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株式会社Gracia
会社概要

2022年「TANP」新生活ギフト調査、6割が「引き続き在宅」予定、コロナ禍でも半数がギフト機会あり

株式会社Gracia

株式会社Gracia(本社:東京都品川区、代表取締役社長:斎藤拓泰)は、運営するギフトEC「TANP」において、新生活ギフトに関するアンケート調査を行いましたので、その結果をお知らせ致します。


調査概要
調査実施会社:株式会社Gracia
実施期間:2022年3月15日〜2022年3月18日
調査方法:インターネットアンケート
有効回答数:143名(男性と回答79名・女性と回答64名)
実施対象:20歳以上の社会人(公務員/経営者・役員/会社員/自営業/自由業/専業主婦/パート・アルバイト)

◼️新生活シーズン、引き続き「在宅」が6割強
3月〜4月は多くの組織で期が移り変わる「新生活シーズン」ですが、直近では引き続き国内全域がコロナ禍にあることが想定され、回答者の6割強の方が自宅で過ごされる予定であることが分かりました。


◼️新生活ギフトは関係に限らず1万円以下のカジュアル価格帯が多数
また、新たな生活をスタートされる方へ贈るギフトの予算については「10,000円」を基準に「親族向け」がやや高額の傾向にあるものの、多くの方が「10,000円以下」の回答を選択しました。

Q:新生活(入社・引越し・転職等)をスタートされる 【社会人のご親族】 へ贈りものをされる場合、イメージされる予算を教えて下さい。
  • 5,000円以下:37.8%
  • 5,001円〜10,000円:39.2%
  • 10,001円〜30,000円:21.0%
  • 30,001円以上:2.0%
Q:新生活(入社・引越し・転職等)をスタートされる 【社会人のご親族以外の方】 へ贈りものをされる場合、イメージされる予算を教えて下さい。
  • 5,000円以下:51.7%
  • 5,001円〜10,000円:35.0%
  • 10,001円〜30,000円:11.9%
  • 30,001円以上:1.4%

◼️外出自粛が続く「コロナ禍」でも半数程度が何らかの形でギフトを受け取る機会があった
昨年より「コロナ禍」の状況が続くものの、アンケートでは約半数が「2021年1月1日以降、何らかの形でギフトを受け取る機会があった」と回答。直接会える機会の減少に伴いギフト機会の減少も予想されましたが、想定に反し多くの方が感謝や応援の念をギフトで形にしていることが分かりました。

また、受け取ったギフトのカテゴリーを問う設問(複数回答可)では「食べ物」が75.4%、「飲み物」が26.1%、それ以外のカテゴリー(図下の提示カテゴリー参照)が10%以下と大差を付ける結果となり、次項に掲載する「コロナ禍で特に生活を豊かにしたアイテム」とも人気の傾向が沿っています。

[提示カテゴリー]
食べ物/飲み物/キッチン・テーブルウェア/家電製品(業務用途)/家電製品(業務用途以外)/デスク用品(家電製品を除く)/家具・インテリア/花・植物/外食・サロン・レジャー・クラフト等の体験/ファッション/コスメ・ビューティー(家電製品を除く)/衛生用品/その他(計13項目)

◼️「花・植物」がコロナ禍で特に生活を豊かにしたアイテム上位に
コロナ禍の生活を豊かにしたアイテムを問う設問(複数回答不可・前項の提示カテゴリー参照)では、想定されていた「食べ物・飲み物」や「家電製品」に続き、「花・植物」の回答が多く集まりました。数値としては家電製品と約3%の差に迫っており、生活環境を向上させたアイテムとして満足度が高かったことが伺えます。

また、「2021年〜現在までの期間、新たに時間を使うようになったこと・取り組むようになったこと」をヒアリングする項目では、約8割の回答者が「変わらない」もしくは「趣味の時間が増えた」という趣旨の回答する中、投資やポイ活等の「お金」に関する取り組みや、将来を見据えた資格試験や在宅ワークに向けた準備など、今後の社会の変化に柔軟に対応するために時間を使っているというコメントも複数見られました。

アンケートに寄せられたコメント(抜粋)
・外出機会が少ないので、家でちょっとしたティータイム時間を作っている。コーヒー、紅茶の買い置きは切らさず、クッキーやチョコ、おせんべいなどのおやつも買い置きするようになった。(60代・女性)
・美味しい紅茶やお茶を家でも飲めるよう買い揃えた。(30代・女性)
・外出自粛など楽しみが少なく、食べることが唯一の楽しみ。(30代・男性)
・コロナの影響で外出を自粛しているので、食料の確保の方法を宅配とか、ネットとかに変更した。(60代・男性)

・家の中だけでも癒される空間にしたいから、観葉植物を増やしたい。(30代・男性)
・コロナで気分が滅入る事ばかりの中、お家時間を楽しくするために、生け花を取り入れた。(40代・女性)
・家時間が増えたので、観葉植物を購入した。(50代・男性)

・2021年以降、投資や資産形成に時間を使うようになった。(30代・女性/30代・男性/50代・男性、他)
・将来どうなるか分からないので自己啓発の目的で勉強している。YouTubeで興味のある分野を勉強している。(50代・男性)


<住所を知らなくても贈れる、TANPの「eギフト」>
TANPでは指定した住所へ配送する「通常配送」に加え、お相手に受け取り住所を入力してもらえる「eギフト」機能を提供しています。コロナ禍のギフトに是非ご活用ください。
eギフトとは?:https://tanp.jp/products/special#eGift


<新生活おすすめギフト>

◼️フードギフト
コロナ禍で特に生活を豊かにしたものとして圧倒的な人気を得た「食品」。どのような状況でも毎日機会のあるものだからこそ、質の高いフードギフトは新生活を応援する贈り物にぴったりです。

谷川醸造(株)「稲ほ舎のお米といろいろセット」

[価格]¥5,011
大正7年から醤油づくりを始めた谷川醸造の調味料は、保存料・化学調味料を使用せず、シンプルなお料理の味も引き立てます。セットには能登の醤油やぽん酢の他、食材と合わせて一品料理にもなる麹のディップソースやおかずみそ、小分けで使いやすいお米がセットになっており、子どもからご年配の方まで楽しんでいただけます。
https://tanp.jp/products/view/8402

スープストックトーキョー「SST50NQ 人気のスープセット」


[価格]¥4,600
「食べるスープの専門店」スープストックトーキョーの美味しさをそのままに、レンジや湯煎で簡単にお召し上がりいただける冷凍のスープセット。様々な具材や栄養が溶け込んだ8種のスープセットは冷凍状態でストックしておけるため、忙しく食事が疎かになりがちな方への贈り物としても最適です。
https://tanp.jp/products/view/18299


◼️デジタル製品・家電ギフト
引き続き在宅での生活が想定される中、リラックスタイムをもっと豊かに、ワークタイムをもっと便利に支えるデジタルギフト商品をピックアップしました。

 BRUNO(ブルーノ)「ミッフィー ステンレスデイリーケトル」


[価格]¥8,250
ご自宅でのリラックスタイムとしてコーヒーや紅茶を楽しまれる方におすすめなのが「BRUNO」のステンレスデイリーケトル。1.0Lサイズで必要な分だけ手軽にお湯を沸かすことができ、ホーローライクなデザインがおしゃれなキッチンを演出します。コーヒーのドリップにも便利な細身の注ぎ口に加え、沸騰後は自動で電源がオフになるため安心してご使用いただけます。
https://tanp.jp/products/view/25826


Soundcore by Anker (アンカー・ジャパン)「Soundcore 3」(名入れ可能)

[価格] ¥5,990
新生活を応援するギフトとして特におすすめな実用性の高いデジタル製品。国内外で高い人気を誇るオーディオブランド「Soundcore」のBluetoothスピーカーは、IPX7対応の防水規格でお風呂場でも使用が可能。音の歪みを最小限に抑え、屋内外でも迫力のサウンドを実現します。好みを問わないシンプルなデザインの高音質スピーカーはどなたでも利用いただきやすく、リラックスタイムでもワークタイムでも活躍します。
https://tanp.jp/products/view/27877

10 square meters(テン スクエア メーターズ)「Vaccumi」

[価格]¥3,300
気になるちょっとした汚れをその場で綺麗にできる「10 square meters」のハンディ掃除機は、デスクやテーブルに置いていても可愛いベル型のデザインに加え、アタッチメントを付け替えれば「毛玉取り」としてもご使用いただくことができ、マルチに活躍します。また、ダストケースは水洗いでき、長く衛生的にお使いいただけます。
https://tanp.jp/products/view/8044


◼️リラックスギフト
生活を豊かにしたアイテムとして満足度の高さが注目される花や植物を始め、日々の生活に手軽に癒しの時間を設けられるギフトは、環境の変化を迎える大切な方へ寄り添う気持ちを伝える贈り物としてもおすすめです。

FLOWERiUM®(フラワリウム)「FLOWERiUM toilette TEAPONDギフトセット」

[価格]¥6,215
「花が持つ命の力を大切な人に届けたい」という強い想いと科学者としての研究力から誕生した「FLOWERiUM®」。ブランドの代表的なプロダクトでもあるトワレは、本物の花々を特殊技術で閉じ込め、花や植物の一瞬の命を長く楽しむことができるフラワーアートです。ギフトセットでは「紅茶専門店 TEAPOND」の人気フルーツティー「香りの庭」と共に、華やかなリラックスタイムをお届けします。
https://tanp.jp/products/view/18452

FLOWERiUM®(フラワリウム)「Palo Santo Plate」

[価格]¥3,960
前項でご紹介したフラワーアートの他、「FLOWERiUM®」が提供する貴重な南米産の神秘の香木「パロサント」は聖なる木とも呼ばれ、火をつけて焚くことでふんわりと濃厚な甘い香りが広がります。インテリアとしても馴染むパロサントは、わずかな木片でも香り、香木の中でも持続性が高いため、ヨガや瞑想での用途に限らずルームフレグランスとしても人気です。
https://tanp.jp/products/view/26223

kameyama candle house(カメヤマキャンドルハウス)「キャンドルウォーマーランプミニ 」

[価格]¥4,400
火を使うことが心配な方には電球の熱でキャンドルを溶かす「キャンドルウォーマーランプミニ」がおすすめです。間接照明にもなるやわらかな光は、お部屋を癒しの空間として演出し、視覚からもリラックスすることができます。ご自宅での気分転換やデジタルデトックスのきっかけとしても最適です。 ※キャンドルは別売です。
https://tanp.jp/products/view/11104


※価格は全て税込・送料別です。
※商品の詳細、仕様等は各商品ページをご参照ください。


<シーズンアンケート調査について>
TANPでは年間の各シーズンにおいて様々なアンケート調査を行っております。PR TIMESにて配信しておりますので、是非合わせてご参照くださいませ。

2022年「TANP」バレンタイン調査、贈り先最多は「家庭内」。“義理”文化は薄れ、より個々のウェルビーイングが意識されるイベントに
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000033774.html

ギフトEC「TANP」における2021年クリスマス動向と、11/22に迫る「いい夫婦の日」関連アンケート結果について
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000030.000033774.html


株式会社Gracia
2017年6月1日設立。贈りたいものがみつかるギフトプラットフォーム『TANP』を運営。"大切なひとときを彩り、人のつながりを豊かにする"というミッションのもと、いつでも気軽にギフトの購入が可能となるサービスを提供。商品仕入れから受注、ラッピング、発送までのロジスティクス機能を自社内に持ち、最短で即日発送に対応。名入れやブーケ、バルーンの同梱やオリジナル限定ボックスラッピングなど豊富なオプションの選択ができ、特別なシーンをより印象的なものにするための事業を展開。

所在地:〒141-0022 東京都品川区東五反田5丁目10番25号 齊征池田山ビル2階B室・5階
代表取締役CEO 斎藤 拓泰/COO 中内 怜
設立日:2017年6月
コーポレートサイト:https://tanp.jp/company/
プレスキット:https://tanp.jp/company/press-kit
Twitter:https://twitter.com/gracia_tanp

WEB:https://tanp.jp/
iOS:https://apps.apple.com/jp/app/tanp/id1492555045?mt=8
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gracia.tanp

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EC・通販日用品・生活雑貨
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株式会社Gracia

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URL
https://tanp.jp/company/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都品川区東五反田5丁目10番25号 齊征池田山ビル2階・5階
電話番号
-
代表者名
斎藤拓泰
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2017年06月
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