キャッシュレス化推進に向け生活協同組合ユーコープにTMNのハウスプリペイドサービスが採用されました
現金利用によるレジ待ち時間の課題解決に
TMNのハウスプリペイドサービスにより、ポイントカード、組合員証、プリペイドカードの3つの機能を、1枚のカードに集約しました。また、ユーコープが提供する既存のスマートフォンアプリにも同機能を搭載しました。
ユーコープの全店舗で「ToMaCa(トマカ)」および「モバイルToMaCa」として、2023年10月1日にサービスが開始されています。
導入の背景と目的
近年、国内でキャッシュレス決済の普及が進んでおりますが、その決済比率は4割に満たず、依然として、現金決済の割合が高い状況となっております。ユーコープの店舗においても、現金の利用率が過半数を占めており、現金決済による会計時間の長さが課題となっていました。
ユーコープは発足10周年を迎え、今般、さらなる組合員の利便性向上に向けた検討を行い、キャッシュレス決済による会計時間の短縮に加えて、スマートフォンでの決済ニーズへの対応や、顧客ロイヤルティ向上施策にも活用でき、他の生活協同組合でも実績のあるTMNのハウスプリペイドサービスを採用しました。
TMNのハウスプリペイドサービスでは、加盟店独自のハウス電子マネー機能の他、会員管理、ポイント管理、クーポン等、幅広い機能が用意されており、今後もニーズや環境の変化に応じて各機能を追加導入することが可能です。
<利用者のメリット>
会計時の現金支払いを減らし、小銭の支払いなど利用者がストレスなくすみやかにレジ会計ができ、待ち時間の短縮にもつながる
ポイントカード、組合員証、プリペイドカード機能が1つになり、カード1枚またはスマホで買い物が可能になる
<ユーコープのメリット>
キャッシュレス決済比率向上により、現金取り扱い業務が低減され業務効率が向上する
独自のハウス電子マネーによりキャッシュレス決済にかかるコスト増を抑制できる
顧客の囲い込みやロイヤルカスタマー育成につながる
今後の目標
TMNは、今後も、キャッシュレス化推進の支援に限らず、ハウスプリペイドサービスをはじめとする、決済とマーケティングを融合させた情報プロセシング事業を展開し、店舗のDXや売上向上、消費者の利便性向上に貢献してまいります。
株式会社トランザクション・メディア・ネットワークスについて
決済とマーケティングを融合させる情報プロセシング事業を推進しており、クラウドPOSやポイント・ID統合、「nextore」等の新たな取組を展開しております。決済については、2011年に、クラウド(シンクライアント)型電子決済における商用化を国内で初めて実現して以来、電子マネーを中核にクレジット、QR・バーコード、ハウスプリペイド等あらゆる決済手段をワンストップで提供するゲートウェイ事業を展開しています。スーパーやコンビニエンスストアなど幅広い業態でご利用いただいており、87万台 (2023年6月末時点)変更の決済端末が当社ゲートウェイに接続しています。
<会社概要>
代表者:代表取締役 大高 敦
本社所在地:東京都中央区日本橋2-11-2 太陽生命日本橋ビル18階
事業内容:電子決済サービスの開発及び提供
情報プロセシングサービスの開発及び提供
設立:2008年3月
資本金:61億4,635万7,165円(2023年6月末時点)
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