トークンエコノミー型グルメSNS「シンクロライフ」を運営する株式会社GINKAN、KDDI Open Innovation Fundを引受先とする第三者割当増資を実施
出資にいたった背景
シンクロライフは、データを活用したPRからCRMサービスまでを成功報酬型で飲食店に提供し、飲食業界のマーケティング課題に取り組んできました。現在ではシンクロライフ加盟店は全国1,200店を超え、多くの飲食店に支持いただいております。シンクロライフの、これまでの飲食店へのマーケティング支援の成果や、カバーが難しい中小規模飲食店の加盟店ネットワークなどに評価をいただき今回の出資にいたりました。
KDDIグループとの今後の協業について
今回の協業により、シンクロライフに加盟する飲食店は、KDDIグループが提供するauスマートパスプレミアムの会員に対して特別クーポンの提供によるPRや、クーポン利用者に対してシンクロライフのCRM機能を活用することができるようになります。マーケティングコストや自社リソースの負担なしでauスマートパスプレミアム会員へのアプローチや再来店促進が可能です。
また、auスマートパスプレミアムの会員は、会員限定クーポンの受取から保有・利用までをシンクロライフアプリで行うことができ、来店時に「シンクロポイント」も食事代金から還元されます。貯まったポイントを大手コンビニやカフェマッサージなど18,000店舗で利用することができます。
具体的な連携について
- auスマートパスプレミアムの会員限定クーポンをシンクロライフ特別加盟店が提供
- シンクロライフCRMのデータを元にリピート来店率など一定基準を満たした飲食店が特別加盟店となる。
- 飲食加盟店のクーポン出稿においての追加費用は無料
- auスマートパスプレミアム会員は、シンクロライフアプリでクーポンの受取から保有・利用までが完結。食事代金から還元されるシンクロポイントも貯めることができる
(開始時期:6月下旬〜7月上旬)
さらには、KDDIグループの持つユーザー基盤を活用し、シンクロライフが得意とする飲食店マーケティングDX支援をさらに強化していく予定です。
今後もシンクロライフは、すべての食を楽しむ人達のために、サービスの成長に努めてまいります。
KDDI Open Innovation Fundコメント
「本当に美味しい飲食店はもっと知られるべき」との想いで産み出された「シンクロライフ」は新世代のTo C向けグルメSNSサービスである一方、創業者の神谷さんの豊富な飲食店向け事業経験が盛り込まれたTo B向けマーケティングDXを支援するサービスとなっています。KDDIは「シンクロライフ」の飲食店支援というコンセプトに強く共感し、飲食店開拓、ユーザー獲得等を通じて事業成長を支援して参ります。
KDDI Open Innovation Fund
https://www.kddi.com/open-innovation-program/koif/
KDDI Open Innovation Fundは、KDDIグループの様々なアセット提供や幅広い領域での事業連携を通じて、スタートアップ企業の新たな事業を共創していくコーポレートベンチャーキャピタル。
[ シンクロライフを提供する株式会社GINKAN会社概要 ]
・会社名:株式会社GINKAN
・所在地:東京都千代田区有楽町1-12-1新有楽町ビル 11階
・代表者:代表取締役 CEO 神谷知愛
・設立:2015年12月
・URL:https://ginkan.jp
[ シンクロライフ参考情報 ]
■ iPhone
推奨環境:iPhone 5S 以上、iOS 11.2 以上
ダウンロードURL: https://itunes.apple.com/jp/app/id557532449
■ Android
推奨環境:Android 6.0以上
ダウンロードURL:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.synchrolife
■ WEBサイト
URL:https://www.synchrolife.io/
■ 飲食店向けWEBサイト
SynchroLife for Business:https://business.synchrolife.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像