メディア4uと法人向けSMSサービス「メディア SMS」における販売代理店契約を締結
〜「電話がつながらない」を最小限に抑えるエフォートレス体験の提供で、顧客満足度向上を支援〜
SMS(ショートメッセージサービス:携帯電話やスマートフォンの電話番号宛に短いテキストによるメッセージを送受信できるメッセージサービスのこと)は、メールや電話などの従来の連絡手段に比べて送る手間が少ない上に、到達率・開封率・返信率が高く、顧客へ効率的にコンタクトを取れる手段として注目を集めています。
[SMSを導入するメリット]
SMSからWebサイトへ誘導を促すなど電話以外の解決手段を用意できるため、あふれ呼※1や待ち呼※2の発生を抑えるとともに、電話につながらないなどの顧客のストレスを軽減
本人確認や必要事項の確認など、誘導したWebフォームで事前に入力を済ませられるようにすることで、オペレーターによる応対時間を短縮
予約や未払いのリマインド、キャンペーンの案内など、電話で連絡が取れない顧客へも確実に案内を送れるため、アウトバウンドコール業務の効率化を実現
S&Iではメディア SMS単体でのご提供はもちろん、お客さまのご要件に応じたカスタマイズにも対応いたします。特に、CRMツールやPBX/CTI基盤と連携してご利用いただくことで、必要な情報や電話では伝えづらい情報を通話しながら案内できるようになるほか、メッセージの送受信履歴の管理なども適切に行えるようになります。今回の代理店契約締結により、コンタクトセンターにおける顧客の負担を最小限に抑えるエフォートレス体験の実現を促進し、顧客満足度の向上およびお客さまの新たなビジネス創造に貢献してまいります。
■メディア SMSとは
メディア SMSは、全キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイル)において、長文SMS送信やチャットのようなやり取りができる双方向SMSサービスで、導入社数5,000社(2023年10月時点)/国内法人向け配信数シェアNo.1*の実績があります。日本の携帯電話事業者との直接接続と、独自開発された高精度のMNP(モバイルナンバーポータビリティ)判定システムにより、非常に高い到達率を実現している点が特長です。
*2021年度実績:デロイト トーマツ ミック経済研究所株式会社「ミックITリポート2022年10月号」
また、API接続によりシームレスにシステムに組み込むこともできるため、コンタクトセンターにおけるあふれ呼対策や、お客さまへ適切な情報を送信するためのコンタクトツールとして活用されています。
■今回の発表に伴い、メディア4u様よりコメント
「法人向けSMSサービスは、国内で大きく需要が広がっています。その用途は多岐にわたりますが、コンタクトセンターで稼働するCRM等との連携も多くなっております。この度は、エス・アンド・アイ様が得意とされるAI技術や音声認識技術を駆使して提供される最新のコンタクトセンターソリューション等に組み込まれ、より一層の利便を両社で提供できることを嬉しく思います。」
株式会社メディア4u 代表取締役社長 奥岡征彦氏
※1:あふれ呼とは、コンタクトセンターへの入電数が電話回線の容量を超えてしまい、オペレーターやガイダンスなどにつながらない状態のこと
※2:待ち呼とは、電話回線の容量に問題はないものの、オペレーターにつながらない状態のこと
【エス・アンド・アイ株式会社について】
設立 :1987年7月31日
代表者:藤田 和夫
所在地:東京都港区西新橋1-7-14 京阪神 虎ノ門ビル
資本金:4億9,000万円
事業内容:BIPROGYグループのエス・アンド・アイは、1987年の創立以来、企業やデータセンターのネットワーク基盤の統合や仮想化、CTI関連システムの構築、アプリケーション開発など、常にお客さまが求める最適なICTプラットフォーム環境の提供をおこなっております。さらに、これまで培った技術力に加え、AIを活用したコグニティブシステムやサービスの提供に注力しています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- システム・Webサイト・アプリ開発アプリケーション・セキュリティ
- ダウンロード