スポークスパーソンのトレーニングに表情・発声分析AIを導入全13項目でオーディエンスに与える印象を評価~AI診断による定量評価で改善点を明確化~
株式会社オズマピーアール(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 中尾敏弘)は、株式会社comipro(本社:東京都港区、代表:櫻井知里)と連携し、企業のスポークスパーソンのメディアトレーニングにおいて、AIを用いた表情と発声分析・診断サービス「メディトレAIプラス」の提供を2021年10月26日から開始します。
本サービスは、スポークスパーソンによるプレゼンテーションや質疑応答で回答する様子を記録した映像から、AIで表情と発声の情報を抽出し、全13の項目からオーディエンスに与える印象を評価するものです。診断の結果は、改善点を含めたレポートでご提供します。
記者発表会や謝罪会見、個別取材対応まで、あらゆる情報発信シーンを支援
効果的なプレゼンテーションには、視覚情報・聴覚情報・言語情報を矛盾なく、オーディエンスに伝えることが求められるとされています。オズマピーアールでは、これまで企業のトップをはじめとするスポークスパーソンを対象に、記者発表会やセミナー・イベント・メディアの個別取材に加え、不祥事が発生した際の謝罪会見を想定したメディアトレーニングサービスを提供してきました。この領域にAIによるスポークスパーソンの視覚情報と聴覚情報の評価手法を新たに導入することで、より高度なコミュニケーションサービスを提供します。
<サービス内容>
<サービス提供体制>
「メディトレAIプラス」は、企業のトップをはじめとするスポークスパーソン向けトレーニングで豊富な実績を有するオズマピーアールと、「表情と声に関わる感情の各要素に基づいて、診断コメントを生成し、動画を再生させながら、感情の時系列歴な変化を表示可能な診断装置(*特許出願中)」を有するcomiproとの共同サービスです。
記者発表会や謝罪会見、個別取材対応まで、あらゆる情報発信シーンを支援
効果的なプレゼンテーションには、視覚情報・聴覚情報・言語情報を矛盾なく、オーディエンスに伝えることが求められるとされています。オズマピーアールでは、これまで企業のトップをはじめとするスポークスパーソンを対象に、記者発表会やセミナー・イベント・メディアの個別取材に加え、不祥事が発生した際の謝罪会見を想定したメディアトレーニングサービスを提供してきました。この領域にAIによるスポークスパーソンの視覚情報と聴覚情報の評価手法を新たに導入することで、より高度なコミュニケーションサービスを提供します。
<サービス内容>
- スポークスパーソンのプレゼンテーション動画を当社に提供いただき、AIによる解析で、視覚情報と音声情報を抽出、表情と発声がオーディエンスに与える印象を定量評価
- プロのアナウンス技術を有するスタッフによる改善点もレポート
- 日本語に加え、英語でのプレゼンテーションの分析も可能
- 詳しい料金は、動画の尺や言語に応じてお見積。
<サービス提供体制>
「メディトレAIプラス」は、企業のトップをはじめとするスポークスパーソン向けトレーニングで豊富な実績を有するオズマピーアールと、「表情と声に関わる感情の各要素に基づいて、診断コメントを生成し、動画を再生させながら、感情の時系列歴な変化を表示可能な診断装置(*特許出願中)」を有するcomiproとの共同サービスです。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像