電通ジャパン・インターナショナルブランズがインフルエンサーマーケティングに特化したプラットフォーマー、英WeArisma社とパートナーシップを締結
インフルエンサーマーケティングのROI分析を可視化するAI技術を活用したソリューション
電通ジャパン・インターナショナルブランズ*1(ブランド:「電通ジャパン・インターナショナルブランズ」、本拠地:東京都港区、代表者:堀尾 尚弘、以下「電通ジャパン・インターナショナルブランズ」)と、WeArisma社 (ウェアリズマ、WeArisma Ltd.、CEO:ジェニー・サイ、本社:英国、以下「WeArisma」)は、昨今急速に拡大するインフルエンサーマーケティング領域において、AIプラットフォームと包括的なソリューションの提供を開始しました。
WeArismaは、AIを活用したインフルエンサーマーケティングプラットフォームを提供しています。電通ジャパン・インターナショナルブランズは、今回の提携により、WeArismaのプラットフォームをベースにした、企業のブランディングやマーケティングキャンペーンに適切なインフルエンサーの発掘と選定、キャンペーンのパフォーマンスモニタリングと分析、競合分析、キャンペーンのROI分析が可能になります。
■主なソリューション
-
Industry Influence:ベンチマーク設定、トレンド分析と競合のインフルエンサーマーケティング分析
-
Influence Analytics:最適なインフルエンサーの発掘とコストパフォーマンス分析
-
Influence Optimisation:キャンペーンの効率化や最適化と効果測定
■WeArismaの大規模パネルデータ
-
7年以上におよぶデータの取得と蓄積
70の国 (US, China, EMEA, APAC), 20以上の言語のデータを取得
-
200億を超えるコンテンツとパフォーマンスデータ
-
15の業界を網羅した約15,000以上のブランドとそのプロダクトデータを保有
-
100以上のデータポイント
-
毎日2,000万件の新規コンテンツが同期アップデート
近年、世界各地でインフルエンサーマーケティングは成長を続け、特に日本を含むアジアではSNS利用率が高く、市場規模拡大の速度は目覚ましいものがあります。2024年に企業はインフルエンサーマーケティングへ350億ドルを投資し、2029年には562億ドルへの規模拡大が予測されています*2。WeArismaによると、市場が急成長する中、マーケティング担当者の78%がインフルエンサーマーケティングのROIを測定することが第一の課題であると回答しています。
WeArismaとの提携を通じ、電通ジャパン・インターナショナルブランズは、相互の知見が相乗的に発揮されるソーシャルメディアマーケティングの領域を今後さらに拡充、強化いたします。ブランドの広報、セレブリティ、インフルエンサーに投資したアーンドメディアコストに対して、戦略的な機会の特定からパフォーマンス管理、ROIの測定・分析まで、ブランド・エクイティの向上と投資の成功へつながる包括的なマーケティング戦略ソリューションの提供を目指してまいります。
本サービスに関するお問い合わせは、電通ジャパン・インターナショナルブランズ 担当 草場・土田まで。
メール:Influencer-Marketing.DJIB@dentsu.com
*1 電通ジャパン・インターナショナルブランズは日本においてカラ・ジャパン株式会社、アイプロスペクト・ジャパン株式会社、dentsu X Japan株式会社、電通インターナショナル・ジャパンオフィス株式会社で構成されるブランドです。
*2 Statista, https://www.statista.com/outlook/amo/advertising/influencer-advertising/worldwide (参照2024年7月)
■電通ジャパン・インターナショナルブランズについて
電通ジャパン・インターナショナルブランズは、世界140以上にわたる国や地域で展開するdentsuのグローバルネットワークと連携し、メディア領域を中心に幅広いコミュニケーションサービスを提供する「カラ・ジャパン」、パフォーマンスとブランドマーケティングの統合デジタルソリューションを提供する「アイプロスペクト・ジャパン」、統合メディアプランニング・バイイングをはじめ各種広告・マーケティングサービスを提供する「dentsu X Japan」と「電通インターナショナル・ジャパンオフィス」の4社で構成され、各社の強みを互いに引き出し新たな価値を生み出す、総合的な事業を推進しています。電通グループの幅広い人的・技術的リソースを活用した相乗効果もあわせて、国内外の企業に対して世界基準の統合マーケティングサービスをワンストップで提供できるのは電通ジャパン・インターナショナルブランズならではの強みとなります。さまざまな専門性を持つコミュニケーション領域のプロフェッショナルが、チーム一丸となって多種多様なクライアント企業の課題解決に向き合い、事業成長の支援において信頼されるビジネスパートナー、変化の絶えない社会において唯一無二の存在となることを目指しています。
■会社概要 (カラ・ジャパン) |
■会社概要 (アイプロスペクト・ジャパン) |
■会社概要 (dentsu X Japan) |
■会社概要 (電通インターナショナル・ジャパンオフィス) |
■WeArismaについて
2015年英国で創業以来、独自のプラットフォームを通じて世界中のインフルエンサーに関するインテリジェンスとマネジメントを提供しています。機械学習を用いたアルゴリズムを使用しブランドのビジネスに優良インフルエンサーの特定、ポートフォリオの構築やキャンペーンの実施・分析に特化したサービスに定評があり、グローバルブランドに最適なマーケティングソリューション提供や、売上拡大のサポート実績があります。2022年10月にはWeArismaの創設者でありCEOのJenny Tsai が、キャンペーン誌が選ぶ Tech Pioneer of The Year Award 2022を受賞しました。
■会社概要 (WeArisma)
会社名 : WeArisma Ltd.
代表者 : Jenny Tsai CEO, Founder
所在地 : 146 New London Road, Chelmsford, Essex, CM2 0AW UK
設立 : 2014年11月
URL : https://www.wearisma.com/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像