TRULYの更年期ホルモン検査サービス「MENOPO CHECK」明治安田の社員向け健診オプションに導入

〜更年期の“気づき”をサポートし、女性活躍推進と健康経営を後押し〜

株式会社TRULY

株式会社TRULY(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:二宮未摩子、以下TRULY)が提供する、更年期のホルモン検査サービス「MENOPO CHECK(メノポチェック)」が、明治安田生命保険相互会社(以下、明治安田)の社員向け健診オプションの一つに採用され、2025年より提供が開始されました。

髪の毛10本で検査可能。からだとこころの変化に寄り添う新しい選択肢

今回、明治安田の社員向け健診オプションとして導入された「MENOPO CHECK」は、自宅で簡単にホルモンバランスの状態を確認できる検査キットです。従来、ホルモン量の検査には血液検査が主流でしたが、「MENOPO CHECK」では髪の毛10本で精度の高い検査が可能。痛みのリスクなく検査を受けることができ、更年期に関連する心身の不調に早期に“気づく”ことをサポートします。

あたらしいホルモン検査が、企業の健康経営を後押し

この度導入が開始された明治安田では、従業員一人ひとりの心身の健康づくりにおいて、未病対策の強化や早期発見・重症化予防に向け、全国どこからでも手軽に実施できる郵送オプション検査の拡充が進められています。そうした中、その検査メニューの一つとして「MENOPO CHECK」が導入されました。

「MENOPO CHECK」を通じて、更年期に対する正しい理解を促進し、更年期の兆候に早期に気づき、心身の不調を未然に防ぐことで、より健康的で持続可能な働き方を支援するとともに、女性社員に限らず男性社員も対象とすることで、性別にかかわらず一人ひとりの健康意識を高める機会を提供しています。

今後もTRULYは、企業・自治体との連携を通じて、更年期を含む男女の健康課題に対するリテラシー向上と、互いに理解し支え合える社会の実現を目指してまいります。

■MENOPO CHECKとは

毛髪で簡単にチェックできる、男女の更年期のホルモン検査サービス

病院に行かなくても、髪の毛10本でホルモン量がわかる検査キット。

結果に合わせてホルモン量を増やすためのアドバイスや、専門家に直接LINEで相談することができます。個人の方だけでなく、企業・自治体向けへの提供や実証実験も行います。

個人向け:https://menopocheck.com/

法人向け:https://www.truly-japan.co.jp/menopocheckforbiz

【TRULYについて】

「更年期を、いい変化のチャンスに。」TRULYはオトナの男女の不調に寄り添う、フェムテックカンパニーです。これまで閉ざされてきた更年期やホルモンによる悩みや不調に向き合い、一人ひとりに寄り添うサービスを提供し、男女が理解し合える社会を目指します。

個人差、年齢差による変化の大きいホルモンによる個々の悩みに応えるチャット相談をはじめ、メディアサイトでの正しい情報の提供やセルフチェック機能を通して、医師や医療専門家の監修のもと、更年期世代のヘルスリテラシーや健康管理の意識の向上をサポートすることもサービスの目的です。


《TRULYの主なサービス》

・公式メディアサイト「TRULY」(https://truly-japan.com/

更年期、フェムテック、性やパートナーシップの悩み等、オトナの男女に向けた正しい情報を発信するオンラインメディアを運営。

更年期に訪れる男女の閉ざされた悩みに寄り添い、医師や専門家による信頼性の高い情報に加えて、実際のリアルな体験談やみんなの相談事例などをオンラインメディアとして発信しています。また無料の「セルフチェック」では、今の自分の状態や悩みを簡単に知ることができます。

・TRULY for Business(https://www.biz.truly-japan.co.jp/

働きやすい職場をつくる、男女の相互理解促進サービス。企業で取組む女性活躍を推進する、女性医師監修のチャット型ラーニング。

e-ラーニングと医師・専門家とのチャット相談による女性の健康リテラシーの向上で、女性活躍推進を実現します。

・TRULY Insight&マーケティングサポート(https://www.truly-japan.co.jp/contact

更年期リアル世代のインサイトを軸にした共創マーケティングプラットフォーム「TRULY Insight」。更年期世代のユーザーから寄せられるリアルな声やデータを活用し、企業様の商品開発、マーケティング戦略、販売促進までをワンストップで支援します。

また、TRULYがもつ信頼性の高いコンテンツとのタイアップやコラボレーションを通じて、課題意識を持つ更年期世代に対して、商品・サービスに関する情報を的確に届けるプロモーションの企画・実施、さらに、社会的な理解促進を目的とした啓蒙キャンペーンの設計・運用など、企業の課題に応じた柔軟なサポートを提供します。

関連リリース:

更年期に悩む4,000万人※1に企業と寄り添う共創型ヘルスケア・プラットフォーム「TRULY Insight」提供開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000034.000059332.html

会社名:株式会社TRULY(トゥルーリー)

所在地:〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町23番3号 篠田ビル3階

設立:2019年11月

TRULYコーポレイトサイト:https://www.truly-japan.co.jp/

TRULYメディアサイト:https://truly-japan.com/

法人向けサイト:https://www.biz.truly-japan.co.jp/

事業内容:インターネット情報サービス業

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社TRULY

18フォロワー

RSS
URL
https://truly-japan.com
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区桜丘町23番3号  篠田ビル3階
電話番号
-
代表者名
二宮 未摩子
上場
未上場
資本金
3900万円
設立
2019年11月