『コロナ禍で売上UPした企業・店舗の秘密』とは?インフルエンサーマーケティングPR実績10万件のtoridoriが、逆境に打ち勝つマーケティング成功事例をご紹介!

「前年比売上300%」「月間売上が1億円増」「欲しい客層の店舗集客成功」等効果事例多数!10万件の実績の中からわかる、実店舗でも通販でも結果を出せるインフルエンサーマーケティングとは

toridori

 インフルエンサーマーケティングプラットフォーム『toridori marketing/toridori base』、インフルエンサー成果報酬型広告システム『toridori ad』インフルエンサープロダクション『toridori studio』インフルエンサーD2Cブランド支援サービス『toridori made』などを運営する株式会社トリドリ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:中山貴之、以下toridori)は、当社が運営する『toridori marketing』でのPR実績が10万件を突破したことをご報告いたします。
 これを記念し、本リリースでは『toridori marketing』を活用することでコロナ禍の中でも集客・売上を大きくUPさせた企業様の成功事例をご紹介いたします。是非ご覧ください。

 

 『toridori marketing』はジャンルや規模問わず、企業様の集客や売上課題に対し、2万3000名のインフルエンサーを活用した最適なマーケティングで支援を行っております。新たなPR施策やコストパフォーマンスの高いマーケティング施策をご検討の際には、お気軽にお問い合わせください。
■『toridori marketing』へのお問い合わせ:http://bit.ly/210531toridori


事例①費用を抑えて効果最大化‼マイクロインフルエンサー活用で前年比300%の売上を達成!(食品通販事業・『CAFE OHZAN』様)

CAFE OHZAN(株式会社珠屋櫻山)広告担当・木津様CAFE OHZAN(株式会社珠屋櫻山)広告担当・木津様

 「大人可愛いスイーツ」をコンセプトとした洋菓子を百貨店やショッピングセンター、通販などの販路で展開している『CAFE OHZAN』(株式会社珠屋櫻山)様は、コロナ禍での店舗販売への懸念から、通販への注力と共に2020年2月よりインフルエンサーマーケティングを開始し、通販事業の売上で前年比300%以上を記録しています。
 また、コロナ禍で実店舗を運営できなかった時期も、インフルエンサーマーケティングを駆使した通販売上で店舗損失をカバーし、全社合計で前年比103%の売上を叩きだす等の大きな効果を生み出しました。

インフルエンサーマーケティング成功のためのポイント
  • 適切なマイクロインフルエンサー(数千~数万フォロワーを抱えるインフルエンサー)複数人にPR依頼することで、有名インフルエンサーに匹敵する効果を出せる
  • 効果最大化のためにはテストマーケティングが必須。低予算でたくさんのインフルエンサーを比較検討できる『toridori marketing』を使えば、スピード感持って「効果出しのポイント」を見つけられる
  • インフルエンサー採用の際には、投稿についたコメントや反応を確認して、自社の商品に合っているインフルエンサーかを見極めることが大事
  • PR依頼後は結果などを記録することで、次回以降どのインフルエンサーに頼むべきかを可視化できる
■事例の詳細はこちら:https://collatech.co.jp/ifm-lab/influencer_interview/5666

■『CAFE OHZAN』様オンラインショップ:https://onlineshop.cafe-ohzan.com/


事例②SNSのリアクションが400%にUP!今まで来ていなかった「2~30代」の店舗集客・売上増に成功!(飲食店舗事業・ROUTE CAFE AND THINGS様)

『ROUTE CAFE AND THINGS』店長・佐藤様『ROUTE CAFE AND THINGS』店長・佐藤様

 『ROUTE CAFE AND THINGS』様は、旅に関する書籍の陳列や物販を展開し、月替わりで国をフィーチャーしたイベントを行う等、旅好きが集まる場所作りを行ってきたカフェラウンジです。しかし、オフィスの立ち並ぶエリアの立地ということもあり、実際の来店層はビジネスマンの方が大半で、旅に関する物販等の売上は伸び悩んでいたそう。
 そこで、本来のターゲットである「2~30代の旅好き」を集客するべく、インフルエンサーマーケティングを導入。ターゲットに合わせたインフルエンサーに投稿を依頼することで、今までほぼ来なかった2~30代の方の来店が増えて、お店の客層が大きく変わったそうです。また、旅好きというターゲットにきちんとリーチできた結果、旅に関する物販の売上増・自社SNSへのいいね数・閲覧数が以前と比べて400%まで伸びるなど多くの効果を生むことが出来ました。

インフルエンサーマーケティング成功のためのポイント​
  • インフルエンサーを選ぶ軸は「フォロワー数」ではなく「ターゲットに合った投稿をしているか」。欲しい層がフォローしているインフルエンサーを選ぼう
  • 少数精鋭のインフルエンサーに依頼することで、店舗の課題解決に直結する嬉しいPRをしてもらえる
  • 『torodori marketing』は登録インフルエンサーが多いので、「旅好き」「2~30代」等ターゲットに合ったインフルエンサーを見つけやすい
  • インフルエンサーには自社の中で一番喜んでもらえそうな商品/サービスを提供することが、良いPRに繋がる
■事例の詳細はこちら:https://collatech.co.jp/ifm-lab/influencer_case/9972

■『ROUTE CAFE AND THINGS』様公式サイト:https://routecafe-things.com/


事例③最小コストで“盛り上がり”をつくる。インフルエンサー600人以上を活用し、前年比200%の売上を達成!(通販事業・株式会社ファストノット様)

 

ベルミス(株式会社ファストノット)・小野寺様ベルミス(株式会社ファストノット)・小野寺様


 女性用着圧タイツ『ベルミス スリムタイツ』を通販にて販売している株式会社ファストノット様では、SNS上で自社商品の盛り上がりを作り、認知を拡大するための「フォロワー数にこだわらない」インフルエンサーマーケティングに取り組んでいます。
 マイクロインフルエンサーから人気インフルエンサーまで600名以上のインフルエンサーにPR投稿を依頼した結果、前年度比200%以上の売り上げを達成し、現在では毎月1億円以上のペースで前月の売上を更新する等、大きな成功に繋がりました。

インフルエンサーマーケティング成功のためのポイント
  • ユーザーが商品検討の際に情報源とするのは「Instagramのフィード投稿」。たくさんのインフルエンサーに依頼することで、フィード投稿を盛り上げられる
  • 大量のインフルエンサーを活用したPRの際は、連絡や発送方法の仕組化が必須
  • 重要なのは「数を打つ」こと。月額4万円でインフルエンサーに依頼し放題な『torodori marketing』なら、たくさんのインフルエンサーと仕事をしながら、最小コストで自社に必要な人材を見極められる
■事例の詳細はこちら:https://collatech.co.jp/ifm-lab/influencer_case/10118

■『ベルミス(BELMISE)』様オンラインショップ:https://belcence.shop/shopping/lp.php?p=belmise_sts


『toridori marketing』サービス説明

 今後も、コロナ禍の影響による在宅で楽しめる通販やデリバリーの需要、そしてSNSの多様化に併せて、インフルエンサーマーケティング市場の活況が予想されます。
 『toridori marketing』は、そんなインフルエンサーマーケティングを、どのような業種・規模の企業様でも手軽に始めることができるサービスです。
 月額4万円から使えて、サービスに登録する2万3000名のインフルエンサーにPR投稿を依頼し放題のため、広告予算が限られているお客様でも簡単にスタートすることができます
 企業様がサービス上でPR案件依頼募集を行うと、商品を紹介したい全国のインフルエンサーが自ら立候補してくれるので、どのエリアの企業様でもお使い頂けます。
 本サービスは飲食業界、美容業界、通販業界等を中心に、レジャー、観光業界まで幅広い業種のお客様にご活用いただいており、PR実績は10万件を突破しております。

■『toridori marketing』へのお問い合わせ:http://bit.ly/210531toridori


toridoriについて

 toridoriは「『個の時代』の、担い手に。」をミッションに、インフルエンサーマーケティングに特化した各種サービス(PR実績10万件の企業とインフルエンサーのマーケティングプラットフォーム『toridori marketing』『toridori base』、日本最大級のインフルエンサー専門成果報酬型広告システム『toridori ad』、人気インフルエンサーを多数擁するプロダクション『toridori studio』、インフルエンサーD2Cブランド支援サービス『toridori made』)を提供するマーケティング企業です。
 ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)のアカウントを誰もが持ち、個人の影響力が社会を動かす時代に、独自のネットワークを駆使し、インフルエンサーの個性を最大化して企業プロモーションに活用するサービスを提供しております。

【会社概要】
商号 : 株式会社トリドリ(toridori inc.)
所在地 : 東京都渋谷区円山町28-1 渋谷道玄坂スカイビル8階
代表者 : 中山 貴之
設立 : 2016年6月1日
電話番号:03-6892-3591(代表)
事業内容 : インフルエンサーマーケティング事業
▼企業サイト:https://toridori.co.jp/
▼インフルエンサーマーケティングプラットフォーム『toridori marketing』公式サイト:
https://marketing.toridori.me/lp/
▼インフルエンサー専用成果報酬型広告システム『toridori ad』公式サイト:https://toridori.co.jp/ad
▼インフルエンサーD2Cブランド支援サービス『toridori made』公式サイト:https://toridori.co.jp/made/
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社トリドリ

38フォロワー

RSS
URL
https://toridori.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区円山町28-1 渋谷道玄坂スカイビル8階
電話番号
03-6892-3591
代表者名
中山貴之
上場
東証グロース
資本金
-
設立
2016年06月