ブライダル業界の構造変化を可視化『業界現状調査2025』結果公開
【全国の631名が回答した全20項目を分析】少人数婚の定着、SNS活用の功罪や人材不足など
株式会社ウィーブ(本社:大阪市、代表取締役:安田真悟)は、全国のブライダル関連企業を対象に実施した「ブライダル業界現状調査2025」をこのたび公開いたしました。
本調査は2024年に続き2回目の実施となり、全国のブライダル事業者631社からの有効回答をもとに、集客、成約単価、人材採用、DXやAI活用、カップルの価値観変化など、全20項目にわたる実態調査を行ったものです。
■主な調査結果(抜粋)
1. 少人数婚・フォト婚の定着(設問1)
結婚式を実施するカップルの傾向として企業の回答が55%と過半数を超えた「少人数の結婚式」は、2024年の調査においても“定着した変化”として約6割の回答がありました。
コロナ禍に広まったスタイルが、リスク回避や予算調整といった実務的側面を超えて、カップルの価値観やライフスタイルに根ざした新たな“スタンダード”として浸透しつつあることがうかがえます。

2. 顧客単価と業界内の認識ギャップ(設問5)
1組あたりの売上については式場関係者では「上昇した」が最多となった一方で、パートナー企業では同回答はわずか10%に留まり、明らかなギャップが出る結果となりました。
また、レポート本編で紹介しているグラフによると、式場では地域や集客力の差により、コロナ禍以降さらに二極化が進んでいる可能性が高いうえに、経営層と現場での評価においても、経営層は現場ほど売上回復を実感しておらず、立場の違いによっても評価が分かれる結果となりました。

3. SNS偏重の集客と運用スキルの乖離(設問8・設問9)
SNSの活用状況については「最も効果的な集客手段」と回答した企業が77%だったのに対し、実際に「集客を目的に積極的に活用し、成果が出ている」という企業は44%に留まりました。
SNSが実際の集客チャネルとして機能している企業は、とくにInstagramやTikTokといったビジュアルに訴えるプラットフォームで、ブランド世界観や式のイメージを伝える取り組みが奏功しているとみられます。

4. 慢性的な人材不足と対応の遅れ(設問14)
企業の課題については集客と人材不足が挙げられました。この2つは 2024年調査においても 2大課題と認識されており、前年に続き慢性的な問題として顕在化しています。
特に人材面では、「人手不足」だけでなく「業務効率化」や「育成・定着」の課題感も強まっており、採用後の教育体制の脆弱さや離職率の高さが指摘されました。

5.結婚式の「再定義」が急務に(設問18・20)
今後の業界変化を大きく左右する要素についての質問には、やはり「SNS強化」(41%)が最多で、次いで「顧客満足度の向上」(30%)、「ナシ婚層への対応」(29%)と続き、式を挙げる顧客への体験価値最大化と、そもそも結婚式を選ばない層へのアプローチという、両面の視点が求められていることが分かります。
「ナシ婚層への対応」は2024年調査でも自由記述で多数触れられており、価値観の多様化や儀式離れが進む中、業界として“やる・やらない”の二択を超えた提案力がますます問われていると言えます。

■本調査について
当社は、ブライダル業界の動向と課題を継続的に把握し、可視化、共有することを目的に本調査を実施しています。カップルへの調査アンケートは多数存在しますが、『結婚式を創る企業』に焦点を当てたものはなかったため、2024年から本調査を開始いたしました。
結婚式の未来を考える上で、感覚ではなく”データ”に基づいた議論が必要であると考えております。本調査が、各社の事業設計や新たな連携のきっかけとなり、結婚式の持続的な成長と文化的価値の再定義に繋がることを期待しています。
■調査概要
調査名:ブライダル業界現状調査2025
調査期間:2025年2月
対象者:ブライダル業界関係者(式場経営者/現場責任者/パートナー企業/フリーランスなど)
調査方法:オンラインアンケート
回答数:631件(式場関係者376名/パートナー関係者255名)
本調査(設問全20問)をまとめたレポートは、下記フォームより無料でダウンロードいただけます。
また、個別取材やデータのご提供、解説記事の共同企画等にも対応しております。
【レポート ダウンロードフォーム】
https://form.k3r.jp/wv23/wevebridalReport2025
■株式会社ウィーブ

『結婚式で後悔するカップルをゼロにする』をミッションに掲げ、映像・ギフト・メディア・SNSなど多角的なサービスを通じて、結婚式場の課題解決に取り組むソリューションカンパニーです。
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映像事業:年間12,000件超の撮影実績
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メディア事業:結婚式動画集客メディア『Real Weddings』ほか
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ギフト事業:引出物オンライン代行サービス『想い出プラスGift』『KOTOHAI』
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ムービーウエディング事業:推しと撮る人生の記念日『oshi-dori』
■会社概要
会社名 : 株式会社ウィーブ
設立日 : 2000年8月
所在地 :〒530-0016 大阪市北区中崎2-1-4嶌野ビル4F
代表者 :代表取締役社長 安田 真悟
URL :https://weve.co.jp/
■本件へのお問い合わせ
担当者 :株式会社ウィーブ 広報担当
TEL :06-6375-8601
Email :pr@weve.co.jp
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