スマイルタンク、産学連携の商品企画コンテストを巨大ガチャで応援。Z世代の女子視点で生まれ変わった「花のくちづけ」キャンディのPRイベントをららぽーと甲子園で実施
全国大学ゼミ対抗の商品企画コンテスト「Sカレ」で武庫川女子大学が優勝。春日井製菓から1984年発売のロングラン商品「花のくちづけ」を、「花とキャンディでSDGs」をテーマにリブランディング
本イベントは、全国31大学から36のゼミが商品企画を競うSカレ(Student Innovation College、以下「Sカレ」)で武庫川女子大学が優勝し、実現権を得て実施するもので、ららぽーと甲子園にて、2023年7月8日(土)~9日(日)の2日間限定での開催を予定しています。
■恋、花、キャンディ。「きゅん」と「ハッピー」が詰まった『恋花ガチャ』イベント
本イベントは、1984年に発売された春日井製菓のロングラン商品「花のくちづけ」(キャンディ)の若年層における認知向上に向け、武庫川女子大学と春日井製菓が共同で企画・運営するものです。
イベント会場に設置される巨大ガチャのカプセルには、ジップロック型の特別版パッケージ「花のくちづけ」と共に、ロスフラワーを使用した学生たちのハンドメイド製品、恋のメッセージカード、ロスフラワー問題を説明するカード等を入れ、キャンディの魅力と SDGsをアピールします。
ロスフラワーとは、きれいな状態なのに廃棄される花のこと。学生たちは本イベントのため、近隣のショップから廃棄前の花をもらい受け、サシェ、アロマワックスサシェ、練り香水、イヤリングなどを手作りしました。
「花のくちづけ」には 366 日の誕生花と花言葉が個包装に印刷されています。学生がデザインに関わった特別パッケージはイベント限定の 12 種類。「初めて言うね。実は、一目惚れでした。」(クジャクアスター)など、花言葉から着想を得て学生が考えた恋のメッセージがそれぞれに描かれています。
想いが詰まった『恋花ガチャ』が、ららぽーと甲子園 1階ピンウィールコートで皆さまをお迎えします。
■恋と花をテーマにした巨大ガチャイベント『恋花ガチャ』開催概要
・イベント名:『生まれ変わった「花のくちづけ」できゅんとハッピーに!FUNYGIC 恋花ガチャ』
・開催期間
2023年7月8日(土)10:00~18:00
2023年7月9日(日)10:00~17:00
※1日300カプセル限定、なくなり次第終了
・開催場所:ららぽーと甲子園 1階ピンウィールコート
・価格:1回500円 ※現金のみ
>>イベント情報はこちら
https://sba.mukogawa-u.ac.jp/topics/event/1889/
>>武庫川女子大学 パープルアスターズ公式Instagram
https://www.instagram.com/purple__asters/
■『恋花ガチャ』景品
特別版花のくちづけキャンディ1個とロスフラワーを使用したハンドメイド商品のいずれか。恋のメッセージカード、ロスフラワー問題を訴求するカード
※ハンドメイド商品は、サシェ・アロマワックスサシェ・練り香水・イヤリングの4種類から1つ。
■イベント実施の背景
高橋ゼミの学生チーム・Purple Astersは2022年、全国31大学から36のゼミ、計531名もの学生が商品企画を競うSカレに参加。様々な企業がお題を提示する中で、春日井製菓の「花とキャンディでSDGs」というテーマを選びました。
Purple Astersでは、1984年に同社から発売されたロングランのキャンディ「花のくちづけ」にちなんで、ロスフラワー問題を提起する企画を提案。
若い人に興味を持ってもらうためのパッケージデザイン変更と、スマイルタンクが企画開発した巨大ガチャ・モンスターカプセルを使ったイベントなど、PR戦略まで落とし込んだプレゼンテーションを行いました。
モンスターカプセルを導入した理由は、話題性とゲーム性。ロスフラワーを含む社会課題を楽しみながら学んでほしいというチームの想いが込められています。
審査は企画の独自性や実現可能性の他、SNS上の「いいね」数などによって行われ、「花とキャンディでSDGs」のテーマには全国21ゼミが応募する中、武庫川女子大学高橋ゼミのPurple Astersが優勝を果たし、今回のイベント開催に至りました。
■モンスターカプセルとは
・商品名:巨大ガチャ「モンスターカプセル」
・本体サイズ:W:1500mm/D:1400mm/H:2400mm、パネル設置で最大約3000mmまで拡張可
・カプセルのサイズ:直径160mm程度
・決済方法:下記の決済方法から組み合わせが可能
(1)オリジナルコイン
(2)任意のQRコード及びバーコードの読込
(3)交通系IC・QRコード・クレジットカード決済に対応
>>「モンスターカプセル」に関する過去のプレスリリースはこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000059150.html
巨大ガチャ「モンスターカプセル」オフィシャルサイト https://monstercapsule.jp
■スマイルタンク株式会社について
設立:2007年6月20日
代表者:上村 耕司
所在地:東京都文京区本郷2-22-12
スマイルタンクは「笑顔がふえれば、明日が変わる」を企業理念とし、キャンペーン・イベントの企画・運営、自社製品の企画・制作などをおこなう笑顔創造集団です。
公営競技・ファミリー向け企業・テーマパーク・ショッピングモールなどを主なクライアントとし、集客・認知向上を目的としたイベントの企画開発から、当日の運営までを一気通貫で担います。
今回の産学連携プロジェクトには、次世代を担う学生たちと企業が開発した製品のPRを自社商品でお手伝いできればという想いで携わらせていただきました。
「いつどんな時も、プラスワンのスマイルをお届けできる会社でありたい」
それが私たちスマイルタンクの想いであり、行動指針です。
<問い合わせ先>
本件に関するお問い合わせは、以下よりお願いいたします。
「モンスターカプセル」お問い合わせ窓口
すべての画像