2020年10月に解禁される「年末調整手続き電子化」を希望する人事・総務部門社員は91.0%!控除証明書などの管理負担軽減を求める声が約8割
~ペーパーロジック 、「年末調整業務の電子化」に関するアンケート調査を実施〜
企業文書を電子化・ペーパーレス化するクラウドサービスpaperlogic®を展開するペーパーロジック株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:横山 公一)は、東京在住の人事・総務部門社員109名を対象に「年末調整書類の電子化」に関する調査を実施しましたのでお知らせいたします。
- 「年末調整書類の電子化」に関するアンケート調査:https://paperlogic.co.jp/news_20200814
調査方法:インターネット調査
調査期間:2020年7月28日~同年7月29日
有効回答:東京在住の人事・総務部門の社員109名
- 年末調整書類の電子化が認められたことを知っている人事・総務担当者は82.6%
・知っている:82.6%
・知らない:17.4%
- 約8割が年末調整業務に負担を感じる
・非常に負担に感じていた:34.8%
・負担に感じていた:46.8%
・あまり負担に感じていなかった:13.8%
・全く負担に感じていなかった:1.8%
・わからない:2.8%
- 年末調整業務を電子化されてほしいと思う人は91.0%
・電子化されてほしい:91.0%
・電子化されてほしくない:1.1%
・どちらでもない:7.9%
- 電子化の結果、「管理や確認がしやすくなる」や「業務効率向上」など
・管理や確認がしやすくなるから:79.0%
・システム上で業務が完結できることから業務の効率があがるから:63.0%
・書類の紛失を防ぐことができるから:54.3%
・記入時の問い合わせが減ること:42.0%
・紙のコスト削減につながるから:40.7%
・給与システムと連携できること:39.5%
・その他:0.0%
- 年末調整手続き電子化ソフトウェアに期待する項目として「提出状況の管理や内容チェック機能があるか」が最多で67.9%
・提出状況の管理や内容チェック機能があるか:67.9%
・セキュリティ対策がしっかりしているか:59.6%
・給与システムへのインポート機能があるか:56.9%
・提出項目にヘルプ機能があるか:46.8%
・価格が安いか:29.4%
・わからない/特にない:3.7%
・その他:0%
- まとめ
新型コロナがきっかけとなったテレワーク導入の加速化で、書類の電子化は急務です。年末調整手続きの電子化が認められたことをきっかけとして、バックオフィスの電子化がこれからも進んでいくでしょう。
- 会社概要
本社所在地: 東京都品川区東五反田一丁目6番3号いちご東五反田ビル3F
代表 : 代表取締役 横山 公一
設立 : 2011年4月27日
資本金 : 9億7,727万5千円(2019年6月18日現在)
事業内容 : 経理・総務・法務の領域で、法律で原本保管を義務付ける書類を完全にペーパーレス化
(紙原本廃棄)するクラウドソリューションを提供しています。
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