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株式会社IDEATECH
会社概要

リサーチPR「リサピー®️」、タグピクとファクトベースのインフルエンサーマーケティングにおける実証実験を開始

〜リサーチ×短尺動画で共感を生み出すコンテンツ設計と発信を目指す〜

株式会社IDEATECH

 企画からプレスリリースまでワンストップで行うリサーチPR「リサピー®️」(https://research-pr.jp/)を提供する、株式会社IDEATECH(本社:東京都港区、代表取締役:石川友夫)は、日本及び東南アジア圏に、6,000名を超える国内最大級のインフルエンサーを束ねるSNSマーケティング会社のタグピク株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役:安岡 あゆみ、以下「タグピク」)と、ファクトベースのインフルエンサーマーケティングにおける実証実験を開始いたしますので、お知らせいたします。

 新型コロナウイルスの感染拡大とともに、インターネット接続時間は増加し、社会全体としてデジタル化が進みました。それに伴いSNSの利用も右肩上がりを記録しています。その結果、SNSで活躍するインフルエンサーの存在は、消費者の購買活動に影響を及ぼし、SNSマーケティングを強化する企業も増加しました。一方、”企業側が言いたいこと”だけを発信するコンテンツは、消費者からの共感は得られづらくなり、広告効果を最大化することが難しいというジレンマも起きています。

 加えて、情報氾濫時代において、キーワードとなるのは「短時間」「多情報量」「視覚伝達」であり、短尺動画というフォーマットが顕著に急成長(TikTok、Reel、Shorts)しています。実際に企業が行う投稿においても、静止画と比較し、より表示されやすい(インプレッションが出やすい)アルゴリズムが組まれていることが散見されます。

 これらを踏まえ、両社が持つノウハウを組み合わせることで、消費者が持つ悩みや課題を明らかにするリサーチを行い、調査結果という「事実」に基づいたコンテンツにすることで、インフルエンサーも自信を持って発信できる「共感を生み出す」新たなマーケティングソリューションの構築を実現すべく、実証実験を行います。
 
  • 実証実験概要
実証実験の目的 リサーチをもとにしたコンテンツ作りと発信方法の検証
実証実験内容 ①リサピー®️を活用し、消費者の実態を明確化
②事実に基づくコンテンツを構築し、タグピクに所属するインフルエンサーにより発信
③消費者からの反響を定量的・定性的に検証
実証実験期間 2022年4月11日〜2022年6月30日
参加企業 株式会社IDEATECH、タグピク株式会社

 

  • 実証実験モニター募集

本実証実験では、モニターを募集しています。
モニターに参加希望の方は、info@ideatech.jpまで「インフルエンサーマーケティングへのモニター参加」の旨をご連絡ください。詳細を担当よりご説明いたします。
 

  • 実証実験に伴う各社からのコメント

<タグピク株式会社|執行役員 工藤大輔氏>

 時間的制約がある企画プランニングにおいても、机上の空論ではなく、事実に基づいた”本当に消費者が共感する”インフルエンサーコミュニケーションを考えたいと思ったのが、今回のプロジェクト発足の背景でした。アンケートを通じて得られた、ターゲットの心理に根差したコミュニケーションを設計し、そこにインフルエンサーが本来持つ表現力・共感力を掛け算させることで、広告効果の最大化を目指します。



<株式会社IDEATECH|取締役 競仁志>

 リサーチを行う、ということは全てのPR・マーケティング、もっと広く言えば企業活動において王道であり基礎であると考えています。自社のお客様がどのような課題を抱いており、今どのような関心を持っているのか、ここに、「共感」を得るポイントが凝縮されています。これはBtoCでもBtoBでも変わりません。現在、SNS、さらに言えば短尺動画が「共感を得る」場所となっています。影響力を持つインフルエンサーとリサーチが組み合わさることでどのような広がりを見せるのか、本実証実験に期待しています。
 

  • タグピクについて

 「ソーシャルの力で、次世代型のブランドやPRソリューションを創る。」をビジョンに掲げ、2015年9月に創立し、ソーシャルメディアマーケティングに特化した事業を展開。内・海外併せて約6000名のインフルエンサーネットワークを保持し、大手~中小含め創業以来約600件を超えるインフルエンサーマーケティングの取組み実績を持つ。役職員の平均SNSフォロワーが1.5万人と、自身もインフルエンサー活動を行う中で見えたインフルエンサーのインサイトを掴みし、「日本で最もインフルエンサーに近い会社」として、アウトプットの品質に定評あり。

会社名 :タグピク株式会社
代表者 :代表取締役社長 安岡あゆみ
所在地 :東京都港区三田1-4-1 住友不動産麻布十番ビル4F
設立日 :2015年9月1日
事業内容:・Instagram、YouTube、Twitterなどのインフルエンサー・キャスティング
     ・SNSに関するブランディング・コンサルティング
     ・ブランディング動画制作
     ・インフルエンサー×D2C×ブランディングの統合ソリューション販売
     ・D2Cプロダクト開発/運営事業 等々
URL  :http://tagpic.jp/
 

  • IDEATECHについて

 いま最も有効なPR方法は、メディアが欲しいと思える「コンテンツ」を作ることです。
私たちは、これらの方法を「ファクトベースPR」と名付けており、とにかくファクト(コンテンツ)を出し続けること、この考え方を念頭に置いています。その考え方を象徴するものが、弊社が提供するリサーチPR「リサピー®️」です。「リサピー®︎」は、クイックに裏付けを取り、リサーチ結果をPRするワンストップサービスです。n=100から調査データを取るので、スピードが早く、値段もお手頃。10営業日(*企画確定後の当社作業日数)からPRが可能です。(『リサピー®︎』公式サイト|https://research-pr.jp/

会社名 :株式会社IDEATECH
代表者 :代表取締役 石川友夫
所在地 :〒107-0061 東京都港区北青山2-7-26 メゾン青山1001
設立日 :2010年2月
事業内容:PRコンサルティングサービス、リサーチPR「リサピー®︎」事業
URL  :https://ideatech.jp/
 

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URL
https://ideatech.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区北青山2-7-26 メゾン青山1001
電話番号
03-6447-4440
代表者名
石川友夫
上場
未上場
資本金
-
設立
-
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