【オリコン】2019年 満足度が高い『キッズスイミングスクール』ランキング発表!!
グンゼスポーツスクール、大幅ランクアップで初の首位に!!
“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、実際に利用したユーザーの満足度調査を行う「オリコン顧客満足度Ⓡ」(https://life.oricon.co.jp/)を展開する株式会社oricon ME(本社:東京都港区、代表取締役社長:小池恒)は、『キッズスイミングスクール』についての調査を実施し、2月1日(金)にその結果を当社サイト内にて発表いたしました。
ランキング結果は下記の通りです。
2019年 オリコン顧客満足度Ⓡ調査 キッズスイミングスクール
https://juken.oricon.co.jp/rank-kids-swimming/
『キッズスイミングスクール』における顧客満足度調査は、2016年から実施し、今回で4回目となります。当調査は未就学児および小学生(1~6年生)に対し、水泳の技術などを指導するスイミングスクールについて、満足度における11の評価項目「入会手続き・特典」「問い合わせのしやすさ」「スクールの環境」「安全管理」「インストラクター」「カリキュラム」「レッスン効果」「保護者へのサポート体制」「レッスンの受けやすさ」「通いやすさ」「適切なレッスン料」を設定し、実際の利用者(過去5年以内に、未就学児および小学生を対象としたスイミングスクールに、水泳選手育成以外の目的で子どもを半年以上通わせたことのある保護者)に対して、アンケートを行いました。
今回、総合1位に【グンゼスポーツスクール】(前年9位)、2位に【イトマンスイミングスクール】(前年7位)、前年1位だった【コ・ス・パ キッズスクール】は6位という結果となり、前年と比べランキングに大きな変動がありました。
■【グンゼスポーツスクール】前年に比べ大幅ランクアップ、初の首位に!!
【グンゼスポーツスクール】は2017年の調査結果で推奨企業(規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業)となっていましたが、前回初のTOP10入りを経て、今回、大幅なランクアップで首位を獲得しました。当スクールは総合1位のほか、調査時に設定している11の評価項目のうち、「問い合わせのしやすさ」「適切なレッスン料」の2項目でも1位となりました。
実際の利用者からは「水が嫌いだった娘が喜んで通ってくれるようになった、進級テストがあるのでそれに向けて頑張るという向上心が見られるようになった(20代 女性)」「ベビークラスの時、連絡帳のやり取りでコーチとの信頼関係が高まった。毎回きちんと返信が記入されていて嬉しかった(30代 女性)」「入会金も退会金も必要ないので、入りやすい。月謝も高すぎない(30代 女性)」などのコメントがありました。
総合2位の【イトマンスイミングスクール】も前回の7位から大きく順位を上げました。評価項目では「入会手続き・特典」「カリキュラム」「レッスン効果」の3項目で1位を獲得しています。続いて、【ルネサンス ジュニアスクール】は2017年より変わらず3位をキープ。「安全管理」「インストラクター」の2項目で1位となりました。
今回、総合と評価項目別のほかに、地域別、学齢別のランキングも発表しております。
TOP3は下記のとおりです。
<キッズスイミングスクール 調査概要>
回答者数: 11,367人
調査企業数: 46社
調査期間: 2018/10/12~2018/10/29, 2017/09/12~2017/09/20, 2016/10/03~2016/10/17
調査対象者 性別:指定なし 年齢:女性 18歳以上 男性 20歳以上 地域:全国
条件: 過去5年以内に、未就学児および小学生を対象としたスイミングスクールに、水泳選手育成以外の目的で子どもを半年以上通わせたことのある保護者
オリコン顧客満足度®とは、オリコンが独自に行っている顧客満足度の調査およびその結果を示した指標です。この指標を公開することで、日本で流通しているサービスや商品に対して消費者の選択を容易にすること、そして、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指しています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像