冷凍しても“生でおいしい”を実現。 機能素材株式会社「パンおいしいまま パン専用冷凍袋」、 高級食パンの保存課題を解決し「銀座に志かわ」店頭で販売開始

高級食パンの“保存の悩み”を解消。冷凍しても生の美味しさを保つ冷凍袋を、銀座に志かわが採用

機能素材株式会社

機能素材株式会社(本社:高知県高知市)は、同社が開発した「パンおいしいまま パン専用冷凍袋」が、高級食パン専門店「銀座に志かわ」における“購入後の保存の課題”を解決し、一部店舗にて販売が開始されたことをお知らせいたします。

撮影:銀座に志かわ 高知帯屋町店

「生で味わう食パン」を守る

銀座に志かわは、“水にこだわる高級食パン”として全国展開し、「生で味わう食パン文化」を牽引してきたブランドです。一方で、お客様が持ち帰った食パンを最後までおいしく楽しんでいただくための保存方法が課題となっていました。

一斤がぴったり入るサイズ

この課題に対し、当社は食パン1斤がちょうど収まるサイズで設計した「パンおいしいまま パン専用冷凍袋」を提案いたしました。

実際の使用イメージ

冷凍しても“生でおいしい”を実現

本製品は、パンの冷凍保存に特化した鮮度保持袋で、バリア性の高い特殊フィルムを採用しており、冷凍庫内の匂い移りや霜の発生・冷凍焼けを抑える構造となっています。そのため、冷凍しても焼きたての香りとしっとりした食感が損なわれず、自然解凍後も生のままでおいしく食べられる点が評価されました。

エビデンス

電子嗅覚システムによる測定結果

※高知県工業技術センター食品開発課調べ
※食パン20℃7日間保存、冷凍保存虐待条件による加速試験。焙煎臭、苦み臭、アルコール臭、フルーティ臭の4項目の平均値。

7日後でも香りを保存前と同じレベルでしっかり保っていることが分かります。

冷凍でも同じ効果が得られます。

店頭で気軽に選べる保存用アイテム

価格は300円(税込)。「銀座に志かわ」で購入されたパンを食べきれない場合に備え、持ち帰り時にあわせてお選びいただける保存用アイテムとして販売されます。

現在は全国12店舗での販売からスタートしており、今後もニーズに応じて取り扱い店舗の拡大が見込まれます。

【商品詳細】

商品名:「パンおいしいまま パン専用冷凍袋」

用途:パンの鮮度保持・冷凍保存

仕様:250mm×350mm×2枚入、2クリップ入

(合計2斤まで入れることができます)

【受賞歴】

2020 グルメ&ダイニングスタイルショー大賞受賞

2021 おもてなしセレクション受賞

2021 高知県地場産大賞奨励賞受賞

2022 東京インターナショナルギフトショー準大賞受賞

2024 テストする女性誌LDK「パン保存袋」調査で最高評価BestBuy獲得
※パン専用鮮度保持袋として

【関連記事】

「パンおいしいまま パン専用冷凍袋」新発売のお知らせ(2024年2月より順次発売)

『パンおいしいまま』がテストする女性誌LDKが行った「パン保存袋」調査で最高評価BestBuyを獲得しました。

パン鮮度保持袋「パンおいしいまま」が第33回中国華東輸出入商品交易会でプロダクトイノベーション賞を受賞しました。

NHK連続テレビ小説「あんぱん」のガイドブックにて『パンおいしいまま』の広告を掲載!全国有名店のアンパンも紹介します

【会社概要】

株式会社銀座仁志川

東京都中央区銀座1丁目27−12

https://www.ginza-nishikawa.co.jp/

機能素材株式会社

高知県高知市廿代町6-13

http://kinousozai.co.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

機能素材株式会社

2フォロワー

RSS
URL
https://kinousozai.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
高知県高知市廿代町6-13 岡村化成ビル5F
電話番号
088-822-8197
代表者名
岡村岳尚
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2009年02月