全103項目の「SEOガイドライン」を公開
Webコンサルティング事業を営むStockSun株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役:岩野圭佑)は、「SEOガイドライン」を公開しました。
▼資料ダウンロードはこちら
https://stock-sun.com/download/seo/seo-guideline/
▼SEOガイドラインに関する動画はこちら
https://www.chatwork.com/#!rid334301604-1936329575097315328
■背景と目的
StockSunはこれまで、多くのクライアントにWebソリューションを提供し、Webサイト制作の現場で発生する課題を数多く目の当たりにしてきました。その中で、「プロセスの標準化」と「品質の一貫性向上」が業界全体の課題として浮き彫りになりました。
「SEOガイドライン」は、この課題を解決するために開発されました。本ガイドラインは、SEOに関する、全工程を包括的に整理し、プロジェクト成功のための最適な手法を提供するものです。
■ガイドラインの特徴
① SEOの全プロセスを網羅
クローリングとインデックスの最適化、キーワード選定、コンテンツ作成、リンク構築、モバイル対応、効果測定と改善まで、SEOの全工程を完全カバー。
② データに基づいた改善手法を提案
サーチコンソールやGoogleアナリティクスを活用したデータ解析と、具体的な改善手法を解説。
③ クライアント目線を重視した実践的な内容
SEO施策を成功に導くための指針を、初心者にも分かりやすく解説。実際の運用現場で活用可能な具体例を多数掲載。
■具体的な活用例
① サイトリニューアル時のSEO対策チェックリストとして
ガイドラインを活用することで、リニューアル時におけるSEO要件を明確にし、最適化漏れを防ぐことができます。
② クライアントへのSEO提案資料として
クライアントにSEO施策を提案する際、ガイドラインを基準に使用することで、施策の具体性と信頼性を向上させられます。
③ 社内教育や標準化ツールとして
SEOの知識がない新メンバーのトレーニングや、社内での対応基準の共有に最適。SEO施策の標準化を図るための指針として活用いただけます。
④ キーワード戦略の立案に
競合調査や関連キーワード分析を基に、成果を最大化するキーワード戦略を立案する際のサポートツールとして役立ちます。
⑤ 検索順位改善のロードマップとして
データ分析と具体的な改善施策を参考にしながら、効率的に検索順位を向上させるための戦略を構築できます。
■作成者紹介
作成者
舟崎友貴
日本トップクラスのSEO集団統括
慶応義塾大学卒業後、コンサルティングファーム等を経て独立。メディア事業を行う法人を億単位のバリュエーションで株式譲渡後に、SEOコンサルティング会社を創業。
StockSunに参画後は、自社メディア運営の知見を活かし、数多くの企業にSEO対策支援を実施。
トップクラスのSEOコンサルタントを率いたチーム体制で、SEOサービスを提供する。
■監修者紹介
監修者
中原 卓馬
大学卒業後、約10年間証券業界でセールス・運用・運用コンサルに従事。
その後、IT業界に転身し、不動産系比較サイト運営企業でWEBマーケティング戦略や制作ディレクション、運用改善、セールスコーチングなどを担当。
2012年、サムライファクトリーに入社し、事業本部長としてサービス開発や組織づくりに携わる。2015年、同社事業部をCROCO株式会社として分社化し、取締役COOに就任。
メディアコンサルやM&A顧問など幅広く活動し、関わったメディアは200を超える。講演実績も多数。
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