「リップスヘアー ワックス」シリーズが『2023年度グッドデザイン賞』を受賞
全9種類ある「リップスヘアー ワックス」は、ヘアサロン「LIPPS hair(リップスヘアー)」のサロンワーク視点から生まれたヘアワックスシリーズです。現代における価値観を反映したデザイン性と、環境負荷への配慮と同時に機能性向上を追求したパッケージデザインが高く評価されました。これを誇りとして、当社はこれからも時代が求めるプロダクトをつくり続けてまいります。
■「リップスヘアー ワックス」シリーズについて
全国に展開するヘアサロン「LIPPS hair」で使用するプロツールであると同時に、多様な価値観と社会課題への関心を持つZ世代に共感していただける商品であることを目指して、パッケージデザインからヘアワックスの剤に至るまでビューティーブランドとしての独自のアイデアとフィロソフィーを反映したプロダクトです。
・Z世代の多様な価値観を、ほどよい主張と「曖昧さ」と解釈し、独特なフォルムと淡い色調で表現
・機能性向上のため、識別しやすいタイポグラフィーや1回転未満で開閉可能なキャップを採用
・環境負荷に配慮して、容器の仕様を細部まで見直し、年間約780kgのプラスチック使用量を削減
「2023年度グッドデザイン賞」審査員による評価コメント
美容室におけるパッケージデザインの多くがピカピカでグロッシーな仕上がりである状況にあって、塗装
レスでありながらシンプルなグラフィックデザインとメッセージ性の高いコピーという組み合わせで、Z世代に魅力的な表現に落とし込んでいる点が素晴らしい。パッケージそのものの構造を活用して、プラスチックのパッキンを廃止し、リブを立てることで機能的な蓋の裏側構造を作り込んでいった工夫も好感が持てる。小さい気づきをより良いデザインへと繋いていく努力とそれを魅力として提案していく企業の姿勢を高く評価したい。
【グッドデザイン賞 受賞ページ】https://www.g-mark.org/gallery/winners/14285
製品概要
商品名:リップスヘアー ワックス(全9種)
容量:85g
価格:各1,650円(税込)
販売店:ヘアサロン「LIPPS hair」、「LIPPS(リップス)」公式ECサイト、Amazon「LIPPS」メーカー
公式サイト、ロフト、ハンズ、マツモトキヨシ&ココカラファイン、ドン・キホーテなど
グッドデザイン賞とは
1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを活かすことを目的に、毎年実施されています。受賞のシンボルである「Gマーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれています。
LIPPSについて
LIPPS(リップス)
サロンとサロンクオリティのプロダクトで10代~20代男性から圧倒的な支持を集めるメンズビューティーブランド。サロンは現在全国に28店舗、年間来店客数約45万人。お客様の生の声とデザイナーのアイデアをディテールにまで活かしたプロダクトで、常にニーズを先取りしている。
Boys, Be Beautiful!
LIPPSが創りあげてきたメンズヘアー文化を強みとして、
日本の、世界のメンズビューティーのスタンダードを目指す。
【HP】 http://lipps.co.jp/
【EC】 https://lipps-product.com/
【Twitter】 https://mobile.twitter.com/LIPPS_hair
【Instagram】 https://www.instagram.com/lipps.design/(product)
https://www.instagram.com/lipps_mens/(salon)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像