7月25日(火)ウェビナー開催【今求められているクリーンビューティとは?】をテーマにクリーンビューティブランド『7NaNatural』と化粧品OEM『トキワ』がコスメの開発からプロモーションまでを解説
当日は『7NaNatural』ブランドディレクターの中村 圭さんをゲストにお招きし、弊社処方開発者の三井大輔とブランドサイド、開発サイドからのご意見を伺います。
*参考:株式会社矢野経済研究所「化粧品受託製造・容器・原料市場の展望と戦略」
ウェビナー概要
近年、多くの企業が持続可能な社会を目指し、様々な取り組みを行っています。美容業界でもその傾向は強まっており、新しいサステナブルなブランドや商品が数多く生まれています。
一方で、「サステナブルの理念だけでは商品は売れない」「ブランドの取り組みが生活者に伝わらない」などといった課題もあります。
こうした背景を踏まえて、サステナブルな取り組みのひとつである「クリーンビューティ」をテーマに、いま生活者から求められるクリーンコスメは何か、どの様にしてブランド体験を提供したら良いのかをお伝えします。
ゲストにお迎えしたメディアジーンブランドディレクターの中村さんより、2021年誕生のクリーンビューティブランド7NaNaturalの事例やクリーンビューティトレンドを、弊社三井より、化粧品開発者視点での最新のクリーン処方や容器をご紹介します。
商品作りやプロモーション、コミュニケーションのご参考にしていただければ幸いです。
【こんな方におすすめ】
・スタートアップや新規事業としてコスメを開発・販売したい方
・美容・化粧品業界でサステナブルな取り組みを実施している、または実施したい方
・クリーンビューティに興味のある方
【予定スケジュール】
①登壇者の紹介
②トークセッション
・ブランドサイドと開発サイドが語る7NaNaturalの商品開発
・7NaNaturalが実践するプロモーションと生活者とのコミュニケーション
・クリーンビューティのトレンドを両社の目線で解説、最新のクリーン処方とサステナブル容器もご紹介
・未来に向けて考える、クリーンビューティにおけるブランドの在り方と商品開発
③質疑応答
※プログラムの内容は予告なく変更となる可能性がございます
開催概要
テーマ:今求められているクリーンビューティとは?~クリーンコスメの開発からプロモーションまで~
日 時:2023年7月25日(火)14:00~15:00(13:50開場)
会 場:オンライン(Zoom)
費 用:無料
※終了時刻は前後する場合がございます
【お申し込み方法】
①下記ページのお申込みフォームに必要事項を記入の上、お申し込みください。
https://7nanaturaltokiwacleanbeauty.peatix.com
②お申し込み時にご登録いただいたメールアドレス宛に後日視聴用のURLをお送りします。
登壇者プロフィール
株式会社メディアジーン『7NaNatural』
ブランドディレクター・クリエイティブディレクター
中村 圭
2007年メディアジーン入社。自社メディアの編集者を経て、美容、ウェルネス商材などを中心に、女性のライフスタイル提案を行う企業、およびブランドのブランディング、プロモーションの支援を担当。その後、女性を起点に社会と人の役に立つマーケティング×クリエイティブに特化した『WOMEN’S HEART LAB.』、パーパスドリブンな企業活動の支援を行う『THE STUDIO. GLOSSY & MASHING UP』を経て、2019年11月に株式会社トキワによる“ビューティーアクセラレータープログラム”でアワードを受賞し、2022年3月クリーンビューティーブランド『7NaNatural』をローンチ。エル クリーンビューティアワード 2022 ポイントメイク部門のブロンズ賞、サステナブルコスメアワード2022 審査員賞 インクルーシブデザイン部門を受賞。
株式会社トキワ 処方開発本部
三井大輔
メイクアップ、日焼け止め、スキンケアなど様々なアイテムを手掛ける現役の処方開発者。消費者の視点に立った化粧品づくりをモットーに、ユーザーが使用するたびに驚きと満足を感じるような化粧品の開発に取り組んでいる。処方開発歴は15年。
7NaNatural / ナナチュラルについて
2022年3月にデビューした「人生も、世の中も、ナナイロに。」をコンセプトに掲げるクリーンビューティーブランド。デビュー第1弾となるアイテムは、 唇や目元、頬などに使えるマルチ仕様の7色のカラースティックとカラーパレット。天然由来成分100%でありながら高発色で、うるおいながらもベタつきにくく発色のコントロールがしやすいことが特徴。コスメロスの問題にも着目し、使い切れるミニサイズ設計かつ使い終わった容器の回収・リサイクルまで取り組むなど「ひとと社会が抱える課題」の解決にも積極的に取り組んでいる。
サステナブルコスメアワード 2022 インクルーシブデザイン部門 審査員賞、エル クリーンビューティアワード 2022 ポイントメイク部門 ブロンズ賞受賞。
新色のカラースティック
新色ナナシのコンセプトは、“ Enjoy your color! ”。肌の色、骨格、唇や目のカタチ……。一人ひとりの素顔の美しさを引き出す色を求めて、メイクアップアーティストのnagisa氏とコラボレーションをし、試作を何度も重ねて待望の「ナナシ」が誕生しました。
「ナナシ」は既存カラーと同様に天然由来成分100%、高保湿・高発色が特徴。シアーな質感で、素顔を美しく引き立てるレッドブラウンは纏う人によって印象が変わり、一人ひとりに寄り添うカラー設計になっています。
鉱物油・石油系界面活性剤、紫外線吸収剤、合成香料、パラベン/防腐剤、シリコン、アルコール、タール系色素は不使用で、マイクロプラスチックフリー、クルエルティフリーです。
容器には再生プラスチックを使用し、使用済みの容器は同封している返送用封筒にて返送してもらうことで回収・リサイクルまでを行います。
6月5日から下記公式オンラインストアにて予約販売開始
【数量限定】カラースティック N01 ナナシ〈口紅・頬紅・アイカラー〉¥2,900(税込)
https://nanatural.jp/
詳細情報
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000236.000055369.html
株式会社トキワについて
「世界中に美と感動と喜びをお届けする」という使命のもと、国内外の化粧品業界をリードする多くの⼤⼿メーカーの各ブランド向けに「競争⼒と独創性に富んだ製品」を開発・製造しています。「化粧品内容物」だけではなく「化粧品容器」も研究開発から製造までを⼀貫して⼿がけています。
トキワは、持続的な事業成長とサステナビリティの追求(MAXMIMUM SAFETY, MINIMUM IMPACT)の両立を実現する為に、世界的にも例を見ないCHIEF CLEAN BEAUTY OFFICER (クリーンビューティ推進責任者)を2020年からおき、本格的なESG経営を行っています。また、クリーンビューティの取り組みが進む欧米企業が掲げる基準より厳しいレベルでのガイドライン「TOKIWA CLEAN」を設け、持続可能な製品開発に取り組んてきました。
コーポレートサイト
https://www.tokiwa-corp.com/
コスメブランドの共同開発やトキワのサービスの詳細
https://www.tokiwa-corp.com/service/
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