【社内イベントの実施に携わる会社員に聞いた!イベント開催における、内製のハードルとは?】6割強が「外注」で社内イベントを開催 平均費用は40.3%が「1,000万円以上」の実態も
〜外注理由は「イベント開催の負担を減らしたいから」「当日の演出や運営などのノウハウがないから」が上位に〜
調査サマリー
▼本調査のレポートダウンロードはこちら
https://www.global-produce.jp/downloads/liveconvention-inhouse-event-production/
調査概要
調査名称:社内イベントにおける内製のハードルに関する実態調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2024年5月13日〜同年6月11日
有効回答:従業員数500名以上の企業で社内イベントの企画・運営(予算作り等)に携わる会社員111名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「株式会社グローバルプロデュース」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://www.global-produce.jp/
約8割から、社内イベントに「満足している」の声
「Q1.社内イベントを実施した後での満足度を教えてください。」(n=111)と質問したところ、「大変満足している」が27.0%、「やや満足している」が52.3%という回答となりました。
・大変満足している:27.0%
・やや満足している:52.3%
・あまり満足していない:17.1%
・全く満足していない:0.9%
・わからない/答えられない:2.7%
6割強が、「社内イベントを『外注』で開催したことがある」と回答
「Q2.社内イベントの実施において、『外注』と『内製』どちらで開催しましたか。」(n=111)と質問したところ、「外注」が29.8%、「内製」が37.8%という回答となりました。
・外注:29.8%
・内製:37.8%
・外注・内製どちらも:30.6%
・わからない/答えられない:1.8%
社内イベントの「外注」に踏み切った理由、第1位「イベント開催の負担を減らしたいから」
Q2で「外注」または「外注・内製どちらも」と回答した方に、「Q3.社内イベントの『外注』に踏み切った理由を教えてください。(複数回答)」(n=67)と質問したところ、「イベント開催の負担を減らしたいから」が52.2%、「当日の演出や運営などのノウハウがないから」が50.7%、「従業員数が多くなってきたから」が38.8%、「周年イベントなど普段と異なるイベントを開催することになったから」が38.8%という回答となりました。
・イベント開催の負担を減らしたいから:52.2%
・当日の演出や運営などのノウハウがないから:50.7%
・従業員数が多くなってきたから:38.8%
・周年イベントなど普段と異なるイベントを開催することになったから:38.8%
・プログラムに盛り上がりが欠けるから:34.3%
・社長が変わり、方針が変わったから:26.9%
・外注せずに失敗してしまった経験があるから:13.4%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:1.5%
「時間の節約になるから」や「より良いものができる」などの理由も
Q3で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q4.Q3で回答した以外に、社内イベントの『外注』に踏み切った理由があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=66)と質問したところ、「時間の節約になるから」や「より良いものができる」など24の回答を得ることができました。
<自由回答・一部抜粋>
・44歳:時間の節約になるから。
・39歳:より良いものができる。
・55歳:的確に企画してくれるから。
・62歳:内製だけでは限界があり、プロに任せた方がいい部分はプロに任せるべきであるから。
・33歳:コストが安かったから。
・53歳:安心感があるから。
外注した社内イベントにかけた平均費用、「1,000万円以上」、「500万円以上~1,000万円未満」が上位に
Q2で「外注」または「外注・内製どちらも」と回答した方に、「Q5.外注した社内イベントにかけた平均費用(交通費、宿泊費、飲食費、会場費を含まない)を教えてください。」(n=67)と質問したところ、「1,000万円以上」が40.3%、「500万円以上~1,000万円未満」が32.8%という回答となりました。
・~500万円未満:17.9%
・500万円以上~1,000万円未満:32.8%
・1,000万円以上:40.3%
・わからない/答えられない:9.0%
「内製」で社内イベントを開催した際に困ったこと、「イベント開催の準備が負担だった」「目的に沿った演出などを企画することが難しかった」が上位に
Q2で「内製」または「外注・内製どちらも」と回答した方に、「Q6.『内製』で社内イベントを開催した際に困ったことなどがあれば教えてください。(複数回答)」(n=76)と質問したところ、「イベント開催の準備が負担だった」が40.8%、「目的に沿った演出などを企画することが難しかった」が38.2%、「当日にスケジュール通り進まなかった」が34.2%という回答となりました。
・イベント開催の準備が負担だった:40.8%
・目的に沿った演出などを企画することが難しかった:38.2%
・当日にスケジュール通り進まなかった:34.2%
・予算を超過してしまった:27.6%
・どの会場で開催すればよいのかわからなかった:19.7%
・どの機材を準備すればよいのかわからなかった:18.4%
・その他:0.0%
・特にない:7.9%
・わからない/答えられない:3.9%
まとめ
今回は、従業員数500名以上の企業で社内イベントの企画・運営(予算作り等)に携わる会社員111名を対象に、社内イベントにおける内製のハードルに関する実態調査を実施しました。
まず、社内イベントの満足度は約8割から満足している声が得られました。また、6割以上の企業が社内イベントを外注で開催したことがあり、外注を選ぶ理由としては、「イベント開催の負担を減らしたい」(52.2%)や「当日の演出や運営のノウハウがない」(50.7%)が挙げられています。 さらに、外注にかけた平均費用は「1,000万円以上」、「500万円以上~1,000万円未満」が上位となり、社内イベントであっても多くの費用をかける企業が多いことがわかりました。最後に、内製イベントを開催する際に困ったことについては「イベント開催の準備が負担だった」「目的に沿った演出などを企画することが難しかった」が上位となりました。
今回の調査では、従業員数500名以上の企業における、社内イベント実施のハードルが明らかになりました。外注で社内イベントを開催する理由や1,000万円以上の費用をかけている企業が多いことが明らかになりました。コア業務に集中するためにも、外部のイベントプロデュースサービスを上手に利用することで、限られたリソースでも効果的なイベントの実現が期待でき、社員満足度の向上やエンゲージメントに繋がるのではないでしょうか。
▼本調査のレポートダウンロードはこちら
https://www.global-produce.jp/downloads/liveconvention-inhouse-event-production/
イベントプロデュースを通じて世界中に幸せを届ける、「株式会社グローバルプロデュース」
「株式会社グローバルプロデュース」は、「イベントプロデュースを通じて世界中に幸せを届ける」ことをビジョンに掲げる、総合イベントプロデュースグループ。単なる手配屋としてではなく、お客様の想いをイベントというカタチにし、実施効果を最大化するためのお手伝いをさせていただいています。「日本発、世界へ通用するイベントプロデュースの提供」を目指し、皆様にとって最高のクリエイティブやサービスを提供します。
https://www.global-produce.jp/
会社概要
企業名:株式会社グローバルプロデュース
代表者:代表取締役社長 光畑真樹
本社所在地 :東京都渋谷区神宮前1-15-5
代表TEL:03-5738-2117
設立:2011年10月11日
資本金:10,000,000円
売上高:30億円(2023年度実績)
従業員数:50名(2024年5月時点)
事業内容:イベントプロデュース事業他
ホームページ:https://www.global-produce.jp/
Enterprise TV:https://enterprise-tv.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像