プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社クラフター
会社概要

株式会社チャットブック 、Instagramでのブランドの顧客対応を支援するInstagramチャットボットの30社限定トライアルを募集開始します

クラフター

株式会社チャットブック(本社:東京渋谷区、代表取締役社長:小島舞子、URL:https://chatbook.ai/jp)は、マーケティング特化型コミュニケーションツール「ChatBook」において、Instagramチャットボットをトライアルする企業を限定30社で募集いたします。尚、Facebookによる開発者会議「F8 Refresh」での発表を元に、ChatBookが初めて募集を公開しました。


◼︎ChatBook×Instagramでできること
従来では、Instagram上で商品やサービスを検討する顧客に対して個別で対応する手法しか無いため全ての質問に回答できず、かつ忙しくて顧客の購入タイミングを逃すこともあり、店舗での接客同様に気軽に顧客とコミュニケーションすることが難しくありました。

一報、ユーザーはオンラインでの購買のきっかけとしてコミュニケーションを重視しており(※1)、初回/リピート購入の体験をスムーズにさせることが売上拡大の鍵となります。
今回の発表で、Instagram上で顧客との距離を店舗のように縮めることが可能になります。

<活用例>
・よくあるお問い合わせ(例:営業時間はいつですか?)にチャットボットが24時間自動で応答
・ストーリーズで見た商品に関連する質問に自動応答
・Instagramの受信箱でのやりとりを、複数名体制でChatBookのWeb画面で管理
・Instagramのコメントに対してメッセージで自動返信
・無人/有人切り替えで拾い切れなかったニーズにも柔軟に対応

今だけ30社限定でInstagramチャットボット申込受付中:https://www.chatbook.ai/instagram-application


■Instagram用MessengerAPI活用例
1.L'ORÉAL
Instagramチャットボットを導入したところ、他の流入チャネルより質の高い顧客が30%増加。美容相談後の購買が20%増加。また、美容相談までの申し込み期間を以前よりも2日間短縮できた。

 

2.H&M
H&MはInstagram上で数多くのDMがユーザーから寄せられていた。以前までは有人で全て返信していたが、MessengerAPIを活用することで自動で接客を実施した結果、作業効率が31%解消され顧客の満足度も向上した。


3.Samsung Electronics Benelux
Instagramでのお問い合わせは、他のデジタルチャネルと比較してより購買に関するコミュニケーションが多いとの見解を述べた。他のチャネルだとカスタマーサポートが多いが、Instagramだとどこで商品が買えるか、いつ販売開始されるか、など購買前の検討段階の顧客が多いと判断している。


その他にも既に様々な企業に事前利用されています。



◼︎ChatBookとは
ChatBookとは、オンライン上の顧客接点データやコミュニケーションを統合して、Webサイト/SNS(LINE・Facebook・Instagram)で動作するチャットボットに誘導し、顧客対応を自動化するマーケティング特化のチャットボットサービスです。接客・営業活動の効率化とサイト内のコンバージョン数向上を実現します。

今だけ30社限定で申込受付中:https://chatbook.ai/jp/instagram_application/

データに関するお問い合わせをご希望の方はこちら privacy@chatbook.ai
電話番号でのお問い合わせをご希望の方はこちら 050-5358-5213 


◼︎会社概要
現在当社には8カ国のメンバーが所属しており、働き方、経歴など多様性に渡った個性を大事にする働き方を応援しています。経営経験を持つメンバーが多く在籍し、顧客目線で自主性とオーナーシップを尊重する文化に共感しながら働いています。また、YJキャピタルやセールスフォースベンチャーズ等、数多くの投資家様よりご支援を頂き、社会的な信用のある事業を展開しております。
・会社名:株式会社チャットブック
・代表者:代表取締役 小島 舞子
・設立:2016年9月
・所在地:東京都港区六本木4-2-45 高會堂ビル2階
ウェブサイト:https://chatbook.ai/


※1 消費者と企業のコミュニケーション調査2020 ( https://www.trans-cosmos.co.jp/data/2020dec/ )
 

すべての画像


種類
商品サービス
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社クラフター

17フォロワー

RSS
URL
https://crafter.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区赤坂一丁目12番32号 アーク森ビル25階
電話番号
-
代表者名
小島舞子
上場
未上場
資本金
-
設立
2016年09月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード