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SOPHOLA株式会社
会社概要

SOPHOLA、MerchantSpring社と独占的パートナーシップを締結し、日本市場にオールインワンマーケットプレイスマネジメントプラットフォームを導入

―世界13,000社以上のEC企業や代理店に利用され、日本に初上陸!Amazon、Shopifyなど主要ECプラットフォームと連携し、今秋に楽天市場、2024年3月にヤフーショッピングとも連携予定!―

SOPHOLA株式会社

長野県安曇野市を拠点に、最先端のマーケティングテクノロジーを活用したコンサルティング・アウトソーシングサービスを提供するSOPHOLA株式会社(本社:長野県安曇野市、代表取締役:飯野正紀、以下「SOPHOLA」)と、オーストラリアのMerchantSpring社(本社:メルボルン、President & Co-Founder:James Dihardjo、以下「MerchantSpring社」)は、2023年9月1日に、オールインワンマーケットプレイスマネジメントプラットフォーム「MerchantSprinhg」の日本国内におけるサービス提供に関する独占的パートナーシップ契約を締結したことを発表いたします。これにより、SOPHOLAはMerchantSpring社の日本市場進出と拡大をバックアップします。

SOPHOLA_LogoSOPHOLA_Logo

Merchant_Spring_LogoMerchant_Spring_Logo

長野県安曇野市を拠点に、最先端のマーケティングテクノロジーを活用したコンサルティング・アウトソーシングサービスを提供するSOPHOLA株式会社(本社:長野県安曇野市、代表取締役:飯野正紀、以下「SOPHOLA」)と、オーストラリアのMerchantSpring社(本社:メルボルン、President & Co-Founder:James Dihardjo、以下「MerchantSpring社」)は、2023年9月1日に、オールインワンマーケットプレイスマネジメントプラットフォーム「MerchantSprinhg」の日本国内におけるサービス提供に関する独占的パートナーシップ契約を締結したことを発表いたします。これにより、SOPHOLAはMerchantSpring社の日本市場進出と拡大をバックアップします。


  • MerchantSpring社について

2018年オーストラリア・メルボルンでボストン・コンサルティング・グループやIBM出身者によって創業され、Amazon、Shopify、ebay、Walmartなど120以上のグローバルマーケットプレイス(10カ国以上)を一元的に管理できるマーケットプレイスマネージメントプラットフォーム提供企業としての独自のポジションを確立して、世界で13,000以上のセラーに利用されています。


  • 国内ECセラーの現状について

2023年のeccLabの調査(※1)によれば、Amazon Japan、楽天市場、ヤフーショッピングの店舗数がそれぞれ30万店舗(2022年11月時点・推測)、5万6,826店舗(2022年6月時点)、120万店舗(2022年12月時点)に上り、ECマーケットプレイス自体が有する高い集客力が魅力で、日々ポイントや価格で熾烈な競争を繰り広げています。また、初期費用が不要で越境ECや海外配送にも対応できるため、ECプラットフォーム:Shopifyの導入店舗数も2万6,093店舗(2023年2月時点)で急速な成長を遂げています。

※1:【2023年最新版】国内のECサイト・ネットショップの総稼働店舗数(https://ecclab.empowershop.co.jp/archives/80408


  • MerchantSpringによって解決できる課題について

ECセラーや支援企業(例:広告代理店、ECコンサルティング企業)が直面する以下の課題に、MerchantSpringは解決策を提供します。


1.ECセラー

・自社ECや複数のマーケットプレイスのビジネス状況を把握するための手間が大きい

・越境EC展開を含む複数の海外マーケットプレイスへの展開を行っているが、マーケットプレイスマネジメントが課題となっている


2.支援企業

・一元管理できていないため、多数のクライアントのECマーケットプレイス上のビジネスパフォーマンスを迅速に確認できない

・特にサポートが必要なクライアントを特定できない

・データを詳細に分析して、数値変化の要因を見つけることができない

・スケジュール通りにクライアントにレポートやデータを提供できていない


MerchantSpringは、これらの課題をすべて解決するために、必要な機能を開発し提供しています。


  • MerchantSpringによる課題解決の主要機能について

下記のある主要機能(一部のみ紹介)を利用することで、ECセラーや支援企業の抱える課題を解決することができます。


1.グローバルECプラットフォームと連携

MerchantSpringは、Amazon(広告を含む)、eBay、Walmart、Lazada、Zalora、Shopifyなどの主要なグローバルECプラットフォームとの連携を可能にし、国内外のECプラットフォームを一元管理できます。また、楽天市場との連携も2023年10月中に完了予定です。


○連携しているグローバルECプラットフォーム例

※参照:eCommerce Performance Across 120+ channels

https://merchantspring.io/channels


2.マルチアカウントダッシュボード

複数のアカウントを簡単に管理し、注文数や売上のトレンド、販売チャネルミックスの分析、売上・利益の期間比較などが行えるマルチアカウントダッシュボードを提供します。アカウントの健全性やアラート機能によって、多数のアカウントやマーケットプレイスの管理と分析を効率的に行えます。


○マルチアカウントマネジメントの例

3.ストアインサイト

各アカウントは、以下のようなコンポーネントに分かれています。 

-Overview(全体) 

-Traffic and Conversions(トラフィック、コンバージョン数%など) 

-Sales Insights(商品/カテゴリー/ブランド別などの売上) 

-Profitability(チャネル/月次/商品別などの収益) 

-Channel Listings(掲載商品の表示が抑制された理由・影響度など) 

-Pricing(ショッピングカートボックスの勝率・獲得率など) 

-Operations(出荷実績、カスタマーサポートパフォーマンス、ポリシー遵守など)

-Marketing(ストア・広告、キャンペーン、広告グループ、商品、キーワードのパフォーマンスなど) 

※Profitability|収益性のみ、ユーザーが設定可能なオプションフィールドとして、売上原価(CGS)があり、ネット収益を見たい場合は、ユーザーがインポートすることができます。

これにより、商品やカテゴリー別の売上や利益、広告パフォーマンスなどを見える化し、効果的な意思決定が可能です。


○セールスインサイトの例

4.広告マネジメント

Amazon広告(DSP広告含む)、Criteo、Circus広告などの広告プラットフォームのマネジメントも可能で、キャンペーン/キーワード/商品単位などで様々な広告指標の分析が素早くできます。これにより、効果的な広告戦略の立案と最適化が可能です。


○広告パフォーマンス傾向・概要の例

5.レビューマネジメント

MerchantSpringでは、Amazonの顧客に商品レビューを自動的に依頼する機能を提供しています。この自動化機能はAmazonの利用規約に完全に準拠し、顧客のローカル言語で行われるレビュー依頼であり、Amazon広告・SEOの両方にとって重要な商品レビューをより効率的かつ効果的に集めることができます。


○レビューオートメーション・ステータスの例

6.レポート作成

MerchantSpring上のデータ・コンポーネント(例:Amazonの場合、ストア・広告コンソール上のデータなど)に基づいて、カスタムレポートを作成することができます。


内部チームメンバーだけでなく、直接クライアントにスケジュール送信することもできます。また、代理店独自のメールドメインから送信することも可能です。


○カスタムレポートの例

  • 国内事例、導入企業様からのコメント

楽天市場やAmazonの運用代行で累計400社を超える実績があり、法人として日本で初めてアマゾンの出店サポート・運営代行、Amazon日本支社とも連携を取られている株式会社サイバーレコード(本社:熊本県熊本市、代表取締役:増田 一哉、以下「サイバーレコード社」)に、国内初の事例化にしていただきました。サイバーレコード社アライアンス課リーダーの山口 史氏は、次のように述べています。


「MerchantSpringでは、店舗別・ブランド別・カテゴリ別・商品別など各階層での数値分析ができるほか、在庫状況やアカウント健全性のアラート表示、利益計算と店舗運営に欠かせない内容をすべて網羅しており、安心した店舗運営を可能にしてくれます。今まで手作業で行っていた、店舗分析を行うための各種レポートの出力作業やクライアント様向けの数値報告用のレポート作成までMerchantSpring上で短時間に行えるため、業務効率化や異常事態への早急な対応が叶い、今では手放せないツールとなっております。」


  • 日本市場進出を祝した、国内ECセラー及び支援企業向けの利用特典について

年内にご契約いただける国内ECセラー及び支援企業向けに特別な特典を用意しました。

○ 国内ECセラー向け特典

ECマーケットプレイスマネジメントを広告代理店やECコンサルティング企業を通じて運用されている国内ECセラーに、支援企業を介した有料版契約(複数年契約)とPR協力を前提に、1年間のMerchantSpring無料利用を提供いたします。


○ 支援企業向け特典

年間契約と一括前払い、さらにPR協力を前提に、通常価格から15%割引した条件でMerchantSpringをご提供いたします。


SOPHOLAとMerchantSpring社との強力なパートナーシップを通じて、国内ECセラーや支援企業の皆様が効果的にマーケットプレイスを運用し、成果を最大限に引き出せることをサポートいたします。特典を活用して、より一層の成功を収めるための一歩を踏み出しましょう。


  • MerchantSpring社からのコメント

MerchantSpring社の共同創業者のJames Dihardjo氏は、次のように述べています。


「私たちが日本市場に対して大きな期待を抱いている理由は、洗練されたECのニーズが、Merchant Springの更なる機能開発や我々の専門知識を広げる重要なきっかけ・動機になると信じているからです。また、SOPHOLAとのパートナーシップは、長い間慎重に検討してきた戦略的な提携です。SOPHOLAのテクノロジー領域における高い専門性とECビジネスにおける専門的知識(特に代理店との関わり)に触れ、彼らが日本で最高のパートナーであると確信しました。MerchantSpringは、日本の多くの企業と相互成長に繋がるパートナーシップを創っていけることを楽しみにしています。」


  • SOPHOLAからのコメント

SOPHOLAの代表取締役の飯野 正紀は次のように述べています。


「MerchantSpring社との独占的パートナーシップ締結は、ユーザーインターフェースの日本語化や楽天市場、ヤフーショッピングとの連携を通じて、日本マーケットのECセラーや支援企業のニーズに応える重要なステップです。我々は、MerchantSpring社との連携によって、ECセラーや支援企業が効率的に複数のECマーケットプレイスやプラットフォームを管理し、国内外のEC売上や利益の最大化に貢献することを目指しています。」


  • MerchantSpring社について

BCG/IBM出身の2人が創業した、グローバルのECマーケットプレイスやプラットフォームを一元管理できるオールイワンマーケットプレイスマネジメントソリューション「MerchantSpring」を提供するSaaS企業。13,000社以上のグローバルセラーや代理店にサービス提供している。


会社名:MerchantSpring

所在地:オーストラリア、メルボルン

代表者:President & Co-Founder James Dihardjo


  • SOPHOLA株式会社について

東京、名古屋、大阪圏などの大都市圏ではまだ深刻化していない、地方の過疎化、職人の高齢化、海外への魅力発信などの日本の社会課題に民間企業としていち早く取り組み、課題解決に有効なビジネスを創るために2018年4月創業、5月営業開始。海外の最先端マーケティングテクノロジーを活用したコンサルティング・アウトソーシングサービスを中心としたコンサルティング/アウトソーシング事業と海外向けのB2Bネット通販事業を主軸事業として、先ずは長野県で上記の日本の3つの社会課題解決のビジネスを展開している。


会社名:SOPHOLA株式会社

所在地:長野県安曇野市

代表者:代表取締役 飯野 正紀

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SOPHOLA株式会社

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URL
https://sophola.jp/
業種
情報通信
本社所在地
安曇野市堀金烏川5056-21
電話番号
0263-88-5598
代表者名
飯野 正紀
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2018年04月
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