企業のSNSマーケティングに関する意識調査を実施!2022年最新のリアルな運用状況を発表
SNS広告運用担当者必見のリアルな運用媒体傾向などの調査結果を、株式会社ニュートラルワークスが発表
株式会社ニュートラルワークス(本社:神奈川県茅ヶ崎市、代表取締役:三木五月)は、企業のSNSマーケティングに関する意識調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。
- 調査概要
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年9月29日〜同年10月4日
有効回答:348名
アンケート掲載記事はこちら:https://n-works.link/blog/marketing/report-questionnaire-5
- 調査結果
「予算が増えた理由」について伺うと(複数回答)、「集客や売上への貢献が見込まれるため」が最も多く45.8%、「新規顧客の獲得に繋がるため」が41.7%、「費用対効果が高いため」が37.5%という回答となりました。
また、そのうち予算が増えた施策として「SNS広告(53%)」「自社アカウント運用(42.6%)」を挙げており、SNS広告と自社アカウントの運用を通して、費用や手間に対して顧客の獲得や売り上げへの効果を感じていることがわかりました。
次に「SNSマーケティングをどのように運用しているか」について聞くと「自社で内製」が58%、「一部外注」が34.8%、「全て外注」が7.2%となりました。
また、外注している施策は「SNS広告」が最も多く56.7%、その次に「自社アカウントの運用」(28.7%)「SNSキャンペーン」(25.7%)と続きました。運用しているSNSの中で最も注力している媒体(複数回答)は、「Instagram」49.7%、「Twitter」36.5%、「LINE」と「Youtube」が19%と並び、「Facebook」に関しては12.6%と主要媒体の中では最も低いスコアとなりました。
加えて、今後注力したい・予算を増やしたいSNS媒体については、運用媒体ではランクインしなかった「TikTok」が12.1%となり、今後のトレンドを感じる結果となりました。
最後に、SNS広告の出稿については、約半数の52%が「現在出稿運用中」と回答しました。運用している媒体は「Instagram」が最も多く48.3%で、「Twitter」(32.4%)「LINE」(16.4%)と続きました。
運用の課題としては「他社との差別化が不十分」が36.9%、「集客・売上につながらない」が30.8%、「ターゲティングの精度」が22.6%となりました。
▼アンケート結果を詳しく見る
https://n-works.link/blog/marketing/report-questionnaire-5
- 調査結果のまとめ
運用媒体はFacebookの割合が下降傾向、TikTokが増加傾向であることも明らかになりました。SNSマーケティング担当者はこのような市場動向を意識した運用を行うことが必要となるでしょう。
- SNSマーケティングにお悩みのご担当者様へ
・SNS広告運用代行 https://n-works.link/sns-advertising/
- 会社概要
設立 :2016年12月
代表取締役:三木五月
所在地 :〒253-0021 神奈川県茅ヶ崎市浜竹1-11-56
事業内容 :WEB サイト制作事業(ブランディング・企画・戦略立案 / サイト構築 /システム構築 / 写真撮影・動画編集 /SEO 対策 /DTP)
移住支援プラットフォーム「移住したい」の運営(https://ijyu-sien.com/)
Webマーケティングメディア「QUERYY(クエリー)」の運営(https://n-works.link/blog)
JOB PARK湘南(jobpark-shonan.com)運営
人材紹介事業(許可番号:14-ユ-301561)
URL :https://n-works.link/
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