【展示会の来場者に調査】約56%が展示会経由で契約に至った経験あり!効果的な営業手法を紹介!

印象的なブースの特徴や読みたくなる資料などをご紹介!

株式会社PRIZMA

株式会社PRIZMA(https://www.prizma-link.com/)は、2025年1月15日(水)〜17日(金)に東京ビックサイト(所在地:東京都江東区)で開催される【第15回COSME Week 東京】内の「化粧品マーケティング EXPO」に出展いたします。

展示会は新しいトレンドや商品/サービスの紹介、業界のトレンドを把握するための重要な機会です。

実際、展示会に訪れる方はどのような目的でいらっしゃるのでしょうか?

そこで今回、株式会社PRIZMAは、展示会に来場者として参加したことのある管理職以上の方515名を対象に、「展示会に関する調査」を行いました。


調査設問

Q1:展示会にはどのような目的で訪れましたか?(複数回答可)

Q2:展示会経由で契約に至った経験はありますか?

Q3:契約に至った主な理由は何ですか?(複数回答可)

Q4:展示会で印象に残ったブースの特徴について教えてください(複数回答可)

Q5:印象に残ったノベルティについて教えてください(複数回答可)

Q6:展示会で配布された資料について、その後目を通しましたか?

Q7:どのような資料であれば目を通してみたいと感じますか?(複数回答可)

Q8:展示会後に来た営業メールは、展示会終了後のいつ頃受信すると気づきやすいですか?

Q9:展示会後の営業メールについて、どのような内容やデザインであれば、目を通したくなりますか?(複数回答可)

Q10:展示会で配られるパンフレットが漫画形式で説明されていたら読みたいと思いますか?

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

以下に、調査結果の一部を紹介いたします。

本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。

https://www.prizma-link.com/press/whitepaper/form/whitepaper73


約56%が展示会経由で契約に至った経験あり!印象的なブースの特徴は?

「Q2:展示会経由で契約に至った経験はありますか?」と質問したところ、『はい』と回答した方が56.1%を占め、半数以上の方が展示会経由で契約に至った経験があることが分かりました。

「Q4:展示会で印象に残ったブースの特徴について教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『展示内容が明確だった(52.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『担当者の対応が良かった(44.7%)』『ブースが視覚的に魅力的だった(39.6%)』と続きました。

※印象に残ったノベルティについてはこちらをご覧ください。


目を通してみたい資料TOP3は「数値データが示されているもの」「枚数が少なく簡潔に読めるもの」「漫画・イラストを使ったビジュアルで分かりやすいもの」

「Q7:どのような資料であれば目を通してみたいと感じますか?(複数回答可)」と質問したところ、『数値データが示されているもの(49.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『枚数が少なく簡潔に読めるもの(46.0%)』『漫画・イラストを使ったビジュアルで分かりやすいもの(31.5%)』と続きました。


8割以上の方が、パンフレットが漫画形式で説明されていたら読みたいと回答

「Q10:展示会で配られるパンフレットが漫画形式で説明されていたら読みたいと思いますか?」と質問したところ、『とても読みたい(24.3%)』『どちらかといえば読みたい(56.9%)』『あまり読みたくない(15.5%)』『全く読みたくない(3.3%)』という結果になりました。


まとめ

今回、株式会社PRIZMA(https://www.prizma-link.com/manga)は、展示会に来場者として参加したことのある管理職以上の方515名を対象に、「展示会に関する調査」を実施しました。

はじめに、展示会経由で契約に至った経験がある方が56.1%いることから、展示会におけるビジネス機会を一定数創出できることがうかがえます。

具体的に、印象に残ったブースの特徴としては、上位から「展示内容が明確だった」「担当者の対応が良かった」「ブースが視覚的に魅力的だった」が挙げられ、この辺りを工夫することが重要だと言えます。

展示会で多くの出展者が配布している資料の中でも、目を通してみたい資料としては「数値データが示されているもの」が一番効果的だと分かりました。

また、漫画形式での説明が分かりやすいと回答する方が8割以上いました。

より多くの契約に繋げるには、ブース・資料の視覚的インパクトが大切になりそうです。

改善を検討されている方は、漫画を活用してみてはいかがでしょうか?

資料では、展示会経由で契約に至った主な理由や、展示会後の効果的な営業メールの内容・タイミング等についてもまとめていますので、ぜひこちらもご覧ください。


展示会のパンフレットを漫画形式で作成できる!「PRIZMA|漫画プロモーション」

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株式会社PRIZMAについて

株式会社PRIZMAではリサーチから、プランニング、PRまですべての機能を兼ね備えた、一気通貫型でPRサービスを網羅的に提供可能です。

リサーチ&企画力、コンテンツ力、メディアリレーション。3つの要素を組み合わせることで、PRの新たな地平を生み出す、全く新しい形のPRエージェンシーです。

PRIZMAは貴社の専属PRパートナーとして、包括的プロモーション戦略を提供します。

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株式会社PRIZMA

株式会社PRIZMA

社名:株式会社PRIZMA
本社所在地:東京都渋谷区渋谷2-6-14 今井ビル4F
代表取締役:杉本 昂輝
設立:2024年8月
事業内容:ブランドコンサルティング
コンテンツマーケティング
ネット集客支援
メディアPR代行
HP : https://www.prizma-link.com/
Tel : 03-5468-1850(代)

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会社概要

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https://www.prizma-link.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区渋谷2-6-14 今井ビル4F
電話番号
03-5468-1850
代表者名
杉本 昂輝
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2024年08月