「みらい つなぐ 北九州」をキャッチフレーズに北九州市制60周年がスタート

 昭和38年2月10日に、門司市・小倉市・若松市・八幡市・戸畑市の五市が合併し、福岡県北九州市が誕生してから、令和5年2月10日で市制60周年を迎えました。
 市制60周年という節目の年を本市にかかわる全ての方々と祝い、先人が築かれた功績に感謝するとともに、これからの未来を創造し、今後一層の発展につなげるため、「みらい つなぐ 北九州」をキャッチフレーズに、1年間にわたり周年事業を実施します。

 

 市制60周年を迎えるにあたり、昨年5月に若手の市職員からなるプロジェクトチームが立ち上げられました。若者の市外転出が顕著な本市において、地方創生の観点から周年事業に取り組むことで、交流人口や関係人口の好循環を生みだすためにはどうすればよいのか、北九州市に誇りをもってもらうためにはどうすればよいのかなど、北九州市のこれまでの歴史や、まちの魅力、課題などを掘り起こしながら議論を繰り返しました。そして、市内の大学生をはじめ、市民の皆様の意見を聞きながらこの「みらいつなぐ北九州」のキャッチフレーズが決定しました。

 周年事業では、本市の自然や文化、ものづくり等の魅力をはじめ、SDGsやカーボンニュートラルに向けた先進的な取組みをより一層高め、広く発信するとともに、若者をはじめ多くの世代の方に、本市への愛着と誇り(シビックプライド)を深めてもらい、希望あふれる未来につないでいきます。
 
  • 事業期間
   令和5年2月10日~令和6年2月9日
  • キャッチフレーズ
   みらい つなぐ 北九州 
  • ロゴマーク

 

 

  • ステートメント
不屈の精神で、
どんな時代も駆け抜けてきた
ものづくりの街・北九州市。
その魂や伝統は今もなお、
いたるところで息づいている。

この街は、チャンスの塊だ。
ほどよくコンパクトだから、
人と人とがつながることができる。
地域と地域がひとつになれる。
環境への熱い思いがあるからこそ、
持続可能な取り組みに
次々とチャレンジできる。

5つの街がひとつになって60年。
さあ、みらいにつないでいこう。
前に進む力を、変化に挑む心を。
 
  • メインビジュアル

  •  メインビジュアル展開
 JR小倉駅を中心に市制60周年のメインビジュアルを基調とした装飾を行い、小倉のまちなかから市内外に向けて市のイメージアップに取り組みます。周年仕様の北九州モノレールや市営バスも順次運行予定です。

 

 

 
  • 北九州市クリエイティブディレクターによるデザイン監修​

 

2020年8月に北九州市のクリエイティブディレクターに就任以降、市のイメージアップ等のシティプロモーションに携わり、周年事業においてもコンセプトの策定時期から参画、今回のメインビジュアルの監修を行いました。

北九州市クリエイティブディレクター
下川 大助
1977年福岡県生まれ。東京工芸大学芸術学部デザイン学科卒業。デザイン事務所数社を経て、2010年にハイライツ株式会社設立。Webとグラフィックの両面で強みを発揮し、ブランドの確固たる世界観を紡ぎだすアートディレクション、細部にこだわったデザインを得意とする。
https://www.highlights.jp/

 
  • 市制60周年特設サイト
 60周年事業の内容を広く周知するために特設サイトを開設しました。北九州市の60年のあゆみがご覧になれるほか、1年をとおして実施される周年事業や、北九州市にゆかりのある方々からの応援メッセージも掲載しています。
 下記URLより是非ご覧ください。
https://www.city.kitakyushu.lg.jp/page/kitaq-60th/
  • 本件に関する問合せ
北九州市企画調整局総務課(周年事業担当)
電話:093‐582-2440
メールアドレス: kikaku-soumu@city.kitakyushu.lg.jp
担当:瀬下、岩野

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会社概要

URL
https://www.city.kitakyushu.lg.jp/
業種
官公庁・地方自治体
本社所在地
福岡県北九州市小倉北区城内1番1号
電話番号
-
代表者名
武内和久
上場
-
資本金
-
設立
1963年02月