KDDIエボルバ、企業におけるコミュニケーション最適解「企業とお客さまとのコミュニケーション実態 2018年版」を発表
BPO・コンタクトセンターの株式会社KDDIエボルバ
インターネットとスマートフォンの普及による消費者行動の多様化により、お客さまとのコミュニケーションにAI技術を活用したチャットボットやSNS、SMSなどのチャネルをカスタマーサポートに導入する企業が加速度的に増加しています。また、これらテクノロジーを活用したチャネルはお客さまの自己解決意欲、利便性を高める一方で、「人」によるきめ細いサポートも求められています。
本調査では、企業がお客さまとのコミュニケーション方法を検討する上で必要なコミュニケーション利用機器や、情報収集・お問合せに利用するチャネル、お問合せにおける重視点、チャネルへの期待値などについて、年代・性別ごとの違いや傾向を明らかにしています。
■参考:現状のコミュニケーション利用機器は?(調査結果より抜粋)
40代以下は調べる時も問合せする時も、スマートフォンが主流の利用機器になったことがわかる
50代以上は、調べる時はパソコン、問合せする時は固定電話というように、年代、用途によって、コミュニケーション利用機器に顕著な違いがみられる
◎調査結果レポートダウンロード:https://www.k-evolva.com/download/
KDDIエボルバは、真のCX(カスタマーエクスペリエンス)を高めるオムニチャネルソリューションをいち早く提供し、従来のコールセンターサービスに加え、クライアント企業様とお客さまの次世代のリレーションシップを実現してまいります。
■レポート目次
現状のコミュニケーション利用機器は?
「情報収集」と「問合せ」時のコミュニケーションチャネルは?
製品「購入前」と「購入後」のコミュニケーションチャネルは?
企業に対する問合せ時における重視点と問題点は?
お客さまが望まれる問題解決方法とは?
各チャネルの解決度は?
今後期待するチャネルは?
◎調査結果レポートダウンロード:https://www.k-evolva.com/download/
■「企業とお客さまとのコミュニケーション実態2018年版」について
・調査対象 :10~60代の男女、1年以内に商品・サービスに関する情報収集、企業問合せを実施した人

| 全体 | 10代 | 20代 | 30代 | 40代 | 50代 | 60代 |
全体 | 1,243 | 83 | 183 | 230 | 270 | 226 | 251 |
男性 | 630 | 45 | 92 | 108 | 140 | 116 | 129 |
女性 | 613 | 38 | 91 | 122 | 130 | 110 | 122 |
・調査地域 :全国
・調査方法 :インターネットリサーチ
・調査時期 :2018年3月
・有効回答数 :1,243サンプル
・調査企画 :株式会社KDDIエボルバ
・ダウンロード:https://www.k-evolva.com/download/
■関連サービス
・コンタクトセンターサービス https://www.k-evolva.com/services/callcenter/
・オムニチャネルソリューション「for touching TM」シリーズ https://www.k-evolva.com/services/omnichannel/
◎商標
「for touchingTM」は、KDDIエボルバが商標登録出願をしており、今後登録予定です。
その他本リリース本文中の製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です。
【2023/9/1追記】
KDDIエボルバは、りらいあコミュニケーションズと経営統合し、2023年9月1日より「アルティウスリンク株式会社」になりました。
◎お問合せ先
プレスリリース(企業サイト)https://www.k-evolva.com/news/detail20180820.html
報道関係者さま窓口 03-5326-6462 / adv@k-evolva.com
法人のお客さま窓口 0120-926-736(平日9:00-17:30)https://www.k-evolva.com/bpoform/
◎KDDIエボルバコンセプト動画「最後にとどくもの。Technology for touching」
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