アソビュー株式会社と株式会社ギフティが提携。オンライン完結型の体験ギフトサービスを開始。
近年高まる「コト消費」と「デジタルマーケティング」の企業ニーズを全面的に支援するサービス展開。
日本最大級の遊びのマーケットプレイス「asoview!(アソビュー)」(読み:アソビュー URL: https://www.asoview.com/ 以下「asoview!」)を運営するアソビュー株式会社(代表取締役社長:山野智久、本社:東京都渋谷区 以下「アソビュー」)は、 eギフトサービス(※1)を展開する株式会社ギフティ(本社:東京都品川区/代表取締役:太田 睦/以下、ギフティ)とeギフト事業において連携を図り、体験ギフト「asoview!GIFT」の商品ラインアップを全面的にカジュアルギフトサービス「giftee」および法人向けソリューション「giftee for Business」(ギフティ フォー ビジネス)に提供し、双方の個人法人顧客への営業提案、販売を強化して参ります。
【本件ポイント】
▶日本最大級の遊びのマーケットプレイスを運営するアソビュー株式会社とeギフトサービス
国内最大手の株式会社ギフティが提携
▶デジタルファーストの時代にマッチしたオンライン完結型の体験ギフトサービスを法人向けにスタート
▶ギフティ、アソビュー双方の販売網、サービスを活かし、近年高まる「コト消費」と
「デジタルマーケティング」の企業ニーズを全面的に支援
【取組みの背景】
近年「モノ消費からコト消費へ」と言われ始め、“モノの消費”ではなく、体験や想い出という新しいものの消費に価値を見出す機会が増えています。
また、企業のマーケティングにおいては、従来のマス型のマーケティングから、消費者セグメントに個別最適化したデジタルマーケティングのニーズが高まっており、販促キャンペーンにおいてもオンラインで完結するスキームへの対応が求められています。
そこで、eギフトサービス(※1)を展開する株式会社ギフティと、“ワクワクを すべての人に”を掲げ、レジャー・アクティビティ体験を提案してきた「アソビュー」が連携し、企業の販促キャンペーンに応えるオンライン完結型の体験ギフトサービスを展開していきます。
【今回の取組みと今後の期待】
「asoview!GIFT」は、アウトドア/インドアのアクティビティ体験から遊園地/水族館/温泉など有名レジャー施設のチケットまで、約20,000プランの中から贈り物としてふさわしいプランを厳選して収録し、贈り物としてプレゼントできる体験ギフトです。
「コト消費」の高まりからこれまでも多くの法人様より販促キャンペーンでのお引き合いを頂戴して参りました。
従来の体験ギフトでは、ギフトパッケージや紙のチケット等が同梱されており、プラスチックや紙の金券等と異なり、在庫管理や梱包、包装代金、また、それに伴う事務作業等、プレゼント商品の代金以外に様々なコストが発生しておりました。
今回、ギフティの「giftee for Business」の取扱商品として提供を行うことで、プレゼント商品代金以外にコストの削減を行いながら、かつ、消費者の体験ニーズやライフスタイル、コミュニケーション手段に最適化した法人様向けのご提案が可能になります。また、個人向けカジュアルギフトサービス「giftee」での販売も開始いたしました。
また、本連携により、ギフティ、アソビューの双方の顧客基盤を活かし、ギフティのTwitter や LINE で e ギフトを活用したキャンペーンを実施する法人向けデジタルキャンペーンツール「giftee campaign platform」(※2)等も含めて、営業面でも総合的に連携を図って参ります。
本取り組みによって、双方の販売網を拡大しながら、法人様の体験型の販促キャンペーンニーズにお応えすることで、顧客への新たな価値提供を行っていけることを期待しております。
(※1) 「eギフトサービス」とは、オンライン上でデジタルのギフトチケットを購入して送り、チケットを店頭で商品と引き換えることができるサービスです。
(※2) 「giftee campaign platform」とは、法人向けの「giftee for Business」のサービスであり、企業の様々なデジタルキャンペーンを支援することを目的としたソリューションです。TwitterやLineで利用可能な、その場で「アタリ」と「ハズレ」がわかるインスタントウィン形式の自動抽選機能等が提供可能です。
【asoview!GIFT取扱い・商品ラインナップについて】
▼総合版シリーズ(全5種類)
予算に合わせて価格帯から選べます。(3,240円~32,940円)
▼スタイル版シリーズ(全15種類)
■贈る相手別に選ぶ(全6種類)
贈る相手に合わせて選ぶことができます。(5,378円~22,140円)
■体験ジャンル別に選ぶ(全9種類)
贈りたいとっておきの体験が決まっている方におすすめです。 (4,298円~54,540円)
【asoview!について】
全国約6,500店舗の事業者と提携、国内の遊び・体験プログラムを約435ジャンル・約20,000プラン紹介している、日本最大級のレジャー・遊び・体験予約サイト「asoview!」を提供しています。「パラグライダー」や「ラフティング」など地の利を活かしたアウトドアレジャーのほか、「陶芸体験」や「そば打ち体験」など地域に根ざす文化を活かした魅力的な体験プログラム、全国の遊園地、水族館、動物園、温泉など有名レジャー施設をご紹介するとともに予約・購入できるサービスを提供しています。参照URL: https://www.asoview.com/
【asoview!GIFTについて】
体験ギフト asoview!GIFTは「モノだけでは気持ちが伝えられない。」 そんな悩みをお持ちの方に、とっておきの非日常の体験・時間を贈れるギフトサービスです。
パラグライダーで絶景を楽しんでおもいっきりリフレッシュしてほしい、 陶芸や話題のハーバリウムで新しい趣味を見つけてほしい、 みんなでおもいっきりラフティングではしゃいでストレス発散してほしい。モノにはない、とっておきの非日常の時間をプレゼントできるギフトは忘れられない「思い出」のプレゼントになります。 https://asoview.gift/
【アソビュー株式会社について】
「ワクワクを すべての人に」をミッションとし、日本最大級の遊びのマーケットプレイス「asoview!(アソビュー)」を運営。2015年4月22日にはJTB、YJキャピタル、グロービス・キャピタル・パートナーズ、ジャフコを引受先とする総額約6億円の第三者割当増資の実施、及びJTBとの業務提携を発表しています。
参照URL: https://www.asoview.co.jp/
会社名: アソビュー株式会社
設立: 2011 年 3 月 14 日
所在地:東京都渋谷区神宮前2丁目7-7 JIKビル 3階
代表取締役社長: 山野 智久
▶日本最大級の遊びのマーケットプレイスを運営するアソビュー株式会社とeギフトサービス
国内最大手の株式会社ギフティが提携
▶デジタルファーストの時代にマッチしたオンライン完結型の体験ギフトサービスを法人向けにスタート
▶ギフティ、アソビュー双方の販売網、サービスを活かし、近年高まる「コト消費」と
「デジタルマーケティング」の企業ニーズを全面的に支援
【取組みの背景】
近年「モノ消費からコト消費へ」と言われ始め、“モノの消費”ではなく、体験や想い出という新しいものの消費に価値を見出す機会が増えています。
また、企業のマーケティングにおいては、従来のマス型のマーケティングから、消費者セグメントに個別最適化したデジタルマーケティングのニーズが高まっており、販促キャンペーンにおいてもオンラインで完結するスキームへの対応が求められています。
そこで、eギフトサービス(※1)を展開する株式会社ギフティと、“ワクワクを すべての人に”を掲げ、レジャー・アクティビティ体験を提案してきた「アソビュー」が連携し、企業の販促キャンペーンに応えるオンライン完結型の体験ギフトサービスを展開していきます。
【今回の取組みと今後の期待】
「asoview!GIFT」は、アウトドア/インドアのアクティビティ体験から遊園地/水族館/温泉など有名レジャー施設のチケットまで、約20,000プランの中から贈り物としてふさわしいプランを厳選して収録し、贈り物としてプレゼントできる体験ギフトです。
「コト消費」の高まりからこれまでも多くの法人様より販促キャンペーンでのお引き合いを頂戴して参りました。
従来の体験ギフトでは、ギフトパッケージや紙のチケット等が同梱されており、プラスチックや紙の金券等と異なり、在庫管理や梱包、包装代金、また、それに伴う事務作業等、プレゼント商品の代金以外に様々なコストが発生しておりました。
今回、ギフティの「giftee for Business」の取扱商品として提供を行うことで、プレゼント商品代金以外にコストの削減を行いながら、かつ、消費者の体験ニーズやライフスタイル、コミュニケーション手段に最適化した法人様向けのご提案が可能になります。また、個人向けカジュアルギフトサービス「giftee」での販売も開始いたしました。
また、本連携により、ギフティ、アソビューの双方の顧客基盤を活かし、ギフティのTwitter や LINE で e ギフトを活用したキャンペーンを実施する法人向けデジタルキャンペーンツール「giftee campaign platform」(※2)等も含めて、営業面でも総合的に連携を図って参ります。
本取り組みによって、双方の販売網を拡大しながら、法人様の体験型の販促キャンペーンニーズにお応えすることで、顧客への新たな価値提供を行っていけることを期待しております。
(※1) 「eギフトサービス」とは、オンライン上でデジタルのギフトチケットを購入して送り、チケットを店頭で商品と引き換えることができるサービスです。
(※2) 「giftee campaign platform」とは、法人向けの「giftee for Business」のサービスであり、企業の様々なデジタルキャンペーンを支援することを目的としたソリューションです。TwitterやLineで利用可能な、その場で「アタリ」と「ハズレ」がわかるインスタントウィン形式の自動抽選機能等が提供可能です。
【asoview!GIFT取扱い・商品ラインナップについて】
▼総合版シリーズ(全5種類)
アウトドアからインドアまでオールジャンル、オールエリアで幅広い体験を収録。
予算に合わせて価格帯から選べます。(3,240円~32,940円)
▼スタイル版シリーズ(全15種類)
■贈る相手別に選ぶ(全6種類)
お父さん、夫婦、カップル、お子様をお持ちの家族など、贈る人に合わせた体験プランが収録された商品です。
贈る相手に合わせて選ぶことができます。(5,378円~22,140円)
■体験ジャンル別に選ぶ(全9種類)
お父さん、夫婦、カップル、お子様をお持ちの家族など、特定の体験ジャンルが収録された商品です。
贈りたいとっておきの体験が決まっている方におすすめです。 (4,298円~54,540円)
【asoview!について】
全国約6,500店舗の事業者と提携、国内の遊び・体験プログラムを約435ジャンル・約20,000プラン紹介している、日本最大級のレジャー・遊び・体験予約サイト「asoview!」を提供しています。「パラグライダー」や「ラフティング」など地の利を活かしたアウトドアレジャーのほか、「陶芸体験」や「そば打ち体験」など地域に根ざす文化を活かした魅力的な体験プログラム、全国の遊園地、水族館、動物園、温泉など有名レジャー施設をご紹介するとともに予約・購入できるサービスを提供しています。参照URL: https://www.asoview.com/
【asoview!GIFTについて】
体験ギフト asoview!GIFTは「モノだけでは気持ちが伝えられない。」 そんな悩みをお持ちの方に、とっておきの非日常の体験・時間を贈れるギフトサービスです。
パラグライダーで絶景を楽しんでおもいっきりリフレッシュしてほしい、 陶芸や話題のハーバリウムで新しい趣味を見つけてほしい、 みんなでおもいっきりラフティングではしゃいでストレス発散してほしい。モノにはない、とっておきの非日常の時間をプレゼントできるギフトは忘れられない「思い出」のプレゼントになります。 https://asoview.gift/
【アソビュー株式会社について】
「ワクワクを すべての人に」をミッションとし、日本最大級の遊びのマーケットプレイス「asoview!(アソビュー)」を運営。2015年4月22日にはJTB、YJキャピタル、グロービス・キャピタル・パートナーズ、ジャフコを引受先とする総額約6億円の第三者割当増資の実施、及びJTBとの業務提携を発表しています。
参照URL: https://www.asoview.co.jp/
会社名: アソビュー株式会社
設立: 2011 年 3 月 14 日
所在地:東京都渋谷区神宮前2丁目7-7 JIKビル 3階
代表取締役社長: 山野 智久
すべての画像