「相談サポート通信 相談者実態調査」エリートに多い?モラ・ハラ加害者 「近くにエリートで、自己愛が強いモラル・ハラスメント加害者がいる」との回答が7割近くに。

日本法規情報 法律問題意識調査レポート 「法律トラブル意識調査」

日本法規情報株式会社(本社:東京都港区 代表取締役 今村 愼太郎)(http://www.nlinfo.co.jp/)は、運営する以下のサイト
『法律事務所検索サポート』http://www.houritsujimusho.com/
『弁護士事務所検索サポート』http://www.bengoshijimusho.com/
『法律問題・法律手続き・法律相談サポート』http://www.houritsu-support.net/
『司法書士事務所検索サポート』http://www.shihosyoshi-search.com/
『行政書士事務所検索サポート』http://www.gyosei-shoshi.net/
の運用情報やユーザーへのアンケートを元に、モラル・ハラスメントに関する意識調査を行い、「モラル・ハラスメントの実態」について発表しました。
(日本法規情報株式会社では定期的に法律関連の話題に対して意識調査を行い発表しております)


モラル・ハラスメントとは、精神的な暴力、嫌がらせのことをいい現在ではDVの一つとされ、離婚原因となったり、社内トラブルの根底にある問題として注目されてきております。

モラル・ハラスメントの被害者は、加害者から「おまえに責任がある」とか「あなたが悪い」と責められ続ける日常にあることが多いと言われています。このような言動を繰り返されていると、被害者の側が段々と罪悪感を覚え、自分を責めてしまうのです。たとえ加害者が暴力をふるったのが明らかなケースにおいてでさえ、暴力を引き起こすくらいの加害者の怒りの原因は、自分のミスやいたらなさにあると被害者は考えてしまうのです。
一方モラル・ハラスメントの被害者の特徴としては、几帳面な性格で、他者への配慮を働かせ、責任感が強い人格を持っており、自分を責めてしまう性格のため自分を「被害者である」と自覚することが少ないとされております。

◆モラル・ハラスメント被害者の兆候:「何故自分は怒らせてしまうんだろう」と悩む人は全体の4割強

前回のリリースおいては、『何故、私は夫(もしくは妻)、上司・部下・同僚、親や友人を怒らせてしまうのだろう』『何故、私は夫(もしくは妻)、上司・部下・同僚、親や友人は自分を無視するのだろう』等、相手の言動を自分の責任と思い込み自分を責めたことがあるかについてのアンケート調査をご報告しました。アンケート調査の結果、「何故、私は夫(もしくは妻)、上司・部下・同僚、親や友人を怒らせてしまうのだろうと思ったことがある」と回答した人が46%、「何故、私は夫(もしくは妻)、上司・部下・同僚、親や友人を怒らせてしまうのだろうと思ったことはない」と回答した人は30%に留まりました。「モラルハラスメントを理解出来ずどちらともいえない」と回答した人も24%いました。(※弊社リリース済)

今回は、上記のように自分を悪いと責めてしまう方々を対象に周りに「モラル・ハラスメントの加害者」と思われる人がどれくらいいるかアンケートを行いました。

◆「決して反省しないモラル・ハラスメントの加害者がいる」と回答は47%
モラルハラスメントの加害者の場合は決して反省しないと言われています。そこで、あなたの周りに「決して反省しないモラルハラスメントの加害者である」と思われるような人はいるかについてアンケートを行いました。

アンケート調査の結果、「決して反省しないモラルハラスメントの加害者がいる」と回答した人が全体の47%を占める結果となりました。「そのような加害者はいない」と回答した人は29%という結果となりました。
また、「モラルハラスメントを理解していないので、どちらともいえない」と回答した人も25%いました。

◆「エリートで、自己愛が強いモラル・ハラスメントの加害者がいる」と回答は7割近くにのぼり、一般論を裏付ける結果に
モラルハラスメントの加害者の場合は自己愛が強い性格の持ち主が多く、エリートと呼ばれる人たちの中に多いと一般的に言われています。
そこで、次に『あなたの周りに「自己愛が強いモラルハラスメントの加害者である」と思われるような人はいますか。』というアンケートを行いました。


アンケート調査の結果、「エリートで、自己愛が強いモラル・ハラスメントの加害者がいる」と回答した人が全体の66%を占める結果となりました。「そのような加害者はいない」と回答した人は34%に留まりました。

エリートに特に多いとされるモラル・ハラスメントの加害者とは、一般的に自分で加害者であるという認識がなく、常に自分の勝ちか負けかを考えているといいます。 勝つことに強迫的になってしまうばかりに、発する言葉や行為が、相手とのコミュニケーションのためのものではなく、勝つための武器になってしまうのです。

相手を傷つけているという認識がないために、このようなモラル・ハラスメント行為は繰り返される傾向にあり、被害者にとっては、被害意識が積み重なり、病を発症するケースが増えてきています。このようなモラル・ハラスメントの被害に遭った場合は、加害者と早めに距離をおき、耐えるだけでなく周囲や専門家の力を借りて、早期に対応を図ることが大切となります。自分を「モラル・ハラスメントの被害者かもしれない」と思った際は、弁護士等の法律家に介入してもらい相手や会社との交渉を行ってもらうなど法的措置で解決出来るケースがあります。

「自分が悪い」「自分の力でどうにか出来る」と悩みを一人で抱え込んでしまわずに、専門家に早目にご相談頂いたうえで、アドバイスを受けることをお勧めします。

有効回答数:793名(男性:332人 女性:464人)
アンケート期間:2014-01-23~2014-01-27(5日間)

■日本法規情報 法律問題 意識調査レポート 情報提供元
『法律事務所検索サポート』
http://www.houritsujimusho.com/
『弁護士事務所検索サポート』
http://www.bengoshijimusho.com/
『法律問題・法律手続き・法律相談サポート』
http://www.houritsu-support.net/
『司法書士事務所検索サポート』
http://www.shihosyoshi-search.com/
『行政書士事務所検索サポート』
http://www.gyosei-shoshi.net/

■日本法規情報 関連リンク
法律事務所検索サポート
http://www.houritsujimusho.com/
弁護士事務所検索サポート
http://www.bengoshijimusho.com/
税理士事務所検索サポート
http://www.zeirishijimusho.com/
会計事務所検索サポート
http://www.kaikei-jimusho.com/
債務整理相談サポート
http://www.saimuseiri-navi.com/
借金返済相談サポート
http://www.syakkinhensai.com/
自己破産相談サポート
http://www.jikohasan-navi.com/
相続問題相談サポート
http://www.souzoku-navi.com/
交通事故・示談相談サポー
http://www.koutsuujikosoudan.com/
離婚・調停相談サポート
http://www.rikonhoumusoudan.com/
悪徳商法相談サポート
http://www.akutokushohosos.com/
クーリングオフ相談サポート
http://www.coolingoffjapan.com/
会社設立相談サポート
http://www.kaishaseturitu.com/
遺言問題相談サポート
http://www.igon-navi.com/
許認可申請・許認可手続き相談サポート
http://www.kyoninka-support.com/
人事・労務・社会保険相談サポート
http://www.jinji-roumu-support.com/
助成金申請・補助金申請相談サポート
http://www.joseikinshinsei.com/
社労士事務所・社会保険労務士事務所検索サポート
http://www.syaro-jimusho.com/
司法書士事務所検索サポート
http://www.shihosyoshi-search.com/
行政書士事務所検索サポート
http://www.gyosei-shoshi.net/
成年後見制度/成年後見登記相談サポート
http://www.seinenkouken-support.com/
事業継承/事業承継相談サポート
http://www.jigyo-keishou.com/
不動産登記相談サポート
http://www.fudosan-touki.com/
不動産財産相続相談サポート
http://www.fudosan-souzoku.com/
敷金返還/賃貸契約訴訟相談サポート
http://www.shikikin-spport.com/
起業支援/会社登記相談サポート
http://www.kigyokaigyo-support.com/
過払金返還相談サポート
http://www.kabaraikin-henkan-support.com/
法律問題相談サポート
http://www.houritsu-support.net/
残業代請求・労務問題相談サポート
http://www.zangyodai-henkan.com/
節税/税金対策相談サポート
http://www.setsuzei-taisaku-support.com/
決算処理相談サポート
http://www.kessan-taisaku.com/
法律事務所への転職・求人検索サポート
http://www.zimuhisyo-work.com/
司法書士/行政書士ネットワーク
http://www.shihou-work.com/
弁護士ネットワーク
http://www.bengoshi-work.com/
特許・知財・商標登録申請相談サポート
http://www.chizai-navi.com/
高齢者・老後・シニアライフ 税と法律の相談窓口案内
http://www.seniorlife-center.com/
税と法律の相談窓口案内 相続・遺言手続き
http://www.seniorlife-igon.com/
法律相談窓口案内 成年後見手続き
http://www.seniorlife-seinenkouken.com/
法律相談窓口案内 熟年離婚・離婚調停
http://www.seniorlife-rikon.com/
法律相談窓口案内 高齢者交通事故・示談・賠償
http://www.seniorlife-jiko.com/
法律相談窓口案内 高齢者クーリングオフ・詐欺
http://www.seniorlife-coolingoff.com/
企業法務と顧問弁護士検索サポート
http://www.komonbengoshi-search.com/
企業法務と顧問税理士検索サポート
http://www.komonzeirishi-search.com/
相続税・贈与税相談サポート
http://www.souzoku-zouyo-tax.com/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
https://askpro.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区四谷三丁目5番 4階
電話番号
03-6384-2177
代表者名
今村 愼太郎
上場
未上場
資本金
2500万円
設立
2011年04月