製造業のマーケ担当者に聞いた!新規顧客開拓に対し、費用対効果の高かったWebマーケティング施策】第3位「ウェビナー」を抑え、同率第1位は...?
〜今後新たに試したい施策、「動画(YouTube)マーケティング」(14.2%)、「SNS広告」(12.3%)など〜
新規事業創出支援サービスを提供する、テクノポート株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:徳山 正康)は、Webマーケティングを実施しているBtoB製造業(従業員数100名以上)の経営者・役員、マーケティング担当者106名を対象に、製造業の新規顧客獲得に関する実態調査を実施しましたので、お知らせいたします。
◼️調査概要
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調査概要:製造業の新規顧客獲得に関する実態調査
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調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
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調査期間:2024年2月26日〜同年3月4日
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有効回答:Webマーケティングを実施しているBtoB製造業(従業員数100名以上)の経営者・役員、マーケティング担当者106名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
◼️新規顧客獲得のためのWebマーケティング施策として、約6割が「Web広告」を実施
「Q1.新規顧客獲得のために実施したことのあるWebマーケティング施策を教えてください。(複数選択)」(n=106)と質問したところ、「Web広告」が58.5%、「検索エンジン最適化(SEO対策)」が49.1%、「動画(YouTube)マーケティング」が41.5%という回答となりました。
・Web広告:58.5%
・検索エンジン最適化(SEO対策):49.1%
・動画(YouTube)マーケティング:41.5%
・SNSアカウントの運用:38.7%
・SNS広告:32.1%
・ウェビナー:32.1%
・比較サイト掲載(イプロス、NCネットワーク、Metoreeなど):21.7%
・リストマーケティング:17.0%
・その他:0.0%
・特にない:4.7%
・わからない:5.7%
◼️「ホワイトペーパー」や「MAツールの新規導入」などの施策も
Q1で「特にない」「わからない」以外を回答した方に、「Q2.Q1で回答した以外に、新規顧客獲得のために実施したことのあるWebマーケティング施策があれば教えてください。(自由回答)」(n=95)と質問したところ、「ホワイトペーパー」や「MAツールの新規導入」など65の回答を得ることができました。
<自由回答・一部抜粋>
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63歳:Web展示会。
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61歳:コンテンツマーケティング。
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64歳:セミナー。
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50歳:ポスティング。
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64歳:ホワイトペーパー。
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37歳:MAツールの新規導入。
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56歳:googleリスティング広告。
◼️64.2%が、Webマーケティング施策の効果を実感
Q1で「特にない」「わからない」以外を回答した方に、「Q3.実施したWebマーケティング施策に効果はありましたか。」(n=95)と質問したところ、「非常に効果があった」が17.9%、「やや効果があった」が46.3%という回答となりました。
・非常に効果があった:17.9%
・やや効果があった:46.3%
・あまり効果がなかった:26.3%
・全く効果がなかった:2.1%
・わからない:7.4%
◼️費用対効果の高かったWebマーケティング施策、同率第1位「Web広告」と「検索エンジン最適化(SEO対策)」
Q3で「非常に効果があった」「やや効果があった」と回答した方に、「Q4.Webマーケティング施策で最も新規顧客開拓に対する費用対効果の高かったものを教えてください。」(n=61)と質問したところ、「Web広告」が19.7%、「検索エンジン最適化(SEO対策)」が19.7%、「ウェビナー」が14.8%という回答となりました。
・Web広告:19.7%
・検索エンジン最適化(SEO対策):19.7%
・ウェビナー:14.8%
・SNSアカウントの運用:11.5%
・SNS広告:11.5%
・リストマーケティング:9.8%
・動画(YouTube)マーケティング:4.9%
・比較サイト掲載(イプロス、NCネットワーク、Metoreeなど):3.3%
・その他:1.6%
・特にない:3.3%
◼️実施したWebマーケティング施策において、効果が出なかった要因、「自社の強みを十分にアピールできなかったから」や「実施した施策に関するノウハウが不足していたから」など
Q3で「あまり効果がなかった」「全く効果がなかった」と回答した方に、「Q5.効果が出なかった要因を教えてください。(複数回答)」(n=27)と質問したところ、「自社の強みを十分にアピールできなかったから」が44.4%、「実施した施策に関するノウハウが不足していたから」が40.7%、「ターゲットの設定・分析が不十分だったから」が37.0%という回答となりました。
・自社の強みを十分にアピールできなかったから:44.4%
・実施した施策に関するノウハウが不足していたから:40.7%
・ターゲットの設定・分析が不十分だったから:37.0%
・適切なマーケティング施策が分からなかったから:37.0%
・競合の調査が不十分だったから:11.1%
・施策を実施する人手が不足していたから:11.1%
・要因が分からない:7.4%
・選定した施策が自社と合わなかったから:3.7%
・その他:3.7%
◼️「コンテンツの準備不足」や「ターゲットがあいまい」などの要因も
Q5で「要因が分からない」以外を回答した方に、「Q6.Q5で回答した以外に、Webマーケティング施策を行ったにもかかわらず効果が出なかった要因があれば教えてください。(自由回答)」(n=25)と質問したところ、「コンテンツの準備不足」や「ターゲットがあいまい」など16の回答を得ることができました。
<自由回答・一部抜粋>
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65歳:ターゲットがあいまい。
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53歳:コンサルティングの活用。
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62歳:分析が困難。
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53歳:BtoBのマーケティング活動は難しい。
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56歳:ターゲットの絞り込みができていなかった。
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63歳:コンテンツの準備不足。
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60歳:リーチが少なかった。
◼️Webマーケティングの新規顧客獲得において、62.1%が「ターゲットの明確化」を重要視
Q1で「特にない」「わからない」以外を回答した方に、「Q7.Webマーケティングにおける新規顧客獲得の際に重要だと感じたことを教えてください。(複数選択)」(n=95)と質問したところ、「ターゲットの明確化」が62.1%、「自社の強みをアピールするためのコンテンツ」が49.5%、「自社と合った施策の選定」が33.7%という回答となりました。
・ターゲットの明確化:62.1%
・自社の強みをアピールするためのコンテンツ:49.5%
・自社と合った施策の選定:33.7%
・競合の調査:26.3%
・施策を実施する人的リソースの確保:24.2%
・実施する施策に関するノウハウ:22.1%
・適切なKPIの設定:21.1%
・その他:2.1%
・特にない:5.3%
・わからない:2.1%
◼️「提携先の選定、パートナーとの連携」や「フォローアップするマンパワー」なども
Q7で「特にない」「わからない」以外を回答した方に、「Q8.Q7で回答した以外に、Webマーケティングにおける新規顧客獲得の際に重要だと感じたことがあれば教えてください。(自由回答)」(n=88)と質問したところ、「提携先の選定、パートナーとの連携」や「フォローアップするマンパワー」など57の回答を得ることができました。
<自由回答・一部抜粋>
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61歳:PDCA。
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65歳:自社の強みを活かす。
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60歳:顧客層に的確にリーチできるマーケティングの工夫。
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64歳:顧客課題解決策提供。
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59歳:フォローアップするマンパワー。
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63歳:CSの把握。
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37歳:CRMを活用した顧客のWEB行動の見える化。
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61歳:提携先の選定、パートナーとの連携。
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56歳:ターゲットの明確化とどのように広告を出稿するのかの判断。
◼️今後も継続したいWebマーケティング施策、「Web広告」や「検索エンジン最適化(SEO対策)」など
Q1で「特にない」「わからない」以外を回答した方に、「Q9.新規顧客獲得を実施していく上で、成果が期待できるため今後も継続していきたいと考えているWebマーケティング施策があれば教えてください。(複数選択)」(n=95)と質問したところ、「Web広告」が43.2%、「検索エンジン最適化(SEO対策)」が42.1%、「動画(YouTube)マーケティング」が29.5%という回答となりました。
・Web広告:43.2%
・検索エンジン最適化(SEO対策):42.1%
・動画(YouTube)マーケティング:29.5%
・SNSアカウントの運用:28.4%
・SNS広告:21.1%
・ウェビナー:20.0%
・比較サイト掲載(イプロス、NCネットワーク、Metoreeなど):13.7%
・リストマーケティング:8.4%
・その他:0.0%
・特にない:11.6%
・わからない:0.0%
◼️今後新たに試そうと考えているWebマーケティング施策、「動画(YouTube)マーケティング」や「SNS広告」など
「Q10.新規顧客獲得を実施していく上で、今後新たに試そうと考えているWebマーケティング施策を教えてください。(複数選択)」(n=106)と質問したところ、「動画(YouTube)マーケティング」が14.2%、「SNS広告」が12.3%、「ウェビナー」が11.3%という回答となりました。
・動画(YouTube)マーケティング:14.2%
・SNS広告:12.3%
・ウェビナー:11.3%
・リストマーケティング:10.4%
・Web広告:8.5%
・比較サイト掲載(イプロス、NCネットワーク、Metoreeなど):8.5%
・SNSアカウントの運用:7.5%
・検索エンジン最適化(SEO対策):5.7%
・その他:6.6%
・特にない:36.8%
・わからない:4.7%
◼️まとめ
今回は、Webマーケティングを実施しているBtoB製造業(従業員数100名以上)の経営者・役員、マーケティング担当者106名を対象に、製造業の新規顧客獲得に関する実態調査を実施しました。
まず、新規顧客獲得のためのWebマーケティング施策として、製造業の約6割が「Web広告」を実施していることが分かりました。また、64.2%が、Webマーケティング施策の効果を実感しており、費用対効果が最も高かった施策については、同率第1位「Web広告」と「検索エンジン最適化(SEO対策)」(19.7%)の結果が出ています。さらに、Webマーケティングの新規顧客獲得において、62.1%が「ターゲットの明確化」を重要視しており、今後も継続したいWebマーケティング施策として、「Web広告」(43.2%)や「検索エンジン最適化(SEO対策)」(42.1%)、新たに試したいWebマーケティング施策として、「動画(YouTube)マーケティング」(14.2%)や「SNS広告」(12.3%)などが挙がっています。
今回の調査では、新規顧客獲得のために製造業が取り組んでいるWebマーケティング施策の実態が明らかになりました。多くの企業がWeb広告などの施策に注力する中、ターゲットを明確にするなどのポイントが重要なようです。製造業においてWebマーケティング施策を成功に導くためには、戦略的な施策の選定や実施に向けたサポート体制の整備が求められるのではないでしょうか。
◼️テクノポートについて
テクノポートは、主に製造業や技術系の企業を対象に、Webを中心にしたマーケティング支援を提供しております。
技術の可能性を最大限に引き出すために、目的や業態に応じたソリューションを提供し、新しい取引先の獲得や技術の新しい用途の開発などを支援することでビジネスの拡大に貢献しております。
【国内向けのWebマーケティング】
製造業のサプライヤーやメーカーが新規顧客を獲得するための活動を全般的にサポートしております。活動状況や課題を丁寧にヒアリングし、お客様の課題を解決する提案を行っております。
【海外向けのWebマーケティング】
外国語Webサイトを活用し、海外の市場への進出や販路開拓を支援しています。
国外の拠点の有無に関係なく、海外市場でのビジネス展開が可能となっております。
◼️会社概要
会社名 :テクノポート株式会社
設立 :2010年6月28日
代表者 :代表取締役 徳山 正康
所在地 :〒108-0075 東京都港区港南1-8-15 Wビル2F LIBPORT品川
事業内容:Webマーケティング事業
技術ライティング事業
新規事業創出支援事業
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