新社会人必見!? オフィスの対人関係には“スイーツコミュニケーション”が有効?約3割の男性がお菓子の差し入れがきっかけで社内の女性と仲良くなった経験アリ

~20~30代の働く男女500人に聞いたホワイトデーに関する意識調査~ホワイトデー間近!お返しは「値段」より“「気持ち」が重要派“が約8割!

株式会社ロッテ

「どんなキモチにも、寄り添って。」をテーマに「シャルロッテ」シリーズを展開する、株式会社ロッテは、20歳~39歳の男女500名を対象に、インターネットによる『ホワイトデーに関する意識調査』を実施。ホワイトデーのお返しに関する男女の本音や、チョコレートをはじめとするお菓子がオフィスの対人コミュニケーションへもたらす影響が明らかになりました。

以下が調査結果となります。
  • 調査結果サマリー
①仕事で気分が上がらない時、気持ちがあがると思うこと1位は「お菓子の差し入れをくれる」!
侮れないスイーツコミュニケーション!
約3割の男性がお菓子をきっかけに女性との仲を深めていた!?

◆仕事で気分が上がらないことがある…8割以上(80.6%)が回答
◆社内の人にされるとうれしいこと…1位「お菓子の差し入れをくれる(59.6%)」
◆お菓子の差し入れをきっかけに社内の異性と仲良くなった… 男性の約3割(28.0%)が経験アリ

②働く女性に聞いた仕事中の自身の気持ちとの向き合い方
自分の気持ちのあげ方、1位「甘いものを食べる」2位「音楽を聴く」
半数以上が「仕事中にふと空想にふけることがある」ことが判明!

◆自分なりの気持ちのあげ方1位は…甘いものを食べる(79.3%)
◆仕事の合間の空想をしたことのある女性は約6割(59.6%)

③バレンタインのお返しを「人によってはしない」男性はなんと約2割!?理由は「用意するのが面倒くさい」
女子の本音はいかに?お返しは「値段」より「気持ち」がポイント!

◆「バレンタインのお返しを人によってはしない」男性はなんとわずか約2割(17.7%)
◆究極の二択!義理チョコのお返しで重要なのは“値段”よりも“気持ち” …約8割(78.8%)
◆ホワイトデーで気持ちが伝わるものが欲しい…約9割(89.8%)

④男性にはプレッシャー?ホワイトデーのプレゼントをSNSに投稿したい女性が4割以上!
ホワイトデーもフォトジェニックさは欠かせない?「パッケージが可愛いと嬉しい」は半数以上。

◆ホワイトデーのプレゼントをSNSで投稿したい… 女性の4割以上(44.0%)
◆ホワイトデーにフォトジェニックなプレゼントは嬉しい…女性の約7割(67.6%)

※本リリースに含まれる調査結果をご掲載頂く際は、必ず「ロッテ「シャルロッテ」調べ」と明記ください。
※本リリースに記載していない調査結果もございます。詳細は下記までお問合せください。


【調査概要】
ホワイトデーに関する意識調査
・調査方法   :インターネットアンケート
・調査実施機関 :株式会社ネオマーケティング
・調査実施期間 :2018年2月22(木)~2018年2月26日(月)
・対象地域   :全国
・対象者      :男女20歳~39歳
 
  • 調査詳細
①仕事で気分が上がらない時気持ちがあがると思うこと1位は「お菓子の差し入れをくれる」!
侮れないスイーツコミュニケーション!
約3割の男性がお菓子をきっかけに女性との仲を深めていた!?


オフィスワーカーの20~30代男女に、仕事で気分が上がらないと思う時はあるか聞いたところ、
「頻繁にある(35.6%)」、「時々ある(45.0%)」と合わせて8割以上(80.6%)があると回答。

そんな時、社内の人にされるとうれしいこと1位は「お菓子の差し入れをくれる(59.6%)」という結果に。
ちなみに、差し入れのお菓子で人気だったのは、1位「チョコレート(95.0%)」、2位「クッキー(55.0%)」でした。オフィスで疲れている同僚がいたら、甘いお菓子の差し入れが有効かもしれません。


お菓子の差し入れをきっかけに職場の同僚と仲良くなったことがあると4割以上(40.4%)が回答。その中で異性と仲良くなったかどうかについて聞いたところ、6割以上(63.9%)が「いる」と回答。男女別で見ると、8割近く(76.9%)もの男性が「いる」と回答しました。男性全体でみると、約3割(28.0%)の男性がお菓子の差し入れをきっかけに女性と仲良くなった経験があることが明らかになりました。

さらに、仲良くなった経験のある男性はどのように関係性が変わったのか聞いたところ、「以前より仲良くなった(67.0%)」、「話すようになった(52.7%)」に多く票が集まる結果に。スイーツコミュニケーションは使えるテクのようです。気になる女性がいる男性はお菓子の差し入れをしてみてはいかがでしょうか。


②働く女性に聞いた仕事中の自身の気持ちとの向き合い方
自分の気持ちのあげ方、第1位「甘いものを食べる(79.3%)」、第2位「音楽を聴く(49.5%)」
半数以上が「仕事中にふと空想にふけることがある」ことが判明!


「仕事中にどうにも気分があがらない時がある」と回答した女性217名を対象に、自分なりの気持ちのあげ方があるか調査。約半数(51.2%)の女性が「自分なりの気持ちのあげ方がある」ことが明らかになりました。

具体的に実践していることについては「甘いものを食べる(79.3%)」が1位、次いで「音楽を聴く(49.5%」、「同僚とおしゃべりをする(36.9%)」という結果に。仕事中のスイーツは手軽な息抜きとして多くの女性に支持されているようです。

 


また、仕事の合間の空想については半数以上(59.6%)の女性の経験があるそうです。
休憩中にふと空想の世界にトリップすることもまた息抜きになるのかもしれません。

 


③バレンタインのお返しを「人によってはしない」男性はなんと約2割!?理由は「用意するのが面倒くさい」が1位。女子の本音はいかに?お返しは「値段」より「気持ち」がポイント!

もうすぐホワイトデーの季節。バレンタインでチョコレートをプレゼントした女性は、ホワイトデーのお返しが気になる人も多いかと思います。20~30代男性にバレンタインのお返しを必ずするかどうか聞いたところ、約2割は「人によってはお返しする(17.7%)」という結果に。

その理由として多かったのは「用意するのが面倒くさい(60.7%)」や、「お金がかかる(39.3%)」という意見のようです。




ちなみに、20~30代女性に義理チョコのお返しとして重要なのは「気持ち」と「値段」どちらか聞いたところ、「気持ち(78.8%)」、「値段(21.2%)」と圧倒的に「気持ち」が重要であることが判明。

さらに、ホワイトデーで気持ちが伝わるものが欲しいかどうか聞いたところ、「欲しい(44.4%)」と「やや欲しい(45.4%)」合わせて約9割が「気持ちが伝わるものが欲しい」と回答。高級スイーツでなくても、気持ちが伝わることが大切なようです。















④男性にはプレッシャー?ホワイトデーのプレゼントをSNSに投稿したい女性が4割以上!
ホワイトデーもフォトジェニックさは欠かせない?「パッケージが可愛いと嬉しい」は半数以上。


20~30代女性にホワイトデーにもらったものをSNSで投稿したいかどうか聞いたところ、
「投稿したい(9.2%)」、「ものによっては投稿したい(34.8%)」という結果に。

ちなみにパッケージのセンスがいいものをもらいたいと思うかどうか聞いたところ、
「とても思う(26.4%)」、「まあまあ思う(44.0%)」とあわせて7割以上(70.4%)となりました。
















さらに、ホワイトデーにフォトジェニックなプレゼントは嬉しいと思うか聞いたところ「うれしい(18.0%)」と「ややうれしい(49.6%)」合わせて6割以上(67.6%)と、ホワイトデーにもフォトジェニックさは欠かせないポイントなようです。ホワイトデーの品を考えている男性は是非意識してみてはいかがでしょうか。


今回の調査結果から、甘いお菓子は、仕事中の気分転換や職場の対人コミュニケーションの円滑化のために欠かせないものであると言えそうです。

ロッテでは、「どんなキモチにも、寄り添って。」がテーマの「シャルロッテ」の新商品発売を記念し、スマートフォンで楽しむWEBコンテンツ「シャルロッテ いつでも散歩」を3月6日(火)より公開しています。仕事に疲れたら、甘いお菓子を食べ、時に仕事以外のことに思いを巡らせながら一息ついてみてはいかがでしょうか。また、男性は職場の同僚へのバレンタインデーのお返しとして、フォトジェニックなパッケージのシャルロッテを贈り“スイーツコミュニケーション”を図ってみてはいかがでしょうか。(※新商品の概要は次ページをご覧ください。)
 
  • 「シャルロッテ いつでも散歩」について
「シャルロッテ いつでも散歩」は、日常の様々な気持ちに寄り添う10種類のストーリーをご用意しており、スマートフォンで、パッケージ上のQRコードを読み取り、特設サイトにアクセスいただくと、気持ちに寄り添うストーリー「シャルロッテ いつでも散歩」をお楽しみいただけます。
同じ商品でも時間帯によってストーリーが変化し、1商品につき昼・夜2種類のストーリーがあります。
ストーリーの原案は、Twitterの“妄想ツイート”が多くの女性の共感を呼び、Twitterフォロワー総数が18万人を超える(※現時点)フリーライター・夏生さえりさんが監修。シャルロッテのパッケージにも描かれている女の子を中心にストーリーが展開されます。シャルロッテのパッケージの世界観が感じられるアニメーションと、気持ちに寄り添ってくれるメッセージに心が癒されるストーリーに仕上がりました。

●URL
https://charlotte-special.jp/

●QRコード



 

 

 


特設サイト内の案内に沿ってシャルロッテの商品パッケージを撮影し認証させると、商品と時間帯により、異なる10のショートストーリーが自動生成されます。ストーリー動画毎のURLをSNSでシェアすることもできます。
 
  • 「シャルロッテ いつでも散歩」監修・夏生さえりさんのコメント

わたしも仕事中気持ちをあげたいときには、甘いものを食べていました。それと、もうひとつよくしていたのが、空想・妄想。ほかの人には「サボっている」と気づかれにくいので、真面目な顔をしてなにか考えているふりをしながら、よく空想にふけっていたものでした。「この週末どんなことをしたら最高の週末になるか?」「もしかして今夜の飲み会で素敵な人に出会うかもしれない…?」など、現実からあまり離れない範囲で“楽しいこと”を考えては気持ちをあげて、「よし、もうひと頑張り!」と気合を入れ直していました。一歩も動かず、糖分もとらずにできるリフレッシュ。ぜひ今後も仕事中に取り入れてほしいものです。

《プロフィール》
夏生 さえり(なつお さえり)

ライター。Twitterの恋愛妄想ツイートが話題となり、フォロワー数は合計18万人を突破(月間閲覧数1500万回以上)。女性向けコンテンツの原作を多く手掛ける。
著書『今日は、自分を甘やかす』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、他。Twitter:@N908Sa
 
  • 「シャルロッテ いつでも散歩」対象商品について

 

「シャルロッテ ドゥーブルショコラ<ビスキュイ>」は、2種のチョコレートを重ねることで、見た目も新しく仕上げました。口の中で感じる絶妙の味の重なりと、ビスケットクランチ入りチョコレートの心地よい食感を楽しめます。

● 商品名  シャルロッテ ドゥーブルショコラ 
                  <ビスキュイ>
● 発売日  2018年3月6日(火)
● 発売地区 全国
● 内容量  12枚入
● 価格   オープン価格
(想定小売価格250円前後(税抜) )

 

「シャルロッテ ドゥーブルショコラ<フランボワーズ>」は、2種のチョコレートを重ねることで、見た目も新しく仕上げました。ビターチョコレートと隠し味にレモンを加えた
爽やかなフランボワーズの絶妙な味の重なりを楽しめます。

● 商品名  シャルロッテ ドゥーブルショコラ
      <フランボワーズ>
● 発売日  2018年3月6日(火)
● 発売地区 全国
● 内容量  12枚入
● 価格   オープン価格
(想定小売価格250円前後(税抜) )

 

 

 













アーモンド・スカッチ・チョコレートのおいしい組み合わせの「シャルロッテ ショコランタン」には、
<香る紅茶>が新登場。アールグレイ茶葉、紅茶エキスを練り込んだ、香り豊かな味わいが、カリッとした食感とともに楽しめます。

●商品名     シャルロッテ ショコランタン
      <香る紅茶>
●発売日     2018年3月6日(火)
●発売地区  全国
●内容量     8個入
●価格       オープン価格
   (想定小売価格200円前後(税抜))

“シャルロッテ いつでも散歩”は、「シャルロッテ ショコランタン」でもお楽しみいただけます。

「シャルロッテ アマンドショコラ」は、アーモンドにバタースカッチを厚めにコーティングし、まろやかな
チョコレートで包みました。ごつごつとした手作り感のある形と、ココアパウダーをまぶしたていねいな仕上げ。カリッとした食感と上品な味わいを楽しめます。

●商品名     シャルロッテ アマンドショコラ                  
●発売日     2018年3月6日(火)
●発売地区  全国
●内容量     40g
●価格       オープン価格
   (想定小売価格240円前後(税抜))

 

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食品・お菓子恋愛・結婚
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会社概要

株式会社ロッテ

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URL
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業種
製造業
本社所在地
東京都新宿区西新宿3-20-1
電話番号
-
代表者名
重光武雄
上場
未上場
資本金
-
設立
-