インターナルコミュニケーションに特化した コミュニティプロジェクト「IC Meetup」始動!組織を動かす次の一手を学べる場へ
社内報・インターナルコミュニケーション(IC)の専門会社であるウィズワークス株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:髙橋大輔)は、IC担当者が集い、学ぶコミュニティ「IC Meetup(アイシー ミートアップ)」の運営を開始いたしました。参加者が自社の経営課題や組織文化に向き合いながら、施策の企画・実行・効果測定までを自ら設計・推進できる力を育むとともに、互いに学び合い、視座を高めることを目指します。

事例では埋まらない、ICにおける自社ごとの意思決定の重要性
― IC Meetupとは
当社はこれまで、IC担当者向けに各種イベントやセミナーを開き、ICの学びや共感を生み出してきました。しかしながら、ICは自社の組織課題を解決するもの。自社に適した判断が必要で、他社事例をそのまま自社に使えるケースは多くありません。お客様に、本当の意味で明日から使える学びを持ち帰っていただくことは、当社の課題でもありました。
IC Meetupでは、IC担当者一人ひとりが、良い事例を学ぶだけで終わらせず、“自分はこの領域で価値を出せる”と実感できる状態をつくることを目指し、各種イベントを開催いたします。
目指す姿は、IC担当者が自社の中で次の一手を決めて実行できるようになること、さらに、その取り組みを周囲に伝え、少しずつ影響力を広げていける状態です。その結果、IC担当者という役割自体の可能性や、キャリアの広がりも実感できるようになると当社では考えています。
社内報専門会社として事業を展開してきた当社は、社内報をはじめとするICを通じて組織の課題を解決し、働きがいのある組織をつくり、組織の成長・発展を実現することができる、より良い会社づくりへ貢献していきたいと考えています。
社会に良い会社を広め、すべての人を幸せに。
さまざまな企業におけるICの担い手の皆様とともに、当社のパーパスである組織の活性化、働く人たちの幸せの実現に向けて、取り組んでまいります。
経営、IC担当者、さまざまな視点でICを考え、実行をサポートするコンテンツ
自社のICの取り組みをより良くしたい、他社の実践からヒントを得たい、IC担当者としてのキャリアを築いていきたい――。
そんな想いを持つ方に向けて、IC Meetupでは数種類のイベントを実施していきます。単なる情報提供にとどまらず、参加者一人ひとりが「自社の施策を見直し、次の一手を見つける」ための実践型のプログラムも実施します。さらに、経営という観点からもICを深化します。人的資本経営にはエンゲージメント強化が欠かせません。組織課題の解決を促し、企業のカルチャー形成にも寄与する施策としてICは近年注目を集めており、経営に関わる方々の学びの場もご用意します。

|
■IC施策の振り返りSession |
|
■ICP Session |
|
■経営者Session |
これらのIC Meetupのコンテンツは、毎年開催している「社内報アワード」の表彰・交流イベントとも連動していきます。
社内報アワードには、各社の多様な工夫やICへの想いが集まります。IC Meetupでは、そうした学びを自社の実践へとつなげ、その成果や気づきを再び共有することで、より濃度の高い情報交換と価値創出の場を生み出していきます。
昨年の「社内報アワード2025」表彰・交流イベントについてはこちら
※社内報アワード表彰・交流イベントは、社内報アワード応募者限定のイベントとなります
当社はこれまでの支援実績を通じて、IC施策においては自社ごとの最適化が不可欠であると認識しています。IC Meetupでは、その前提に立ち、担当者が自ら考え、実行し、効果を測定するための土台づくりを支援してまいります。
今後も本コミュニティの運営を通じて、IC領域における価値創出に貢献してまいります。
参加条件
・事業会社に所属するIC担当者の方が対象となります(IC担当者:イベントの運営や社内報など社内コミュニケーション施策を推進、担当している方、人事・広報・その他領域からICに関心のある方全般。制作会社様の参加はご遠慮いただいております)。
・参加費は原則無料ですが、会場貸出費、飲食代などの実費をいただく可能性がございます。参加費は都度ご案内いたします。
・複数開催いただくことで学びの深まる設計にしていますが、単発参加も可能です。イベントごとに参加フォームをご案内いたします。
・IC Meetupの内容は、弊社オウンドメディアなどで公開の可能性がございます。ご了承の上ご参加ください。参加者様による社内外発信も大歓迎ですが、他の参加企業の個人情報・機密情報のお取り扱いには十分ご配慮ください。
■ウィズワークス株式会社概要
商 号:ウィズワークス株式会社
所在地:〒160-0022
東京都新宿区新宿1-26-6 新宿加藤ビルディング 5F
設 立:1997年7月
資本金:2,300万円
社員数:38名(2025年12月末時点)
代表取締役会長:前田 知憲
代表取締役社長:髙橋 大輔
取締役 :鈴木 あゆ美
■主な事業内容
・各種社内報の企画・制作
(紙・Web・アプリ・動画・他)
・社内報専用システム「社内報アプリ」SaaS
・各種インターナルコミュニケーションコンサルティング
(社内報診断/分析、ミッション策定、各種調査、全体設計、効果測定)
・「社内報アワード」主催(年に一度開催)
・社内報総合研究所
(社内報セミナー開催、「社内報ナビ」運営、『社内報白書』発行、各種商品開発 他)
■取引実績
2,000社
社内報制作に携わるほか、「社内報アワード」や社内報セミナー、インターナルコミュニケーションコンサルティングを含む。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
