<コロナウィルス対策>オンライン朝礼でテレワークのコミュニケーション不足を解消!

株式会社ランクアップ

オリジナルブランド「マナラ化粧品」の開発および販売を行う、株式会社ランクアップ(本社:東京都中央区銀座 代表:岩崎裕美子)では、コロナウイルスの対策として2月3日(月)からレワークを推奨している。しかし長期化するテレワークで懸念されるのは、社員同士が会わないことによるコミュニケーション不足である。そこで、この度3月11日(水)よりオンラインで朝礼をスタート。ほぼ社員全員がオンラインで朝礼を行い、ミュニケ-ションが図れている。
【オンライン朝礼】
朝9:00になると、一斉にオンライン上で約50名ほどの社員が画面上に顔を並べ、「おはようございます!」の朝礼当番の声とともに朝礼が開始される。(オンライン朝礼の様子↓)


 

普段の朝礼の様子普段の朝礼の様子

 実はわざわざオンラインで朝礼を始めた理由は、テレワークの長期化による全社員のコミュニケーション不足の解消のためである。もともとランクアップでは10年以上朝礼を継続しており、朝から唱和や、各部署の共有事項を連絡するコミュニケーションの場として活用していた。
 しかし、コロナウイルス感染を懸念して、2月3日よりテレワークを推奨したことから、仕事は合理的であるものの、社員同士が全く顔を合わせなくなってしまったことで、社内共有や全社のコミュニケ-ションが不足していた。その対策として3月11日(水)からオンライン朝礼を始めたことがきっかけだ。

 オンラインでの朝礼では実際に会えるわけではないので、以前の朝礼ほどの効果は期待できないのでは?と思っていた。しかし、実際にやってみた結果、お客様からの声をリアルタイムに共有することですぐに改善に反映できたり、取引先との連絡事項などを共有したり、オンラインにもかかわらず社内と同等の活発な朝礼が復活し、コミュニケ-ションの活発化に効果を発揮している。また時短社員で、もともと朝礼には参加できていなかった社員も、オンラインなら参加することができ、結果として朝礼に参加できる社員が増えたことも嬉しい効果である。

【オンライン朝礼実施の効果実感】 近藤良美 入社11年目 38歳

テレワーク中の近藤テレワーク中の近藤

 テレワークは、通勤時間がないのでとても効率的に働けますが、自分の仕事に必要な同僚や上司としか話さないので、会社全体の情報を得るのが難しくミュ二ケーション不足を感じていました。オンライン朝礼を始めて良かったことは顔を見て会話ができるので想いが伝わり、毎日の出来事をしっかり共有できることです。オンライン朝礼がない時は、すべて社内チャットだけで随時共有していましたが、どんどん埋もれてしまい、伝えたい情報が社員に届かないと感じていました。しかし、オンラインでも朝礼があると社員の反応を画像で見ながら伝えることができるので、オンラインの朝礼の効果を実感しています。画面を通して、同僚の顔が見れるのも嬉しいですね。

【その他、テレワーク中のママを助ける、病児シッターほぼ全額負担制度の導入】
 ランクアップでは、8年前から子供の病気で看護のために突発的に休まなくてはならないママ社員に、病児シッター代約3万円をほぼ全額負担している(個人負担は300円)。この制度があることで、子供の看病をシッターさんにお任せし、ママ社員は仕事を休まずに出勤することができる。仕事と子育ての両立に悩むワーママを救うための制度である。現在までの利用率は80%。未就学児を持つワーママの25人中、20人がこの制度を利用し子育てと仕事を両立している。今回は、コロナウィルス対策として、この制度をテレワーク中にも使えるように変更した。テレワーク中、もし子供が体調不良になるとママ社員は、子供の看病で仕事ができなくなる。そこでテレワーク中でも病児シッターを利用しママは仕事に集中できる制度を導入した。(2020年3月末まで。延長の可能性有)
 

 

元気になった子供と川口元気になった子供と川口

利用者の声:川口真紀 入社11年目 38歳
 

 

テレワーク中に、息子がインフルエンザになりましたが、私はどうしても出席しなくてはならないオンライン会議や書類提出の締め切りがあり病児シッターを依頼しました。そのおかげで重要な仕事を終わらせることができ、本当に助かりました。小さい子がいると病気の度に仕事を休まなくてはならないし、自宅でテレワークができても、子供の世話をしながら仕事をすることができないのでシッター制度に本当に助けられています。ゆっくり自宅で療養できたおかげで、卒園式にも無事に あふれる笑顔で参加できました!
 


 ランクアップがコロナウイルス対策を始めてから1か月が経過したが、今後も長期化が予想され、今まで通りの通勤体制や業務ができない状況が続いている。しかしランクアップでは今後も社員がスムーズに業務を行えるよう、さまざまな取り組みを進めていく方針だ。


□■株式会社ランクアップ 会社概要■□
代表取締役社長:岩崎 裕美子
設 立 年:2005年6月10日
資 本 金:1,000万円従業員数:100人
売 上 高:114.6億円(2019年9月期)
本社所在地:東京都中央区銀座3-10-7 7F ヒューリック銀座三丁目ビル7F
事業内容:オリジナルブランド「マナラ化粧品」の開発および販売

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社ランクアップ

20フォロワー

RSS
URL
http://www.manara.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都中央区銀座3-10-7 ヒューリック銀座三丁目ビル7F
電話番号
03-3543-1510
代表者名
岩崎 裕美子
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2005年06月