Gainsight、営業・カスタマーサクセス戦略を強化

新たに小泉雅人氏を迎え、Customer-Led Growthの推進を加速

Gainsight

小泉雅人氏

世界シェアトップのCustomer-Led Growth(顧客主導の成長戦略)を推進するグローバルリーダーであるGainsight(本社:東京都港区、代表取締役:絹村)は、営業・カスタマーサクセス戦略をさらに強化を図り、顧客主導の成長戦略の推進を加速するため、新たにデジタルカスタマーサクセス(デジタルCS)エバンジェリストとして小泉雅人氏を迎えました。

Gainsightは日本市場において、日本企業のカスタマーサクセス活動の成功を支援する体制の強化を進めております。小泉氏は、これまで数多くの企業を支援するとともに、自身も取り組んできた、デジタルやデータを活用した再現性のあるカスタマーサクセスを実践してきた第一人者であります。小泉氏の参画によって、この考え方の市場での定着・拡大を推進していきます。

デジタルを活用したCSデリバリー・モデルの急速な普及

近年、カスタマーサクセスという職種は大きなチャレンジに直面しています。特に「カスタマーサクセス」という言葉のもと、契約以降の顧客接点をすべてカスタマーサクセス部門に包括的に任せるケースが増えており、その結果、ハイタッチ型のCSM(カスタマーサクセスマネージャ)に大きな負担がかかっています。

弊社が米国で実施した調査では、74%の回答者がCSチームが燃え尽き症候群に陥っていると回答しており、過重な負担が顕在化していることが示されています。(以下のグラフを参照)

一方で、別の調査結果からは、米国において、より多くの顧客に対して付加価値の高い活動を支援するために、デジタルを活用したカスタマーサクセスデリバリー・モデルの導入が急速に進んでいることも明らかになっています。下記のグラフは、2023年と2024年における「Pooled CS」「デジタル/テックタッチ」「Named CSM」の各モデル活用率の変化を示しています。

カスタマーサクセスインデックス(CS実態調査)2024年版

小泉雅人氏のコメント

「この度、Gainsightに参画し、日本企業の成長とイノベーションを支援する機会を得られたことを大変嬉しく思います。デジタル変革が加速する中で、企業が持続的な成長を実現するには、データを活用した戦略的な意思決定と再現性のあるアプローチを確立しながら、すべての顧客との価値共創が不可欠です。Gainsightの持つテクノロジーと知見を活かし、日本市場におけるビジネスの進化を支援しながら、より多くの企業が競争優位性を確立できるよう尽力してまいります。」

職歴:

  • 2006年 TÜV RheinlandにてISO認証業務・マーケティング業務を担当

  • 2010年 Turner Broadcasting System(CNN)入社、広報・マーケティング業務に従事

  • 2011年 Cisco入社、データやプラットフォームを活用したカスタマーサクセス分野でリーダーシップを発揮。直近では、アジアパシフィック全域のデジタルを活用したカスタマーサクセス、リニューアル、パートナーサクセスを担当するチームを牽引

  • 2021年 SuccessGAKO にて、再現性のあるカスタマーサクセスのフレームワーク構築及び実践方法を支援

  • 2025年 Gainsight入社、日本市場のカスタマーサクセス戦略を主導

Gainsight株式会社 代表取締役社長 絹村 悠のコメント

「日本市場におけるGainsightの成長を加速させるうえで、小泉氏の豊富な経験と戦略的な視点は大きな力になると確信しています。デジタルを活用したビジネス変革が求められる中、企業が顧客とより強い関係を築き、持続的な成長を実現するための支援を強化してまいります。」

Gainsight(ゲインサイト)について

社名:Gainsight株式会社

代表者:代表取締役社長  絹村 悠

所在地:東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・タワー18階

設立:2022年4月

事業内容:Gainsightは、カスタマーサクセス、製品体験、コミュニティエンゲージメントに焦点を当てた業界随一のCustomer-Led Growthプラットフォームを提供し、あらゆる活動の中心にお客様を据えたヒューマンファーストの活動を可能にします。豊富なデータ分析により、リスクのある顧客を特定し、課題を解決するための体系的なプロセスを構築し、さらに、データドリブンのエンゲージメントにより顧客の成果を追跡、分析、自動化することで、企業の製品活用を高め、解約率を低減すると共に製品適用範囲の拡大により、企業のビジネス成長を加速します。GE Digital、ビズリーチ、Sansan、弥生、ソフトバンク、など多くの企業にGainsightを活用いただいています。

詳細についてはこちらをご覧ください。

【プレスリリースに関するお問い合わせ先】

Gainsight株式会社 
Tel:03-4580-9910(代表)
お問い合わせ https://www.gainsight.co.jp/contact/

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会社概要

Gainsight株式会社

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URL
https://www.gainsight.co.jp
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区赤坂9丁目7番1号 ミッドタウンタワー18階
電話番号
03-4580-9910
代表者名
絹村 悠
上場
未上場
資本金
-
設立
2022年03月