looker Studioのレポートテンプレートを無償提供
-
月額33,000円(税込)からご利用可能
-
広告データ×GA4計測データを掛け合わせたレポートを生成可能
-
2週間の無料トライアルが可能
Databeatを利用すればGoogle広告はもちろん、複数のWEB広告のデータを毎日自動で収集して、BigQueryへ蓄積できます。
また、ExcelやLooker Studio、Googleスプレッドシート形式でのレポートの自動生成によって、WEB広告運用業務を大幅に効率化できます。
さらに、広告データとGA4の計測データを掛け合わせたレポートを生成できる機能もあり、複数の広告媒体を統一した計測基準で評価することが可能です。
WEB広告のレポート作成や、WEB広告データとGA4計測データを掛け合わせたレポートの作成に課題をお持ちでしたら、Databeatに関する詳しいサービス紹介資料をご用意しておりますので、お気軽に下記のフォームよりお問い合わせくださいませ。
▽Databeatに関するお問い合わせはこちら
▽Databeatサービスサイト
アジト株式会社について
アジトは、2018年9月に創業したスタートアップ で、「Databeat」を提供するマーケティングテクノロジーカンパニーです。
会社名 |
アジト株式会社 |
代表者 |
代表取締役 高井 康辰 |
所在地 |
東京都千代田区麹町4-8-1 THE MOCK-UP 210 |
設立日 |
2018年9月 |
事業内容 |
マーケティングテクノロジーの企画・開発・運営 |
URL |
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像