【自社の付加価値を○倍に!?】成長企業の事例から紐解く、従業員エンゲージメントの高め方とは?
株式会社イマジナ(https://www.imajina.com/ )は、ブランディングWEBセミナーを開催しました。
先日、成長企業の事例から紐解く、従業員エンゲージメントの高め方をテーマにセミナーを開催しました。今回は特別にセミナーの一部をご紹介します!
<従業員エンゲージメントについての詳細はこちら>
https://www.imajina.com/brand/entry/2303
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従業員エンゲージメントとは?
従業員エンゲージメントとは、所属する企業に対する従業員の愛着を表します。ただしロイヤリティ(忠誠)のような従属関係ではなく、むしろ従業員の自発的貢献の度合いを示すための指標です。たとえば従業員が企業の理念やビジョンに強く共感し、積極的に企業の利益になるような取り組みをしていれば、「エンゲージメントが高い」のように表現されます。
従業員エンゲージメントの重要性
従業員エンゲージメントが重要である理由は、従業員エンゲージメントの向上が「離職率の低下」や「社員定着率の向上」、「業績アップ」などにつながるためです。別の言い方をすれば、従業員エンゲージメントは様々な課題を解決する重要指針となるのです。
近年、働き方やライフプランの多様化が急速に進んでおり、「特定の企業に定年まで勤める」といった従来のモデルはイメージしづらいものとなっています。それに従い、自社に愛着を持って働いてもらうことの重要性が高まっています。
給与・待遇の改善によって定着率向上を図る方向性もありますが、転職の敷居が下がっているため、「転職した方がより好条件で働ける」と考える可能性が高いです。やはり今の時代は、従業員エンゲージメント向上による安定した組織作りの方がより重要だと言えます。
エンゲージメントスコアとは?
エンゲージメントスコアとは、従業員エンゲージメントを数値化・可視化したものです。主に従業員エンゲージメントに関わる質問事項のアンケートをとってスコアリングします。本来エンゲージメントはつながりや愛着といった目には見えないものですが、組織改善の参照データとして用いるためにも、数値化が必要です。
客観的に測定できないものをデータとして用いても効果が無いのでは、と考える人もいるかもしれません。しかし、過去に数々の調査が行われて、エンゲージメントスコアと退職率・業績などは相関性があることが明らかになっているのです。
従業員満足度との違い
従業員満足度は、従業員が現在の職場にどの程度満足しているかを示す指標です。待遇や人間関係など繊細な項目を調査するため、調査の仕方によっては関係性を壊れる恐れがあります。
対してエンゲージメントスコアの調査は、自発的に貢献しようとする意欲の度合いや、企業と従業員の結びつきの強さを可視化するものです。したがって社員の心に寄り添いやすく、業務改善のための建設的な議論の余地が生まれやすいです。
エンゲージメントスコア向上は離職率を低下させる
エンゲージメントスコア向上が離職率低下に寄与することは、様々な調査で明らかになっています。(たとえば、モチベーションエンジニアリング研究所の調査)。優秀な人材が離れないためにも、従業員エンゲージメントを高めることは必須といえるでしょう。
また離職率が低下すれば、採用コストの削減もできます。さらに社員の出入りが落ち着くことで教育コストも削減され、全体的な生産性向上にもつながるのです。
エンゲージメントスコア向上により業績アップが期待できる
エンゲージメントスコアと業績の比例関係も調査によって明らかになっています。モチベーションエンジニアリング研究所と慶應義塾大学ビジネス・スクール岩本研究室との共同研究によると、従業員エンゲージメントがば高いほど、翌年の売上伸張率は上昇する傾向にあることが分かりました。つまり、将来的・継続的な業績アップのためにも、従業員エンゲージメントの向上は欠かせないのです。
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◇場所: 大阪府大阪市淀川区宮原1丁目6番1
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◇定員:50人
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■企業情報
株式会社イマジナ
URL:https://www.imajina.com/
本社所在地:〒102-0083 東京都千代田区麹町3-5-2
ビュレックス麹町
TEL:03-3511-5525
設立:2006年6月
代表者:代表取締役社長 関野 吉記
資本金:5000万円
事業内容:企業ブランディング事業
コンサルティング事業
企業研修事業
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