リユースPCのリングロー、「PC for Good 〜未来とリユースをつなぐ募金〜」不要なPCが、子どもたちの笑顔と地域の未来につながる。子ども食堂「北大塚子ども食堂・友」との寄付連携開始

リングロー株式会社

IT機器のリユース事業を展開するリングロー株式会社(本社:東京都豊島区、代表取締役:碇敏之)は、循環型社会の実現を目指す寄付プロジェクト「PC for Good 〜未来へリユースをつなぐ募金〜」の新たな取り組みとして、地域で子どもたちの食と居場所を支える「北大塚子ども食堂・友(ゆう)」との提携を開始しました。本連携により、不要PCの査定評価額を同食堂に寄付し、子ども支援と環境配慮を両立させる新たな地域貢献モデルを展開します。

本プロジェクトは、家庭や企業に眠る使われなくなったPCを、ただの「ごみ」として処分するのではなく、リユースを通じて社会に還元することを目的としたSDGs実践型の取り組みです。
「モノを活かす」視点と「人を支える」視点を両立させ、子ども支援と環境配慮を同時に実現する寄付の新しいかたちを提案します。

企業・団体の不要な廃棄PCが子供たちの未来につながる

「PC for Good 〜未来へリユースをつなぐ募金〜」は、不要になったパソコンを単なる再資源化にとどめず、社会的価値へと転換することを目的とした寄付型リユースプロジェクトです。
近年、衣料品や家具のリユースは一般化が進む一方で、IT機器、特にパソコンのリユース活用は依然として発展途上の分野です。本プロジェクトは、PCの査定評価額を子ども支援団体などに寄付することで、リユースが環境面のみならず教育支援や地域福祉にもつながる新たな社会貢献モデルです。
企業・団体が不要なPCを提供することで、電子廃棄物の削減やCO₂排出抑制に貢献できるほか、査定額が子ども食堂への寄付として活用され、地域の子ども支援にも直結します。

「PC for Good」ロゴ

プロジェクト内の役割分担

提携団体
 ・自団体の広報物、WEBサイト、SNS等で本プロジェクトのPR活動を実施
 ・地域社会や支援者への情報発信を担う
PC提供者・企業
 ・不要になったPCをリングローに提供
 ・電子廃棄物削減と社会貢献に参加
リングロー
 ・不要になったPCを回収し、専用ソフトにてデータ消去
 ※起動しない場合は物理破壊後、状態を査定

提携先紹介「北大塚こども食堂・友」

「北大塚子ども食堂・友」を運営するNPO法人ハートランド・友(ゆう)は、令和3年1月14日に設立されました。

それ以前は、(福)豊芯会・ハートランド友の会という無認可団体として、主に(福)豊芯会を応援する活動を行っていました。その後、より主体的に地域活動を行うためにNPO法人化し、その活動の一つの柱として「こども食堂」の開催を始めました。

令和3年当時、北大塚地区にはこども食堂が一か所もありませんでした。
豊島区の子ども若者課に相談したところ、「ぜひ北大塚地区で開催してほしい」との要望をいただき、同年8月から毎月1回の開催をスタートしました。

北大塚子ども食堂・友 10月開催予告のチラシ

当初は大塚駅北口の「天ぷら秋光」さんをお借りして実施していましたが、参加者が増えてきたことから、令和4年1月より「ハートランドひだまり」を会場として開催しています。現在は毎月第3木曜日に開催しており、子どもたちは約20名が参加しています。新型コロナウイルス感染防止の観点から、現在はお弁当形式によるテイクアウトが全体の約8割を占めていますが、今後は店内での会食形式も増えていく見込みです。

「NPO法人ハートランド・友」理事長 森平 俊江コメント

コロナ禍にNPO法人ハートランド・友(ゆう)を設立し、今日まで無事に活動を続けてこられましたのも、ひとえに皆様のご支援とご協力の賜物と心より感謝申し上げます。今後も、多様な人々が共に集い、地域の中で必要とされる福祉活動を続けてまいります。引き続き、皆様のご指導とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

【北大塚こども食堂・友(ゆう)】

TEL:070-3343-3114(NPO法人ハートランド・友)
開催情報:https://www.city.toshima.lg.jp/231/kodomosyokudo/2004031136.html#yuu(豊島区HP)

■本プロジェクトに関するお問い合わせ先

●プロジェクト提携、取組みなどに関して

「PC for Good 〜未来とリユースをつなぐ募金〜」事務局
担当:藤井
E-mail:pr-contact@ringrow.co.jp
TEL:070-1267-5096

●寄付・PC回収・査定などに関して

リングロー株式会社
担当:剣地
E-mail:office-it@ringrow.co.jp
TEL:050-3645-3871

リングロー株式会社

リングロー株式会社

2001年に有限会社リペアシステムサービスとして設立。2021年に創立20周年を迎える。主力事業は中古パソコンの販売・修理・買取。2018年4月に販売を開始した「R∞PC(アールピーシー)」をはじめ、廃校活用の「おかえり集学校プロジェクト(*)」を立ち上げるなど、斬新な取り組みで業界をけん引している。
(*)「おかえり集学校プロジェクト」は2023年4月1日より分社化し、一般社団法人として法人化。

【会社概要】
・名称   :リングロー株式会社
・代表取締役:碇敏之
・本社所在地:〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-8-8 THE CORNER池袋4階
・事業内容 :中古パソコンの販売・修理・買取
・URL   :https://www.ringrow.co.jp/(リングロー公式HP)

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
https://www.ringrow.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都豊島区南池袋 THE CORNER池袋4階
電話番号
-
代表者名
碇敏之
上場
未上場
資本金
-
設立
2001年07月