【新サービス】リテールメディアの新常識。デジタルサイネージの広告運用ツール「RAP」を正式リリース。データ活用で、最適な広告を自動配信!
株式会社セイビ堂(本社:茨城県鹿嶋市、代表取締役:阿部 慎也)は、2024年9月2日(月)より、デジタルサイネージの広告配信を自動化する新システムRAP(ラップ)」のサービスを開始しました。
「RAP」はAI学習機能を搭載し、店頭リテールメディアの広告配信の自動化と最適化を実現しました。これにより、デジタルサイネージの広告運用が従来に比べて簡単かつ効率的になりました。広告主、広告代理店、設置店舗側にも大きなメリットをもたらします。視聴広告分析機能で、視聴者の年齢、性別、季節、曜日、時間等のデータを基に最適な広告をターゲットに届けることが可能です。
特に、複数の店舗や地域の情報を統計化し、マッチング強化や自動買い付けを容易にできることがRAPの大きな特徴です。さらに、プレイリスト内の空き枠を効率的に広告媒体として活用し、収益化へつなげる機能も備えています。
デジタルサイネージの広告運営をより身近で簡単に。
当社は、2020年8月より「RAPプロジェクト」を始動させ、デジタルサイネージ上での広告運営をより簡単かつ便利にするため、4年余りの歳月をかけてAIによる学習機能を取り入れ、届けたい人に広告を配信できる仕組みを確立しました。
RAPは、デジタルサイネージの視聴分析を通じて、個別の店舗だけでなく多店舗運営のサイネージ視聴データも統計化できます。これにより、情報を最適化していくことができ、最適な情報をピンポイントで表示し、対象者に適切に情報を提供することができます。地域の会社の紹介や施設内の店舗の製品・サービスの広告、来場者向けの媒体広告など、広告主にとって収益源を確保することができるデジタルサイネージシステムでもあります。
さらに、広告キャンペーンの作成も、ほとんどが選択項目で素早く簡単に行えます。
ハイブリッドで効率的に広告枠の穴埋めを行うことも可能!
RAPならデジタルサイネージ広告の空き枠を、無駄なく有効的に収益化!
これまで、空いていたデジタルサイネージの広告枠は、既存の広告をサービス配信したり、ニュースなど外部の情報のみの配信を行って収益化できない場所も多く見受けられました。RAPの広告配信システムなら、プレイリスト内の空き枠を、無駄なく有効的に広告媒体として収益化へつなげることが可能になります。
【RAPの主な特徴】
より、機能的に広告配信をサポートし広告主にも広告代理店(配信社側)にも有益で魅力的な仕組みです。
店舗の属性分析が可能
視聴広告分析→視聴数、年齢、性別、季節、曜日、時間等の測定を行い広告媒体の価値を、常に最大化する事ができます。
マッチング配信広告
予めターゲットの顧客層(属性指定)を設定出来るので効率良く訴求可能。予算消化型なので無駄な配信が抑えられます。
複数の収益構造が成立
【広告主メリット】
必要な属性の顧客に向けて訴求できるため、売上への貢献度が大きく期待できます。
【媒体社メリット】
集客人数を活かした店舗の媒体化で、広告収入獲得イニシャル回収ができます。
広告主、広告代理店、設置店舗側にも有効なデジタルサイネージシステムへ。
RAPは、これまで複雑だった店頭リテールメディアであるデジタルサイネージを簡単に媒体化、マッチング強化、自動買い付けなどを一つの画面の中で管理できます。より柔軟でシンプルに最適化され効率的に広告を届ける新しい広告配信システムです。AIによる学習機能で、その能力はアップデートし続けていきます。
株式会社セイビ堂グループについて
セイビ堂は、1967年創業のサインメーカーで、「世界を変えるビジョナリカンパニー」を目指しています。グループ会社とのシナジー効果で、日本だけでなく世界に向けた視点で様々な製品やサービスを創出しています。
グループ会社:レベリック株式会社(https://leveliqq.co.jp/) 株式会社シグラボ(https://www.siglab.jp/) Seibidou Vietnam
<本件に関するお問い合わせ先>
TEL: 03-3248-2620
E-mail: info@seibidou.jp
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