コンプライアンス、情報管理、ハラスメント防止、コミュニケーション、適切な指導について学べる危機管理専門会社の研修動画「SPリスク・ラーニング」が大幅リニューアル

企業の研修担当者必見!コロナ禍における研修にリスクマネジメントの視点を

​企業の危機管理を総合的に支援する株式会社エス・ピー・ネットワーク(本社:東京都/代表取締役社長:熊谷信孝)は、2020年4月から提供開始したオンライン研修『SPリスク・ラーニング』を大幅にリニューアルし、2022年3月8日から新たなオンライン研修の販売を開始します。

企業の危機管理を総合的に支援する株式会社エス・ピー・ネットワーク(本社:東京都/代表取締役社長:熊谷信孝)は、2020年4月から提供開始したオンライン研修『SPリスク・ラーニング』を大幅にリニューアルし、2022年3月8日から新たなオンライン研修の販売を開始します。

今回は「コンプライアンスの基本」「情報管理の基本」「ハラスメント・コミュニケーションの基本」「ハラスメントの基礎知識」「コミュニケーションと指導」の5種類のオンライン研修を提供します。価格は当社会員組織の「SPクラブ」会員の場合、1講座80,000円~(税抜き)。


企業危機管理のプロによる基本的かつ実践的な研修
大企業における不祥事が相次いでいるなか、2021年にはコーポレートガバナンス・コードが改訂されたほか、2022年4月には改正個人情報保護法の施行や、改正労働施策総合推進法(通称:パワハラ防止法)の中小企業への施行が控えています。こうした状況において、企業におけるコンプライアンスをはじめとした取り組みの重要性は高まっています。

『SPリスク・ラーニング』は管理職、一般職、パート・アルバイト問わず、会社員として欠かすことのできない「コンプライアンス」「情報管理」「ハラスメント防止」「コミュニケーション」「適切な指導」について学ぶことができるオンライン研修です。数々の危機管理コンサルティングを実施してきた当社ならではの視点で、各テーマについて基礎から解説します。

スキマ時間で受講可能。「理解度テスト」で研修の効果を測定
短時間で研修を受講したいというお客様の要望にお応えし、1つの講座を細かく分けることでスキマ時間を利用した受講も可能になりました。『SPリスク・ラーニング』では40~60分程度の講座を1コマ2~15分程度の動画で効率的に学ぶことができます。

「理解度テスト」が付属しており、研修の効果を確認できます。また、中間と最終の2回に分けて動画再生率と理解度テストの結果を研修担当者に報告します。

『SPリスク・ラーニング』講座一覧 【受講の目安】1講座約40~60分/1コマ2~15分程度

01 コンプライアンスの基本  [対象者:全社員 合計時間:約45分]
コンプライアンスの基本を学ぶ講座です。今求められているコンプライアンスとは何か、リスク管理における想像力=「リスクセンス」、ミドルクライシス🄬マネジメントなどを解説します。

1. コンプライアンスの基本
2. 不正行為の本質
3. 不祥事により生じる影響
4. リスク管理
5. ミドルクライシス🄬マネジメント
6. 社内不正を防ぐために
「コンプライアンスの基本」理解度テスト

02 情報管理の基本  [対象者:全社員 合計時間:約40分]
個人情報保護と情報セキュリティの基本を学ぶ講座です。個人情報は会社の大切な資産であり、厳格に守られるべき重要な情報です。実効性のある情報管理のヒントや勘所・SNS利用について実際の事例を交えながら解説します。

1. 個人情報とは
2. 個人情報を漏えいさせたら?
3. 個人情報を扱う際の主なルール
4. 個人情報の漏えいに関するインシデント
5. SNS利用上の注意点
6. フィッシングによる個人情報等の詐取
「情報管理の基本」理解度テスト

03 ハラスメント・コミュニケーションの基本 [対象者:全社員 合計時間:約60分]
職場におけるハラスメント防止のための基礎知識とコミュニケーションの基本を学ぶ講座です。ハラスメントの起こらない、より良い職場にするために、ハラスメントの定義や判断基準などの基礎知識とコミュニケーションの基本、特に伝え方のポイントを解説します。

1. 職場におけるハラスメントの基礎知識
2. セクシュアルハラスメントの基礎知識
3. 妊娠・出産・育児休業・介護休業に関するハラスメントの基礎知識
4. パワーハラスメントの基礎知識
5. ハラスメントの代償と影響
6. ハラスメントへの対応
7. 職場におけるコミュニケーションとは
8. コミュニケーションの難しさを知る
9. 「伝える力」を高めるために
10. より良い職場づくりのために
「ハラスメント・コミュニケーションの基本」理解度テスト

04 ハラスメントの基礎知識  [対象者:全社員 合計時間:約40分]
職場におけるハラスメント防止のための基礎知識を学ぶ講座です。無知や無自覚によるハラスメント行為をしないためにも、ハラスメントの定義や判断基準などの知識を身につけましょう。
*この講座は「コミュニケーションと指導」との組合せを推奨します。

1. 職場におけるハラスメントの基礎知識
2. セクシュアルハラスメントの基礎知識
3. 妊娠・出産・育児休業・介護休業に関する
ハラスメントの基礎知識
4. パワーハラスメントの基礎知識
5. ハラスメントの代償と影響
6. ハラスメントへの対応
「ハラスメントの基礎知識」理解度テスト

05 コミュニケーションと指導 [対象者:管理職、部下を持つ方 合計時間:約40分]
部下の力を伸ばし、その力を存分に活用して成果を上げていくためには職場での適切な指導と日頃の円滑なコミュニケーションが欠かせません。部下の指導に必要なコミュニケーションスキルの向上を目指します。
*この講座は「ハラスメントの基礎知識」との組合せを推奨します。

1. 職場におけるコミュニケーションとは
2. 「聴く力」を高めるために
3. 「伝える力」を高めるために
4. ダイバーシティ&インクルージョン
5. 適切な指導
6. より良い職場づくりのために
「コミュニケーションと指導」理解度テスト

講座については、今後さらなるラインナップの充実を図ってまいります。

【サービス概要】
商品名              :SPリスク・ラーニング
サービス開始日  :2022年3月8日
料金体系 ※1     :
受講人数  基本料金
(1講座1カ月見放題
+理解度テスト)
追加料金
(2講座目から
1講座ごと※2)
延長料金
(1カ月以内・
1回につき)
1~100人  80,000円 40,000円 16,000円
101~300人  100,000円 50,000円 20,000円
301~500人 120,000円 60,000円 24,000円
501人~ 150,000円~ 75,000円~ 30,000円~
※1:消費税別途。SPクラブ会員価格。SPクラブ非会員企業は要相談。
※2:2講座以上ご受講の場合、2講座目以降は基本料金の半額。

【「SPクラブ」とは】
「SPクラブ」とは、当社が主催する継続的な危機管理体制の構築を主目的とした会員組織です。当社のサービスの利用については、基本的に「SPクラブ」への入会が前提となります。詳細は下記の代表電話までご連絡ください。

 【株式会社エス・ピー・ネットワークについて】
株式会社エス・ピー・ネットワークは、1996年に創業した企業危機管理の専門会社です。反社会的勢力排除を始め、法務・広報からITに関する企業危機管理コンサルティングのほか、危機管理の実践対応や身辺警備など、企業に多彩な危機管理ソリューションを提供しています。


 

 









 

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会社概要

URL
https://www.sp-network.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都杉並区上荻1-2-1 Daiwa荻窪タワー
電話番号
03-6891-5556
代表者名
熊谷信孝
上場
未上場
資本金
3億1625万円
設立
1988年12月