【10代以上の男女400名が回答】FinTechサービスの利用実態と普及率|FinTechに関するアンケート調査結果

回答者の8割以上が利用するFinTechサービスとは

デジタルマーケティングの株式会社バリューファースト(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:佐野 聡士、以下バリューファースト)が運営する「ゼニエモン」では10代以上の男女400名を対象に、FinTechサービスの利用実態と普及率についてアンケートを実施しました。

アンケートの詳細はこちら:https://valuefirst.co.jp/article/660.html

【調査概要】

調査期間:2025年4月25日~2025年5月9日

調査機関:自社調査

調査対象:クラウドワークスに登録している10代以上の男女

有効回答数:400件

調査方法:クラウドワークスによるインターネット調査


回答者の7割以上が「FinTech」という言葉を知っている

Q.「FinTech」という言葉を聞いたことがありますか?

回答者の72.5%が「FinTech」という言葉を聞いたことがあると回答。

具体的な内容まで知っている方は17.50%でした。


FinTechとは、金融(Finance)と技術(Technology)を組み合わせた造語で、金融サービスと情報技術を結びつけたさまざまな革新的な動きのことを指します。

87%がFinTechサービスを利用している

Q. 現在利用している、もしくは利用したことがあるFinTechサービスをすべて選んでください。(複数選択可)

今回のアンケートでは、回答者に対し現在利用している、もしくは利用したことがあるFinTechサービスについて尋ねました。

【FinTechサービス】

・キャッシュレス決済

・ネットバンキング

・アプリでの送金機能

・家計簿アプリ(個人財務管理サービス)

・ロボアドバイザー(AIによる資産運用)

・暗号資産(仮想通貨)

・クラウドファンディング

・ソーシャルレンディング

・インシュアテック(保険)

・融資・ローン(Web完結)

最も回答が多かったのは「キャッシュレス決済」で、回答者の約8割が利用しています。

他にも、「ネットバンキング」や「アプリでの送金機能」も多くの方に利用されていることがわかりました。


また、「今後、利用してみたいと思うFinTechサービスはありますか?」という質問では、「キャッシュレス決済」の次に「ロボアドバイザー(AIによる資産運用)」という回答が多く集まりました。

最も魅力を感じるメリットは「時間や場所を選ばず利用できる」

Q. FinTechサービスの導入によるメリットのうち、最も魅力を感じるものはどれですか?

【選択項目】

・手続きが簡単になる

・時間や場所を選ばずに利用できる

・手数料が安くなる、オンラインで完結できる

・自分に合った情報や提案を受けられる

・新しい金融サービスを利用できる

・その他

・特に魅力を感じない

「FinTechサービスの導入によるメリットのうち、最も魅力を感じるものはどれですか?」という質問に対し、最も多かった回答は「時間や場所を選ばず利用できる」でした。

ほとんどのFinTechサービスは、インターネット上で利用するものが多いため、時間や場所にとらわれず、利用することができます。

しかし、逆をいえば、インターネット環境がない場合、ほとんどのFinTechサービスは利用することができません。

通信障害などの何らかの問題が発生した場合、急に利用できなくなる可能性も。

FinTechサービスのセキュリティや情報漏洩に対する不安の声も

Q. FinTechサービスを利用する上で、困ったことや不安に感じたことがあれば教えてください。

FinTechサービスを利用する上で、困ったことや不安に感じたことを尋ねたところ、セキュリティや情報漏洩に対する不安の声が多く寄せられました。

Fintechサービスは、ほとんどがIDやパスワードでログインできるものです。

情報が漏洩すると、悪用されて「なりすまし」の被害に遭うリスクがあります。

実際に、身に覚えのない高額の支払い請求を受けたなどの不正アクセスによる被害も少なくありません。

また、最近ではFinTechサービスを狙ったサイバー攻撃は急激に増加しており、手口も巧妙化・組織化されています。


回答者の9割以上がセキュリティ対策を実施

Q. 金融サービスを選ぶときに重視するポイントを教えてください。(複数選択可)

【選択項目】

・手数料の安さ

・サービスの速さ

・利便性

・セキュリティ

・サポートの充実度

・知名度

・その他

・気にしていない

「金融サービスを利用する上で、行っているセキュリティ対策を教えてください。 」という質問に対し、「二段階認証」や「ワンタイムパスワード」、「生体認証(指紋やFace ID)」といった回答が多く集まりました。

一方で、「対策していない」と回答した方は、3.50%

FinTechサービスは、ちょっとした攻撃でも被害を受けるリスクがあるため、常に非常事態に備えるくらいの意識が求められます。

どのセキュリティ対策もやっておいて損はありませんが、特にシンプルかつ有効な対策は、「IDやパスワードの使いまわしを避ける」ことです。

複数のパスワードを管理するのは大変ですが、情報漏洩などの被害に遭わないためにも、セキュリティ対策を徹底的に行う必要があります。

調査結果

・回答者の7割以上が「FinTech」という言葉を知っている

・最も魅力を感じるメリットは「時間や場所を選ばず利用できる」

・FinTechサービスのセキュリティや情報漏洩に対する不安の声も

今回のアンケートでは、FinTechサービスの利用実態と普及率について調査しました。

「アンケートを回答してみて、FinTechについてもっと知りたいと思いましたか?」という質問に対し、8割以上が「はい」と回答。

また、金融庁では2025年1月に、今後の金融行政の方向性の一つとして「デジタル技術を用いた金融サービスの変革への対応」を掲げています。

実際に「Japan Fintech Week 2025」などの取り組みを通じて、金融イノベーションの未来について議論が進められていることから、FinTechサービスは今後も急速な成長を続けていくことでしょう。

ゼニエモンでは今回のアンケートによる結果をもっと詳しく掲載しています。

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※転載の際は、本プレスリリースの出典元として、以下のURLを必ず記載してください。
[https://valuefirst.co.jp/article/660.html]


【会社概要】

名称:株式会社VALUE FIRST

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ビジネスカテゴリ
マーケティング・リサーチ
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会社概要

URL
https://valuefirst.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
神奈川県横浜市中区山下町25-15 メットライフ山下町7F・8F
電話番号
045-263-8255
代表者名
佐野聡士
上場
未上場
資本金
3000万円
設立
2008年07月