ブランディングの現場280社から導いた知見を紹介する書籍『なんのために経営するのか』を2月8日(水)に発売。

志の経営「7つの原則」とは? 田久保善彦氏、楠木建氏、山口周氏などの著名人も絶賛する、新たな経営のあり方。

株式会社パラドックス

理念を軸とした企業ブランディングを中心に事業を展開する株式会社パラドックス(本社:東京都港区、代表取締役 鈴木 猛之、以下パラドックス)は、2023年2月8日(水)に『なんのために経営するのか』(かんき出版)を発売いたします。本書では、パラドックスが携わってきた数々の企業の現場から得た知見の中で導いた「7つの原則」を実際の事例とともに紹介しています。

 
  • 本書について

【概要】

企業と社員の志を叶え合うこと。事業を通じて独自の社会貢献をすること。その上で継続的に成長し続けること。日本には、これらすべてを実現している企業がたくさんあります。本書は、280社(※2022年時点)のブランディング・クリエイティブの現場で得た知見から導き出した「7つの原則」をもとに、志の経営を実現するためのノウハウを具体的な事例を織り交ぜながら紹介し、現代において「なんのために経営するのか」という問いに対する、ひとつの経営のあり方を提言しています。


▽ページイメージ 



【目次】
  • はじめに なぜ経営には志が必要なのか
  • Chapter 1 志を言語化する(事例1/株式会社ハリズリー・株式会社 土屋鞄製造所)
  • Chapter 2 志を実践する(事例2/ソフィアメディ株式会社
  • Chapter 3 叶え合う組織にする(事例3/株式会社LIFE CREATE)
  • Chapter 4 独自の価値を創造する (事例4/株式会社 Plan・Do・See)
  • Chapter 5 志に紐づいて事業展開する(事例5/沼津港深海水族館 シーラカンスミュージアム・日本サニパック株式会社)
  • Chapter 6 志でファンをつくる(事例6/株式会社湘南ベルマーレ)
  • Chapter 7 志で未来をひらく(事例7/石坂産業株式会社)

 
 
  • 推薦者コメント

グロービス経営大学院 経営研究科 研究科長 教授 田久保 善彦 氏
日本に昔から存在する「志」という言葉。外国語に翻訳することが難しい独特の意味を含んでいる。創業者が、何かしらの価値を世の中に提供したいと志を胸に抱いて起業したその思いは、多くの人を巻き込むために、やがて企業理念=企業の志に昇華され、従業員、その家族、顧客、取引先、地域社会などに伝播し、企業経営の根本をつかさどっていく。

パーパス経営という言葉が花盛りの昨今、あえてそこに由らず、著者が所属するパラドックス流の「志経営」ともいえる独自のコンセプトを、数多くのコンサルティング事例から紡ぎだした本書は、今後の企業経営の在り方に一石を投じてくれるはずだ。



一橋ビジネススクール教授 楠木 建 氏
企業経営におけるほとんどの問題は、そもそもなんのために仕事をしているのかという「志」が共有されていないことに起因する。「志」の一点でズレやブレがなければ、自ずと問題は解決する。本書は経営の一丁目一番地を示す指標となる。


独立研究者/パブリックスピーカー 山口 周 氏
ヒト・モノ・カネ。ヒトだけにある性質が可変性です。ではヒトは何で変わるのか? 志です。競争優位の源泉であるモチベーションが希少化している日本において、本書が新しい道筋を示してくれる。

「今日、なんのために会社に来たのか?」この問いに即答できない人はこの本を読んでください。

 
  • 書籍情報

■書籍情報
タイトル:なんのために経営するのか -社員と会社の志を叶え合い、社会をよくする組織と事業のつくり方-
出版社 ‏ : ‎ かんき出版
発売日 ‏ : ‎ 2023/2/8
単行本(ソフトカバー) ‏ : ‎ 264ページ
寸法 ‏ : ‎ 18.8 x 12.7 x 2 cm
Amazon:https://amzn.asia/d/b22VL8D

 
■著者プロフィール
鈴木 祐介(すずき ゆうすけ)
株式会社パラドックス執行役員/PARADOX創研所長/ブランディングプロデューサー/クリエイティブディレクター。慶應義塾大学法学部卒業、グロービス経営大学院経営研究科修了(MBA)。
280社を超える企業に携わり、常時150社以上のブランドコンサルティングとクリエイティブ開発を行うパラドックスの創業期メンバー。理念策定から商品・サービス開発やプロモーション、組織活性や理念浸透、採用設計や育成、各種クリエイティブツール開発まで幅広い領域に携わる。独自のブランディング手法をもとに、あらゆる領域において多数の企業の志実現に向けて伴走している。2019年、PARADOX創研を設立、所長に就任。人や企業が志を実現していくためには何が重要なのか、研究・ナレッジ開発を行う。2020年には、社会課題に挑むスタートアップや起業家を支援する投資&共創型ブランディング事業「PARADOX INCUBATION」を立ち上げ、責任者に就任。パーソナルミッションは「社会の課題をクリエイティブに解決する」こと。
ブランディング・クリエイティブに関する受賞多数。宣伝会議、企業セミナーなどの講師も務める。


■PARADOX創研について
多数のブランディングの現場から生み出された実践知と多様なプロフェッショナルから得た学問知を融合させながら「人の志はどう芽吹き、育ち、実現へと向かっていくのか」「企業と個人が志を重ね合い、高め合い、ともに成長し合うためには何が必要なのか」といった問いと向き合い、日々、サービス開発、ナレッジ開発をしている株式会社パラドックス内の研究開発機関で

 
■パラドックスについて
会社名 :  株式会社パラドックス   https://www.prdx.co.jp/
住所 :  東京都港区北青山3-5-15 ミヤヒロビル10F
代表取締役 :  鈴木 猛之

事業内容:「志の実現に貢献する」ことをミッションに、企業や人が大事にする価値観やあり方を深く洞察し、世の中に提供している使命や意味(=志)を言語化・視覚化。その企業や人にしか語ることができない“独自のストーリー”を軸にした本質的なブランディングを行い、日本の人々がもっと誇りを持って生きていける社会の実現を目指しています。

 

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会社概要

株式会社パラドックス

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URL
http://www.prdx.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー13F 私書箱5075号
電話番号
03-6450-4753
代表者名
鈴木猛之
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2001年08月