約8割の担当者がAI検索対策に着手!「AI OverviewsによるSEO影響と対応実態」に関するアンケート結果を公開

株式会社ゴンドラ

株式会社ゴンドラ(東京都千代田区、代表取締役社長 古江恵治)は、「AI OverviewsによるSEO影響と対応実態」に関するアンケート調査を実施し、調査結果を当社マーケティングメディア「LIFT」にて公開しましたので、お知らせいたします。

Googleの生成AI検索「AI Overviews」の本格展開により、「検索順位は維持しているのに、流入数が減少している」という現象に頭を抱えるSEO担当者が増加しています。従来の検索体験とは異なる「AI主導の情報提供」によって、今後Webサイト運営者やSEO担当者には新たな対応が求められています。

当社は、SEO担当者101名を対象にアンケート調査を実施し、AI検索対応の現状と課題、今後重要となる施策について分析をおこない、アンケート結果および考察を公開いたしました。

▼AI検索でSEO対策はどう変わった?~SEO担当者101名に聞く対策の実態と今後の展望~
https://www.gon-dola.com/lift/seo/9571/

■調査のトピック

本調査の詳細なレポートでは、以下の点について掘り下げています。

  • Googleの生成AI検索「AI Overviews」への対応状況と具体的な施策

  • AI検索によるユーザー行動の変化

  • 今後重要となっていくAI対応施策と優先度

  • 生成AI時代におけるSEOと広告のバランス戦略

■調査のハイライト

  • 80.2%※の担当者が何らかのAI検索対策に着手しており、最も多い対策は「AIが拾いやすい構成(AIO対応)」であった。
    ※「まだ特に対策はしていない/情報収集中である。」(36)は重複回答なしのため、全回答者数(101)から「まだ特に対策はしていない/情報収集中である。」(36)を差し引いた割合により算出

  • 35.6%の企業が「まだ特に対策していない/情報収集中」と回答していたことから、AI対応は模索段階にあることが明確に。

  • 指名検索の増加や「direct/referral」由来の新しい流入傾向が報告され、AI検索の間接的影響が顕在化。

  • 従来のアクセス解析では測定が困難なAI経由の導線に対し、新しい測定手法の必要性が浮上。

  • 今後重要な施策として「LLMO(大規模言語モデル最適化)対応コンテンツ設計」「AIOを意識した見出し構成・情報整理」が上位に。

  • 自社のマーケティング戦略において「広告重視」の企業が最多となり、SEOの不確実性から広告回帰の動きが顕著化している。

■AI検索時代のSEO対策の最新動向

本調査では、Googleの「AI Overviews」がSEO業界に与える影響と、企業の対応実態について分析しました。

その結果、多くの企業が「整理・構造化されたコンテンツがAIに引用される可能性が高い」という特性を理解し、AIO(AI Optimization)対応を進めていることがわかりました。一方で、構造化データの活用やE-E-A-T(AIに評価されやすい信頼性)強化といった技術面・品質面での取り組みには課題が残っており、専門性の高い領域への対応の難しさが浮き彫りになっています。

また、AI検索がユーザー行動に与える「見えない影響」により、従来のGA4などのアクセス解析ツールでは正確な効果測定が困難になっている実態も明らかになりました。生成AIでの情報収集をきっかけとした「後追い検索」や「直接流入」が増加しており、新たな測定手法の導入が急務となっています。

AI検索時代のSEO効果を最大化するには、従来のSEO施策に加えて、AIO・LLMO対応やAIが理解しやすい構造化データの実装、さらには生成AIに選ばれやすい信頼性の高いコンテンツ設計が重要です。当社マーケティングメディア「LIFT」では、AI検索時代に適応するための対策と効果測定について詳しく解説しています。

詳細については、以下のURLよりご覧いただけます。

▼AI検索でSEO対策はどう変わった?~SEO担当者101名に聞く対策の実態と今後の展望~
https://www.gon-dola.com/lift/seo/9571/

■AI検索時代のマーケティング戦略構築のために

AI検索時代における最適なマーケティング戦略を構築するには、従来のSEO・広告運用に加えて、生成AIとの共存を前提とした包括的なアプローチが不可欠です。

株式会社ゴンドラでは、広告(獲得)からCRMまでを一気通貫で支援しております。AI検索対応を含むSEO戦略から広告運用、さらには指名検索を促進するブランド設計まで、各分野のスペシャリストが一社一社にとっての最適解を提案いたします。

  • AIO・LLMO対応コンテンツ設計の実装支援

  • AI検索を意識した構造化データ・FAQ最適化

  • 生成AI時代のSEO戦略立案・実行

  • 指名検索促進のためのブランディング・広告運用

  • AI検索効果測定・分析手法の構築

AI検索時代に対応したマーケティング戦略の構築や、LLMO・AIO対応を含む包括的なデジタルマーケティング支援をお求めの企業は、ぜひ当社にご相談ください。

▼ご相談はこちら
https://www.gon-dola.com/contact/

▼支援実績
https://www.gon-dola.com/show_case/

■本調査結果に対するコメント記入者のプロフィール

株式会社ゴンドラ

Google、Yahoo! JAPANを中心としたリスティング広告、Facebook、Instagram、X(旧Twitter)、LINEを中心としたSNS広告、アフィリエイト広告、インフルエンサーキャスティングなど、Webマーケティング全般を手掛ける。

これまで数多くのセミナー・ウェビナーに登壇。

書籍「BtoBマーケティングの基本 IT化のインパクトを理解する12 の視点」(日経BP)を執筆。

シニアコンサルタント

藤原 洋平(ふじわら ようへい)

■調査概要

調査実施会社:株式会社ゴンドラ
実施期間:2025年5月27日~2025年6月3日
調査対象:25歳〜45歳のSEO担当者101名
調査方法:インターネット調査

※本調査は2025年6月3日に実施したものです。AI検索技術は急速に発展しているため、最新の動向については定期的な情報収集をおすすめします。

■本調査結果の利用について

調査内容をご紹介・引用・転載される際は出典元として「株式会社ゴンドラ」を明記の上、ご利用をお願いしております。

(例)「出典:株式会社ゴンドラ」など

※記事URL:https://www.gon-dola.com/lift/seo/9571/

「LIFT」内で使用している画像やテキストに関して、記事の掲載や営業用の資料への使用など、商用利用される際も、個別の連絡や許諾なしに使用していただき問題ございません。

■マーケティングメディア「LIFT」とは

「LIFT」は、株式会社ゴンドラが運営する、未経験者から経営陣まで学べるマーケティングメディアです。未経験者にはマーケティングのキホンを、経営陣には課題解決のロジックとカスタマーエンゲージメントがわかるゴンドラ独自のインタビュー記事をお届けします。

https://www.gon-dola.com/lift/

■会社概要

株式会社ゴンドラは、カスタマーエンゲージメントの向上を目指し、統合型マーケティングを提供する会社です。戦略的な広告運用とデジタルマーケティングを通じて、顧客の課題に応じた施策を一貫して展開します。伴走型支援でクライアントと密接に連携し、ブランド価値の最大化を図ります。豊富な業界知識とデータ分析に基づき、信頼できるパートナーとして顧客の成長に貢献します。

会社名

株式会社ゴンドラ

所在地

東京都千代田区霞が関1-4-2 大同生命霞が関ビル13F

代表者

代表取締役社長 古江恵治

事業内容

カスタマーエンゲージメント事業、広告事業、Webソリューション事業、

ソーシャルマネジメント事業、デジタルマーケティング事業

URL

https://www.gon-dola.com/

運営メディア「LIFT」

https://www.gon-dola.com/lift/

■本件に関するお問い合わせ先

株式会社ゴンドラ https://www.gon-dola.com/

担当:渡辺 真理

TEL:03-6744-3143 

E-mail : info@gon-dola.com

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会社概要

株式会社ゴンドラ

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URL
https://www.gon-dola.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区霞が関1-4-2 大同生命霞が関ビル13階
電話番号
-
代表者名
古江恵治
上場
未上場
資本金
3000万円
設立
2016年03月